• 締切済み

学生アルバイトが130万以上働くとどうなりますか。

現在大学3年生で、再来年、大学卒業後に専門学校へ行くためにお金をためています。今年は103万以内で、給料を抑えたのですが、来年は4年生ですしもっと働いて、貯金したいと思っています。 年間160万円くらいは働きたいと思っています。 そこで質問なのですが、130万以上働くと親への負担が増える(自分で負担しますが)と聞きました。 私は来年1年間160万円くらいは働いて、再来年は、専門学校なのでほとんどバイトできなくなってしまいます。 そうなると、扶養から外れたまんまだと、とっても大変です。 扶養から外れてしまうのは、働いている間ではなく、再来年なのでしょうか? また、1度外れてしまったらどうにもならないのでしょうか? 勤労学生というしくみをこちらで目にしたので、申告はしようと思います。。。 どなたかお時間あるかた、アドバイスをください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • posh5044
  • ベストアンサー率27% (17/62)
回答No.3

小さな会社で経理を担当しています。 一般的に企業では、年初に扶養の申請をしてもらいます。 その用紙には、扶養になる方の予定所得を書く欄があります。 所得税に関して言えば、毎年更新できるという事です。 ですが、住民税は前年のデータを基に向こう1年分計算されます。 扶養如何はともかく、負担は翌年に影響します。 また、社会保険関係は適時変更できると思います。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>次の年の申告までの間、扶養から外れてしまう・・・ということでしょうか… だから、白紙だと言っているでしょう。 しかも、 「年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません」 とも言っているし。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>勤労学生というしくみをこちらで目にしたので、申告はしようと… 「勤労学生控除」は 130万円を超えたら適用されません。 申告自体は必要ですが、申告書に「勤労学生控除」を書いても否認されます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1175.htm >扶養から外れてしまうのは、働いている間ではなく、再来年なのでしょうか… 税法上の配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。 つまり、今年が 103万円以上あったのなら、親が今年は扶養控除を取れないだけで、来年のことは全く白紙状態です。 来年のことは、来年の年末にならなければ決まりません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm 以上は税金の話です。 社保や親の給与における扶養手当などについては、税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。 細かい部分はそれぞれの会社、健保組合によって違います。 正確なことは親の会社にお問い合わせください。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

smithmarie
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 もう一つ、もしよろしかったら教えてください。 【今年が 103万円以上あったのなら、親が今年は扶養控除を取れないだけで、来年のことは全く白紙状態です。】 と上記でおっしゃっていますが、今年、103万以上だったら、申告した後から、次の年の申告までの間、扶養から外れてしまう・・・ということでしょうか?? 「国税庁」のページは何度か目を通したのですが、とても話が難しくて困っていました。 解りやすい回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学生のアルバイト収入について

    現在20歳の専門学生で、最近アルバイトをやり始めて、給料が毎月8万を超える予定なんです。ここで問題になるのが扶養者家族についてです。 私自身ネットで調べたりもしたのですが、よく分からず、ここで質問させていただきます。 親の扶養家族から外されるのは所得金額が38万円と書いてありました。 つまり、年間収入103万円以上稼ぐと外されるんですよね? しかし、現在学生の私には勤労学生控除というものも適用されるので、もし年間収入が130万円で所得が65万円でも、勤労学生控除適用で65万-27万円=38万円になり、親の扶養家族から外されずに済むということなのでしょうか? 長文で分かりにくいと思いますが、回答よろしくお願いします。

  • 学生のアルバイトでの103万円の壁

    こんにちは。 この手の質問がたくさんあることは知ってますが、きちんと理解できないので、申し訳ないのですが質問させてください…。 理解できていないことを挙げますので、よろしければ教えてください。 ・私の収入が103万以上130万円以内であれば『勤労学生控除』の手続きをすれば私自身は税金を払わなくてもよいが、103万円を超えているので扶養が外れてしまい、親が税金を払わなければいけなくなる。 これであっているのでしょうか? いろいろ調べていると、手続きをすれば130万以内であれば扶養が外れないという情報もあったので、、、 ・1年間の収入が103万円以上であれば扶養が外れてしまうということですが、その1年間の収入とは、実際に年内に振り込まれたお給料のことですよね…? 私のアルバイト先は月末締めの15日払いなので、この場合12月に働いた分は来年の1月15日に振り込まれるので今年の収入に入らないのですよね…?  ・現在所得税が引かれているのですが、年収とは、所得税を引かれた後のお給料のことなのか、それとも引かれる前のお給料のことなのか…どちらなのでしょう? 本当に無知な学生ですいません。 後文章読みにくくてすいません。 よろしければ教えてください。

  • アルバイト学生の扶養控除申告書

     扶養控除について調べていたのですが、 今一つよく分からないので質問させてください。  私は大学生で、アルバイトをしています。 年間の収入は40~50万程度だと思います。 「扶養控除申告書」を出すことになったのですが、 私が親の扶養親族に入っている場合は、 「勤労学生」に当てはまらないのでしょうか?

  • 私はアルバイトをしています。年間(1~12月)103万円を超えそうです

    私はアルバイトをしています。年間(1~12月)103万円を超えそうです。いろいろなサイトを見て、 勤労学生の申告をすれば控除を受けられ、130万円以内なら所得税がかからない というところまではわかったんですが、 親の扶養控除から外れて、住民税を払うとなるといったいどれくらいになるのでしょうか。 また保険はどうなるのでしょうか。 自分の希望では年間130万円以内で働きたいと思っているのですが・・・

  • 学生アルバイトで130万超えそうです。

    19歳学生です。バイトで月11万円以上収入があります。 年間130万円以上稼ぐと親に負担がかかるのは 色々なサイトを見てわかったのですが 要するに税金いくら払うのかわかりません。 年収が132万位になるとして教えてください。(因みに今年度は80万くらいの年収です) 母子家庭ですが事情があって扶養から外れようと思っています。 外れた場合、親の税金はどのくらい増えますか? 源泉徴収表の支払い金額に書かれている金額は2820000円です。 来年から年金の支払い義務があるのはわかりますが、 私の健康保険料は月々いくらくらいになるか教えていただけからと思います。 それから、私の税金はいくらくらいになるかもわかれば教えてください。 他に支払い義務が出てくるものがありましたらそれも合わせて教えてください。 バイト先では上京し始めたときからとても親切にしてもらっており、 必要とされれば働こうと思っているので(少人数でやっている飲食店です)、103万や130万以内で 抑えて働こう、と言う気持ちはありません。 このような働き方をするのは無駄な働き方でしょうか? 友達は税金がかからない範囲で働いてオーバーしそうなら 出勤を減らすみたいです。 あと、現在1年ですが、3年4年になったら100万切る位のバイト量になる可能性あります。 そのときも扶養はずれたままでいいんでしょうか? 確定申告?した方がいいと聞いたのですが、初めてで何もわかりません。 現在住民票は広島ですが、大学は東京なので、東京に住んでいます。(住民票の移動をしていません。 成人式を地元で出席したいので案内が住民票を元にくるらしいので) この場合確定申告はどちらの税務署でしたらいいのでしょうか? 税金の意味もあまりわからないまま質問していますが詳しい方よろしくお願いします。

  • アルバイトの年収が103万円を超える場合について。

    ただいま大学の二年生で、アルバイトをしております。 今年半ばから新しく始めたアルバイトなので、それ以前のアルバイトの収入を足しても今年の年収が103万円を越える見込みは無いのですが、来年も同じアルバイトを一年間続けた場合、収入は恐らく120万円前後になるものと思われます。 そのため、両親から扶養家族から外れてしまうので、来年の年収を100万円程度に抑えるよう指示されたのですが、どうも結局損をしてしまう印象が拭えません。自分なりに色々調べたのですが、仕組みがどうにも多くて結局どうするのが一番負担が少ないのか判断できません。 そこでお尋ねしたいのですが、 ・そのまま120万円の給与を受け取り、所得税などの天引きを受ける(勤労学生控除などの可能な対処は全て利用した上で) ・103万円以下になるように抑える。 どちらの方が、自分、親にかかる負担が少なくなるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 学生アルバイト、扶養について

    どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら 教えてください。 私、学生でアルバイトをしています。 年間所得が103万円を超えると親の扶養から外れるとのことなので 扶養内でアルバイトしようと思っていたのですが このままだと103万円を超えてしまいそうです。 ここで2点、わからないことがありまして 質問させてもらいました。 1.年間所得とは1~12月に実際に得た給料のことですか?   たとえば今年の1月に支給された給料はその前の月の12月に働い  た分なのですが、いつ働いた分の給料とかは関係なく、いつ支給さ  れたかで決まるということでしょうか?   そうだとすると今年の12月に働いた分(翌月1月支給)は今年の   年間所得に入らないということでしょうか? 2.103万円を超えると親の負担が増えるということですが   実際には何万円ほど増えるのでしょうか?   仮に親の収入が800万で扶養人数が自分と弟である場合、   およそいくらくらい負担が増えるのでしょうか?   およその額で構いませんので教えていただけると幸いです。      基本的な事項の質問で申し訳ありません。   ご回答いただけましたら大変嬉しいです。   どうか宜しくお願いします。            

  • 勤労学生控除

    勤労学生控除について質問がございます。 所得が130万を超えた場合の影響です。 現在、大学4年で3月に卒業を控えております。 しかし、手違いがあり2007年度の収入が約133万円になってしまいました。 130万を超えることにより勤労学生控除が受けられなくなります。 そうすると、親の特別扶養控除、私の勤労学生控除が摘要されなくなり、入社までの今年度の1/1~3/31分の税金を納める必要があるのでしょうか? また、年間給与所得133万円とすると、実質の税負担はいくらぐらいになるのでしょうか? 宜しくお願いします☆

  • 勤労学生控除というのは

    勤労学生控除について、色々調べているもののどうしてもわからないので、 どなたかわかりやすくおしえていただけないでしょうか…? 当方、大学生です。 私の大学は、勤労学生控除ができる対象(?)というようなことが 学校の案内に書いてありました。 今年はまだ父親の扶養内です。 まず勤労学生控除というのはどのようなものですか? 勤労学生控除を受けたいとしたら、 年間最大いくらまでアルバイトでかせいでも大丈夫な事になりますか? また受ける事で、学生で無い場合よりも多くかせいでも 扶養がはずれないのですか? 色々な情報でどうもこんがらがっていますので、 初心者でも分かりやすく教えて頂けると嬉しいです。

  • 勤労学生控除と親にかかる税金について教えて下さい。

    勤労学生控除と親にかかる税金についてお伺い致します。現在親の扶養に入っている大学院生です。私の年間給与収入が103万円以上130万円未満となった場合、勤労学生控除が適用されても、親には私の年間給与収入が103万円未満の時と比べ、税金等の負担は増えるのでしょうか。どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう