• 締切済み

税務署

知り合いに税金をまともに払わず国保などの支払いも安く パートの収入も二つの姓を使ってごまかしたり小、中学校の給食費も免除、しかも 逆に市からお金を貰っている人がいます。 収入がないはずないのに・・・。車も2台、外食などしょっちゅうだし、いい高級賃貸マンションに住んでいるのに~。 そういうのってあり~!? 税務署の方は巨額な脱税しか調べたりしないのかな? ちょっと。かなり不公平だと思うのですが皆さんはどう思いますか?

noname#3682
noname#3682

みんなの回答

• laing
回答No.4

2番目に回答した者です。 国保の免除の申請や生活保護の申請内容に嘘があった場合には法的には 「詐欺罪」に該当します。どの役所もそのことは申請者に明確に通告を していますが、実際には生活保護であれば、不正受給がバレた場合に、 生活必需品を全て売ってでも役所にお金を返還せよ!と返還させる だけであり、逮捕されることはないのが実情です。 関係者として言わせて貰うと、役所の職権での調査は生活保護なら 申請者本人とその親族までしか、調査の権利がないのです。 ですから、離婚した奥さんの財産が別れたご主人のところにあれば、 民法上で他人になってる以上、名義がご主人の方に変更されていると 原則的に調査ができません。 生活保護法は福祉事務所側の規制もしています。 本人に関しては、金融機関などに預金の調査の依頼など細かいところまで やっております。

noname#3682
質問者

お礼

回答してくれて有り難う。 どうしたら平等になるのでしょう? とても悔しいです。

noname#11476
noname#11476
回答No.3

合法的にそんなおいしいことは出来ないので、違法行為があるわけです。 (そんなに甘くありません) 税務署や、役所の目が行き届かないことをいいことにそのような振る舞いをしている人は確かにいるでしょうね。 ただ、 >税務署の方は巨額な脱税しか調べたりしないのかな? そんなことは無くて、一応チェックされることはあるんですね。 ただ、役人の数と対象者の数にはそれは大きな開きがありますので、きっちり不正をすぐに見つけだというわけには行かないのです。 ただ、「たれこみ」があると税務署や役所は調べますよ。 で、見つかると税金については5年前に遡って追徴課税されます。悪質だと「重加算税」もあるし、更にひどすぎる場合には懲役刑もあります。 生活保護やその他の給付などについても遡って返還を要求されます。 ということで、法に正しく生きる人の取るべき道は「たれこみましょう」。 では。

noname#3682
質問者

お礼

返事有り難うございます。 kmorさんのお礼にも書いたのですが 許せないし納得できないんです。 だから嫌な女だと思ったのですがmickjeyさんがおっしゃる通り 税務署の方に言っちゃったんです。 でも今だ何も変わらないんです。 どうしてなのでしょう?

• laing
回答No.2

生活保護の階級制度からして、日本の現行法はいい加減ですから、 そこから変わらないと駄目だと思います。 日本の法律はザルばかりです。 事実婚が増えたおかげで、事実婚を装った偽装離婚が増加しています。 方便離婚が違法にはならないので、生活保護目的で裁判離婚をやってる 人達も結構います。呆れますが、裁判官が破綻してると離婚の判決を 下せば、堂々と役所に判決文を持って生活保護の申請が出来るのが現状 です。ご主人の収入が少ないだけでも、小さい子供でもいれば奥さんは 確実に利用出来ます。 真面目に働いて税金を払ってる人達に失礼なんですが、現行法では 取り締まりようがないです。 国会で問題にするべきと考えます。 生活保護の最低生活費を下げると言ってますが、階級の一番低いところの 人達は厳しくなりますが、一等地に住んでる人達はそれ程、気にも掛けて いない訳でして。

• kmor
回答No.1

いますよね。そんな人。 過去にもありましたが、生活保護の不正受給、偽装離婚での母子家庭手当ての不正受給など。 はっきりとは書きませんが、ある地域の優遇措置として家賃数千円の住宅があるのですが、そこでも仕事はせず、車は立派な高級車。 ひどい人は名義を変えて複数軒借りていたり。 許せませんが、自分はこういう人にはなるまいと思っています。

noname#3682
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 本当に許せませんよね! 許したくありません!! 税務署のバカヤローーーーーーーーーッ!! 返事有り難うございました