• ベストアンサー

車庫の入り口の幅について

srdの回答

• ベストアンサー
  • srd
回答No.1

とある建築屋さんです >前の通路が3.6m >最小回転半径が5.7m >切り返しなしで入れる なので、切り返し無しでは相当難しいと思います。 最小回転半径が5.7mなので、3.6mの前面(道路)からですと、単純に考えて、車をまっすぐにしてのバックが出来ませんし、まっすぐの状態までにするのに5.7mの半径+車のカタログデータ記載の寸法を考慮した奥行きと間口が必用になります。 S造、RC造での、よほど大きなガレージなら問題なさそうですが、木造ですと強度の問題や間取りの問題も有り現実的ではありません。 コンパスで紙の上で回してみるとほぼ寸法は出ると思いますが、実際はタイヤが滑ったりするので余裕を見る必要があります。 また、車のメーカーのお客様センターなどにお聞きするのも手ではないかと思います。 私も以前3.6m道路(2間道路)から間口2.5mの駐車場に日産ステージアを入れておりましたが必ず1~2回切り替えしが必要でした。 (現在は6m道路から2.5m間口駐車場にホンダオデッセイを切り返し無しで入れてますが前面道路が全長より余裕あるので回転しきれる事で無理なく入れます) 間口を2間以上取るのは、一般住宅でしたら建物の間取り上スペース的にもったいないですし、梁、桁の寸法も、耐震的にも良いとは言えませんので、切り返すことを前提でお考えされた方が宜しいかと考えますが如何でしょうか? KIMV様のご計画が将来の建物の為により良いものになる事をお祈りします。