• ベストアンサー

方位学、引越しとみなされる日を教えて欲しいのです。

12月の引越しを方位学を見て決めました。 部屋の契約は順調なのですが、仕事が忙しく、引越しが年明けになってしまいます。 1日でも寝れば引越しとみなされるのでしょうか? 詳しく教えて頂けると有難いのですが・・・。 例えば、そこで1日寝て、会社へ行って、元の家で何週間も過ごしても良いのか。或いは、1週間はそこに寝泊りしないといけないとか、荷物がなくてもよいのかなど、詳しく知りたいのです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 度々の回答で失礼致します。 各流派によって色々、とは申しましたが やはり方位取りで転居する以上はきっちりやられた方が・・・ と思い、余計なお世話かと存じますがもう少し詳しくお話出来ればと思いまして。 私が教わった先生は「最低40日」と仰っていましたが、「60日」とする 流派もあるようです。 これは転居した土地に自分の気をしっかりと合わせる、馴染ませる為と聞いています。 それとわからず転居している場合は仕方ありませんが、わかってやっている以上は 守った方が良いと思うのです。 引っ越しの完了、というのは解釈は様々ですが、風水や気学でいう 完了はそこでの寝食ということなので、家具があろうがなかろうが そこで生活を開始するという基準かと思います。 >新しい家は、会社へ行く途中にあるので、帰宅後、片づけをして、次の日の洋服を持って新しい部屋へ行って、寝て、会社へ行く。というのでは意味がないということですよね??? これについては何とも言えませんが、とにかくその新居に夜11時までに帰宅して 寝起きする、という事のみ考えればまぁ・・・究極それもありなのかも知れません。 色んな事情の方がいますので、ね。 先の事が守れないとしても、凶方位へ転居するよりは数千倍、数万倍も良いかと思います。 ただせっかく吉方位を選んで転居されるのなら少しでもその恩恵にあやかれる様に して頂ければと思います^^

Fu-fu-min
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても親切にご回答頂き、感謝いたします。何度も読み返させて頂きました。 11時までに帰宅・・・11時ですかぁ。 あぁ。。。 転居した土地に自分の気をあわせる。寝食・・・そこで生活を開始する。 なるほど・・・こっそり?夜中に行って寝るだけでは微妙なんでしょうね。 私の中でですが、かなり把握ができた気がします。 結構問題が残ってはいますが、なんとかあきらめずにそれに近づく方法で動いていこうと思います。    >先の事が守れないとしても、凶方位へ転居するよりは数千倍、数万倍も良いかと思います。 かなり救いになりました。夏から調べて予定をたてたのにーと、結構がっかりしてしまっていたので、 本当にいろいろと教えて頂き、感謝いたします。 (あと1ヶ月なので焦ってもいましたし。) きっときっとfukufuku08さんはやさしい人なんだろうな。と。 その点でも勉強になりました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

方位学というと風水でご覧になったのでしょうか? 一応風水ベースで回答させて頂きますね。 まず引っ越しが「年明け」になってしまう、との事ですが 正確な年明けは暦で見ると2009年1月5日です。 ですからお正月から慌ただしくなってしまいますが 5日までに引っ越し(新居での寝起き)を完了すれば気学上では 12月中に転居した事になるかと思います。 それと私の教わった流派では転居したら最低40日は外泊せず 転居した家に戻って寝起きするように厳しく教えられました。 ご参考になりますかどうか・・・。

Fu-fu-min
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。   >転居したら、最低40日は外泊せず、転居して家に戻って寝起きをするように厳しく教えられました。 40日ですか。。。厳しく教えられたということは、絶対なんですね。   >5日までに引っ越し(新居での寝起き)を完了すれば これは、完了しなくてはいけないのでしょうか? Dorogba様のお話からみても、引越し完了!ってことなんでしょうね。 新しい部屋には新しいベッドを買う予定なので、毎日新しい部屋で寝る(泊まる)ことにすれば良いと言うわけではないんですよね? 新しい家は、会社へ行く途中にあるので、帰宅後、片づけをして、次の日の洋服を持って新しい部屋へ行って、寝て、会社へ行く。というのでは意味がないということですよね???   >方位学というと風水でご覧になったのでしょうか? ネットで方位学、九星気学で、色々調べて、決めました。 ありがとうございます。

• Dorogba
回答No.1

御質問者さまの質問内容とは少々違うかもしれませんが、参考程度に書いておきます。 生年月日と年回りから、良い方角、良い日を見ていただく先生がおりまして、我が家では何か大きな事(結婚、引越し等)がありましたら、その先生に見ていただいています(随分長い間、、、私で3代目)。 姉の引越しの際にも見ていただいたことがありまして、その際は「その日までに、すべて引払いおわり(賃貸でしたら鍵を返してしまうまで)、その日には新しい場所に移っての生活が始まるようにした方がいい。そこまでが引越しですからね。」 といわれた事がありました。 信じるものによっては解釈の違いはありますので、あくまでもご参考まで。。。

Fu-fu-min
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「その日までに、すべて引払いおわり(賃貸でしたら鍵を返してしまうまで)、その日には新しい場所に移っての生活が始まるようにした方がいい。そこまでが引越しですからね。」 そ、そうなのですか。 ありがとうございます。 方位学を調べて、部屋も契約して・・・年・月が変わり、凶方向へ引越しになってしまっては・・・(>_<。)。。 年末、引越しやさんがお休みですし、今年は年末まで休みがないのです。引越しの準備もおっつかないですし。なんとか策を練ってみます。。。 ありがとうございました。知らなかったら努力?が水の泡でした。。。