• ベストアンサー

オートクレーブ

こんにちは。 情けない話なのですが、ガラス製の三角フラスコ(1000ml)に300mlほどの液体をいれてオートクレーブにかけました。しかし、アルミでしたフタを緩めておくのを忘れてしまいました。 これってどうなりますかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

量が少ないので特に問題は起こらないと思われます。突沸にだけ気をつければよいのではないでしょうか。

x0010
質問者

お礼

量が少ないと大丈夫そうですね。心配だったのですがどうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#77517
noname#77517
回答No.2

滅菌終了後、まだ熱いうちに、急に蓋またはドアを開けたり、排気したりすると、突沸してしまうことがあるので、徐々に温度や気圧を下げる必要があります。 ところで、今はどういう状態なのでしょうか? 既に終了して、液量が変わっていなかったら、突沸はしていないので、その点は大丈夫ですが、内部を滅菌された状態で保つためには、取り出す際に滅菌されたもので蓋をしなければいけません。その際の操作が悪ければ、滅菌した意味がなくなってしまいますから、取り出す前に、しっかり準備されておくことをお勧めします。

x0010
質問者

お礼

どうも丁寧な回答をありがとうございます。 取り出したところ、液量は変化していなかったので大丈夫みたいでした。