• ベストアンサー

職歴の記入について(退職していない場合)

(1) いくつかの履歴書の例を見ていると、全て職歴欄の最後が 「都合により退社」「都合により退職」などと記入してあるのですが、退職していなくて、今も職についている場合はどのように記入すると良いのでしょうか? (2) また、勤務していた会社の名前が途中で変わった場合や、所属部署の名称が変更した(部署の異動があったわけではなく、名称の変更のみ)場合は、どのように記入するのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

noname#33565
noname#33565

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.1

(1)「○○(株)入社」だけでよいと思います。気になるなら在職中と書いておけばよいでしょう。 (2)私なら「○○(株)入社(現:○△(株)に社名変更)」と書きます。 所属部署までは書いていません。どこに所属していたかより、何の仕事をしていたかの方が会社としては気になるのではないでしょうか? 「事務職として勤務」とか「営業職に従事」といった書き方の方が親切だと思いますよ。

noname#33565
質問者

お礼

そうですねぇ。 別になんて部署名か?なんて事は気にならないですよね。 内容も大きく変わったわけじゃないのでxxx ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • butibuti
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

こんにちは。 私も最近履歴書、職歴書を書きましたので、参考までにお知らせします。 (1)についてですが、私も職に就いていますので、 「○○年 ○○会社入社」と記入し1行下に 「現在に至る」と書きました。 また、(2)の社名、部署名変更についてですが、 「○○年 ○○会社○○部入社」の社名、部署名次に括弧で (現○○会社○○部)と書いておくといいと思いますよ。 今職務経歴書の書き方を載せている参考になるメルマガが ありますのでURLをお知らせしておきますね。 それでは、よいお仕事に就けるようにお互い頑張りましょう!

参考URL:
http://www.imca.co.jp/i_news.html
noname#33565
質問者

お礼

参考URLまで、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職歴の記入について

    職歴の記入について こんにちは。 正社員として入社した後に、業務委託へ契約変更をした場合はどのように記入すべきでしょうか?。 試用期間中に事前に聞いていた部署とは違うとこに異動されてしまい、上司に相談したら「業務委託で良ければ転属させる」と言われて、今に至ります。 転属についてですが、退社扱いになるので年金や社保等は解約しています(退職証明書も頂いています)。 こういう時はどのように記載すべきでしょうか? シンプルに「○年○月 正社員から業務委託に契約変更しました」みたいな一文で問題ありませんか?。 縁あって転職に成功した後に、企業側が年金等の履歴を確認して「聞いていた就業期間が違うじゃないか!」と問題視されるのが不安でして。 宜しくお願い致します。

  • 職歴について

    私は今まで2社退職しているのですが、履歴書の職歴欄には、 〇〇〇〇〇〇〇〇〇勤務 一身上の都合で退職 〇〇〇〇〇〇〇〇〇勤務 一身上の都合で退職 という書き方でいいのでしょうか?

  • 職歴の記入について

    履歴書の職歴欄には自営業をしていた場合どのように記入すればよいでしょうか。

  • 職歴欄の書き方

    私は、業務請負会社に就職して、総合病院の診療科で派遣社員として、6年間受付業務をしていましたが、3回ほど業務請負会社が変わりました(6年間同じ診療科に勤務していました)。 会社の変更理由は、会社の倒産・総合病院と業務請負会社の契約満了によるものです。 今までは、履歴書の職歴欄に「一身上の都合により退社」と書いていましたが、転職は会社側の都合によるものなので、今後職歴欄の書き方を変えたいと思います。 このような場合は、履歴書の職歴欄をどのように記入すれば良いか教えて頂けないでしょうか?

  • 分社した会社へ転籍した場合の履歴書の記入方法は?

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 素朴な疑問なんですが、 私は株式会社●●●で勤務しているとします。 その●●●社で私が所属している部署だけが分社をして株式会社△△△となり、その△△△社へ転籍した後、会社を退職した場合、履歴書の職歴欄にはどのように記入すればいいのでしょうか? もし●●●社を退社して全く別の■■■へ入社した場合は 平成15年3月  株式会社●●●  入社 平成15年9月  株式会社●●●  退社 平成15年10月 株式会社■■■  入社 となると思うのですが・・・。 愚問ではございますが宜しくお願いします。

  • 職歴はどのように書けばいいのでしょうか?

    職歴はどのように書けばいいのでしょうか? 私は今現在、ある民間企業で働いています。 ですが、この度転職を考えており履歴書作成を行っています。 その履歴書に退職理由の記入欄があるのですが、 冒頭でも述べましたように、私は退職はしておらず、 今現在も職を持つ身です。 そういう場合、職歴にはどのように書けばいいのでしょうか? どなたか分かる人がいましたら、 ご教授の程よろしくお願いいたします。

  • この場合の正しい書き方(職歴)

    1度お尋ねしましたが、もう1度聞かせてください。 前回答頂いた、#1様の記入方法で履歴書を送付しました。 お手数ですが、以下のアドレスを見てください。 http://okwave.jp/qa4648776.html (1)職歴の記入方法。 (2)ABC店は自営業で会社ではないので入・退社をどのように記入すればよいか。(入・退店や、勤務・退職など) 主に(1)・(2)についてお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 職歴欄に書ききれない場合

    職歴は入社・退社年月をセットで書かないといけないのでしょうか? (最終職はすでに退職しています) 入社年月のみは駄目ですか? 履歴書の選定もミスしてしましましたが、それは買い換えればいいのですが。 それか、最終学歴のみ記入して職歴は不足なく書くべきなのか。 情けない質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 職歴

    お役所で臨時職員をしていました。民営化され、私もそちらに契約職員としていくことになり、今働いています。今度今のところの正職員の採用試験があるのですが、履歴書の職歴欄に民営化した会社のことをどのようにかけばいいですか。自己都合で退社したわけではないし・・。会社名称変更??名前だけではなく組織も変わったので、何と書けばいいのか。しかもそれは一度退社したということになるのでしょうか。

  • 履歴書にて学歴職歴欄(左側)に記入し切れない場合

    履歴書において(市販の手書き)、学歴、職歴を記入する左側があると思いますが、職歴を途中まで記入し、行が足りなくなってしまいました。 理由は、職歴における1社が、合併し社名が変わった為です。 当時の社名にて入社年月日を記入し一段下へ現在の社名を記入するというのが通常かと思いますが、この事により、入社、退社毎に下段に現社名を記載するとなると2行分必要になってしまいます。 この現社名を記載しなくて良いのならば、欄内に収まりますが、社名が合併により変更している場合は書くべきなのですよね? もしくは、退社の一段下に、(現、株式会社○○)と一行記入で良いのでしょうか? この1行でよいのであれば、なんとか欄内に収まりますが、最後に、 以上。 と記入する欄がなくなってしまいます。 こういった場合、最後の社名の右端に、以上。 と記載しても良いのでしょうか? 何卒ご教授お願い申し上げます。

専門家に質問してみよう