• 締切済み

求人をだしていない学校に応募は可能でしょうか?もし可能ならその方法は?(外国人です)

ただいま、私立の中学か高校の教員の職を探しています。 実は応募しようとしているのは私ではなく、来年結婚予定の 英語がネイティブの外国人です。 今の時点では彼はALTとして、中学校に一般企業から派遣されて 教えているのですが、年間で4~5ヶ月も休みがあり、 その間は収入が全くなしになってしまい、このままでは ずっと続けるのは困難です。 (夜には副業もして、なんとか賄っています) そこで、今までの経験を元に、私立の中学が高校に、ちゃんとした 教員として採用してもらえるチャンスはないだろうか・・と 考えるようになりました。 実際、知人の外国人は、私立の常勤の教師として採用されている ケースもあります。 しかし、それは、もともとそこで働いていた外国人が辞めることに なって、紹介されて運良く職を手にしたということで、 参考にはなりません。 インターネットで教員の応募がないかと探しているものの、 ほとんど見つかりません。 最終手段として、直接学校にアピールするしかないのかなと 話しております。(愛知在住です) しかし、これも先方に迷惑になって失礼にあたるかも・・・と 考えると、何をすべきかわからなくなってしまいました。 求人をだしていない学校に、応募はして良いものなのでしょうか? そして、もしするなら、メールか、郵送か、電話か、 どの手段が1番適当なのでしょうか? どなたか知恵を貸していただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

教員の採用は有ったとしても若干名ですから、 いちいちインターネットに載せたりしないでしょう。 入りたい学校に片っ端から電話して、 「貴校で働きたいのですが、現在教員の採用はやられていますでしょうか?」 と聞いてください。 学校なら採用担当も置いていないでしょうし、 電話の方がお互い手っ取り早くていいでしょう。 会話力に不安があるならメールでもいいですが、 メールアドレスを公開していない学校も多いのではないでしょうか。

celtharper
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ネットで調べても出ないのは、そういう理由が あるのですね。 やはり電話が1番手っ取り早いのですよね・・・ ただ、本人が電話できるほど日本語が上手ではないのが 残念なところです。 私が電話するのも、変な話でしょうか・・ またいろいろ学校のウエブサイトも調べまくって メールアドレスも調べてみます。 どうもありがとうございました。