• ベストアンサー

職場の人への誕生日プレゼント!

来週、職場の上司(男性・50歳)の誕生日なんです。 いつもなら何もしないのですが、その人にはいつも良くしてもらっていて 何処か旅行へ行った際には個別にお土産を買ってきてくれたり 私の誕生日もケーキを買ってくれたりしています。 いつものお返しという意味で簡単なもの(1000円未満で)を送りたいと思うんですが、 どのようなものがいいでしょうか? お菓子とかの詰め合わせを考えたのですが、少し血糖値を気にしているらしくてお菓子をあげていいのかどうか迷っています。 お菓子やその他何か思い当たるものがあれば教えて下さい! よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

気持ちだけで結構だと思います。 その男性は人に物をあげるのがすきか、誕生日に何かをしてあげるのが好きなのでしょう。部下からプレゼントをもらうと気を使ったり、逆にお返しがエスカレートしたりすると思います。 誕生日おめでとうございます、の言葉だけで充分だと思います。

tsubaki109
質問者

お礼

そうなんでしょうか・・。 いつも貰うばかりで悪いな~と思っているので何かないかと思ったんですが。 ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

  • 8823kin
  • ベストアンサー率32% (109/337)
回答No.4

一冊の「本」がお勧めですね。 ただし、ネクタイとか本は、 選ぶのが非常に難しいモノです。 相手の方の趣味・指向に合わないと、 「ありがた迷惑」にもなってしまうからです。 それでも、ヒットした時には、 あなたの「株」が上がりますよ。 チャレンジしてみる価値は、ありそうです。 で、一冊の「本」がお勧めです。 私が上司の立場なら、 本の内容は別にしても、 「なかなか、出来ない事」と、 嬉しく感じてしまうでしょうね。

tsubaki109
質問者

お礼

本ですか~。 私マンガしか読まないので、あまり詳しくないんですが考えてみます! ありがとうございました☆

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして >簡単なもの(1000円未満で)を送りたいと思うんですが >職場の上司(男性・50歳)の誕生日 私の考えですが、上司の歳などを考えたら、1000円ぐらいだと逆にやらないほうが良いと思います。それなりに5000円ぐらいが相場だと思います。今、男性はメタボが気になっているので、お菓子は避けた方が良いと思います。わたしは、よくネクタイなどを頂きます。ご参考まで。

tsubaki109
質問者

お礼

そうですか・・。 あまり金額の張るものは逆に気を使わせてしまいすし、変な意味にとらても困るな~と思っていたんですが・・。 ありがとうございました☆

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ハンカチ、靴下

tsubaki109
質問者

お礼

このあたりが無難ですよね~・・。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 好きな人に誕生日プレゼントをあげてもいい?

    悩みに悩み始めてしまったので、少し助言を頂きたいと思ってます;; 私の好きな人が今度誕生日なんで、プレゼントとして手作りのお菓子をあげようと思ったのです。 だけど、その好きな人が「今、5人の子から誕生日ケーキあげたいんだけどいつ会える?」って連絡がきて困ってると言っていたのです。 「これって友達としてだと思う?」とか「どうやったら傷つけないで、でも気持ちは嬉しいっていう風にメール返せると思う?」とか聞かれて…; その時、一緒にいた子が「でも誕生日にケーキとかって完璧に好意持ってるからやることですよねー!好きって言ってるようなもんですもんねー!」とか言ってたものだから、「そうだよね^^;」とか私も返してしまったのです…。 これで私があげたりすると確実に好きってばれますよね…。 しかも、上のように困らせますよね…。 どうにか彼はケーキを受け取らないようにしようとしてるようでした; 多分、こうゆう話をしてきたのも私たちならまったく関係ないからだと思ってのことだと思うので、絶対に私の気持ちには気づいてないのです; ちなみに私と彼との関係は同じ職場の人間です。 自分の気持ち的にはなにかあげたいと思うのですが、なにもしないほうがいいでしょうか? それかメールだけ送るか、手作りのお菓子をやめてなにか軽めなお菓子みたいなのを「いつもお世話になってるんで…」みたいに渡すか…。 今、好意がばれてしまうと仕事場で気まずくなるんじゃないかと恐れてしまってるんで悩んでいるんですが…;; どうしたらいいでしょうか? よかったら意見を聞かせて下さると嬉しいです><

  • 11歳の女の子への誕生日プレゼント

    タイトル通り、11歳の女の子への誕生日プレゼントについてアドバイスお願い致します! 上司の娘さんが、来週11歳になります。すごく可愛くて、仲良くしています。その娘さんは、家族旅行に行くたびに、私にキュートなお土産を、お小遣いで買ってきてくれます。本当に可愛くて、ものすごく嬉しいんです。私も、出先で可愛いお菓子を見つけると、娘さんに買っていくのですが、上司が気を使ってしまうので、本当にたわいもないクッキー等を買っています。その娘さんが、来週お誕生日なので、プレゼントして喜んでもらいたいのですが・・・。 私は子供がいないので、何をあげたら喜ぶのか全く分かりません。 マンガや本が好きらしいので「図書カード」をプレゼントしようかと思いましたが、金額がまる分かりのものだと、上司が気を使ってしまうかな?と思って・・・。 その年代のお子様がいる親御さんにアドバイスいただきたいです。 プレゼントする側、される側。ぜひご意見下さい。

  • 同性の上司に誕生日プレゼントを…

    社会人1年目です。 会社の同性40代上司に先日、職場のいろんな相談にのって頂き、更にケーキをご馳走していただきました。 前には誕生日プレゼントを(といってもお菓子ですが嬉しかったです)頂きました。 今月その上司の誕生日なのでなにか渡そうと考えてますが何がいいのでしょうか… 私の中で、お揃いの携帯ストラップとかがいいかなと思ってるのですが…どうでしょう… また、誕生日より前に、ケーキをご馳走になったお礼に何か少し渡したほうがいいのでしょうか??

  • 誕生日プレゼントをもらったんですけど・・・・

    どうもこんにちは。文系大学生の男です。 最近、大学で同じ学部の女の子に誕生日プレゼントでデパ地下で売ってるお菓子の詰め合わせを貰いました。以前、彼女が誕生日だったのでお菓子と花をあげたんですが、正直お返しをくれるとは思っていませんでした。  そこで質問です。女性は気のない相手でもプレゼントを貰ったらやっぱり返すものでしょうか?  正直、以前にプレゼントをあげて以来妙に彼女の態度が素っ気なくなった(前は向こうから挨拶してきたのに、プレゼントあげて以来一時期は目も合わせてくれない、挨拶もしてくれない状態でした)ので、まさかのプレゼントでした。けっこう戸惑ってます。これは一体。って感じです。どうかご教授お願いします。

  • 58歳の男性の誕生日プレゼントについて。

    58歳の男性の誕生日プレゼントについて。 私は居酒屋でバイトしていて、そこによく来る57歳の男性がいます。 離れて暮らしている娘さんと私が同じくらいの歳(24歳)で、娘さんのようによくしてもらっています。 いつも洋服を買ってきてくれたり、差し入れを持ってきてくれたりします。 今度誕生日みたいなので、いつものお返しの気持ちも込めて、何かプレゼントしたいのですが、何をあげていいのかわからず困っています。 高いものは買えないし… 一度、旅行のお土産でハンカチをプレゼントしたことがあり、「気持ちだけでとても嬉しい」と喜んでくれました。 なにをプレゼントしたらいいのでしょうか? マグカップとか思いついたのですが、微妙かな…と思いました。 知恵を貸してください。

  • 彼氏からの誕生日プレゼントにがっかりしました...

    彼氏からの誕生日プレゼントにがっかりしました...。 私には付き合って4ヶ月の彼氏がいて、明日が私の誕生日です。 今日、彼氏から1日早めの誕生日プレゼントをもらったのですが、それが2ピースのケーキだけでした。 私は正直がっかりしました...。年に一度の誕生日なのに、食べたら終わるケーキって...。 くれるだけでありがたいと思わなきゃいけないのは分かってるんですが、....なんか寂しいです。 彼は今お金がないそうで、昨日私に、「正直言うと、まだプレゼント用意してないんだよね」って言ってきました。彼がお金が無い理由は、21日に彼が、私のためにサッカーのチケットをとってくれて一緒に行ったんです。「だから今金がない。」と言われました。 私は、「そういうことなら仕方ないからあんまり気つかわないで」とは言ったのですが、彼は、「いや、サッカーは俺が行きたかったからさ。だから何かプレゼントさせて。」と言ってきたんです。 だから私は「それじゃあイアリングとか身に付けるものがいいかなぁ。そんな高いのじゃなくていいから!!」って言ったのですが、貰ったのが食べたらすぐ無くなるケーキでした。 私は今まで彼氏に固形物のプレゼントを貰ったことがありません。 3ヶ月記念の時私がニット帽をあげたのに、そのお返しに旅行の食べ物のお土産のみだったり...。 私は正直固形物が欲しいです。。 でも今回は私のサッカーのチケットまでとってくれたからお金がない、って言うのは仕方ないですよね、、。 私はわがままでしょうか、、。

  • 義母の誕生日プレゼントで悩んでます。

    義母の誕生日プレゼントで悩んでます。 遠くに住んでいますが、たまたま誕生日の時に遊びに行きます。初めての誕生日です。 手土産のお菓子は持参するし、ケーキはミンナで購入します。 お花関係、入浴剤、エプロン以外で何かないでしょうか? 何でも喜んでくれる、とっても優しくて素敵なお母さんですが、上記以外でよろしくお願いします。

  • 誕生日のプレゼント

    先日、職場の好きな先輩(男性)に誕生日のプレゼントをあげました。 そんなに重いものではなく、軽い感じのお菓子です。 そして、昨日は私の誕生日でした。 が、好きな先輩からのお返しはありませんでした。 ただ、携帯におめでとうメールが来ただけです。 これは、私には好意はない=脈なしということでしょうか? 先輩とは5個年齢が離れています。 みなさんだったら、好意がある相手だったらお返ししますよね?

  • 付き合っていない女性からの誕生日プレゼントについて

    当方20代の女子大生です。 今度、私が片想いしている男性(同じく20代の大学生)に旅行のお土産を渡しに行くことになりました。 彼とは2人で飲みに行く仲で、基本割り勘ですが、毎回多めに払ってもらったり、たまに奢ってもらったりします。 また、彼が先日誕生日で、お祝いのメールを送りましたし、実際誕生日が来る前に2人で会った時も誕生日の話をしたりしていました。 なので、お土産と一緒に誕生日プレゼントを渡そうと思うのですが、付き合ってもいない女性からの誕生日プレゼントは重いですか? 彼はお酒が好きなので、少し珍しい種類のお酒を2~3本渡そうかなと思っています。 お土産だけでもいいんじゃないの?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、以前、彼が旅行に行った際にお土産をもらったので、「今回私が渡すお土産はそのお返し、誕生日プレゼントは飲みに行ったときに多めに払ってもらっていることへのお返し」と私の中では思っているのですが…。 お酒は残るものではないので、そんなに重く感じられることはないかな、と思う一方で、やはり彼女でない女性からのプレゼントは重いでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 上司への誕生日プレゼントでモロゾフってどう?

    職場の上司の誕生日プレゼントにお菓子の詰め合わせをあげようと思っています。 百貨店に見に行ったらモロゾフのが個人的に気に入ったのでそれにしようと思っているのですが、モロゾフって一般的に安物扱いでしょうか? 相手は40代男性で、お子さんもいらっしゃるので、家族で食べて下さいという意味で大きめのやつ(横が30cmくらい)を買おうと思っていますが、 いい年した男性が部下にそんなものをもらったら恥ずかしいでしょうか?

専門家に質問してみよう