• ベストアンサー

職歴の記入について(退職していない場合)

(1) いくつかの履歴書の例を見ていると、全て職歴欄の最後が 「都合により退社」「都合により退職」などと記入してあるのですが、退職していなくて、今も職についている場合はどのように記入すると良いのでしょうか? (2) また、勤務していた会社の名前が途中で変わった場合や、所属部署の名称が変更した(部署の異動があったわけではなく、名称の変更のみ)場合は、どのように記入するのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

noname#33565

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.1

(1)「○○(株)入社」だけでよいと思います。気になるなら在職中と書いておけばよいでしょう。 (2)私なら「○○(株)入社(現:○△(株)に社名変更)」と書きます。 所属部署までは書いていません。どこに所属していたかより、何の仕事をしていたかの方が会社としては気になるのではないでしょうか? 「事務職として勤務」とか「営業職に従事」といった書き方の方が親切だと思いますよ。

質問者

お礼

そうですねぇ。 別になんて部署名か?なんて事は気にならないですよね。 内容も大きく変わったわけじゃないのでxxx ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• butibuti
回答No.2

こんにちは。 私も最近履歴書、職歴書を書きましたので、参考までにお知らせします。 (1)についてですが、私も職に就いていますので、 「○○年 ○○会社入社」と記入し1行下に 「現在に至る」と書きました。 また、(2)の社名、部署名変更についてですが、 「○○年 ○○会社○○部入社」の社名、部署名次に括弧で (現○○会社○○部)と書いておくといいと思いますよ。 今職務経歴書の書き方を載せている参考になるメルマガが ありますのでURLをお知らせしておきますね。 それでは、よいお仕事に就けるようにお互い頑張りましょう!

参考URL:
http://www.imca.co.jp/i_news.html
質問者

お礼

参考URLまで、ありがとうございました。