• ベストアンサー

クレジットカード決済で

アメリカに旅行中、レストランのクレジットカード決済で、 「tip」の欄があり、サービス料が既にプラスされた金額だったのでチップなしということで空欄にし、 totalの欄も空欄のまま、 レシートにサインをしてお店を出てきてしまいました。 これって後からお店の人が勝手にチップとトータル金額を記入して決済されてしまう可能性ありますか??? 泊まったホテルのレストランです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vegan
回答No.3

レストランの人に勝手に金額が書かれるかどうかは、誰にも分からないでしょうね。質問者さんの手元にある控えが、もしカーボンコピーでないのなら、向こうが勝手に金額を書いても、覆すのは難しいかもしれません。 チップの欄もトータルの欄も何も書かないというのは、アメリカに生活している者の間では、あり得ないくらいの大きな間違いです。チップを書かない場合は、チップの欄は横線を引き、トータルをそのままの金額で書き込みます。そうする事によって、誰かが勝手に金額を書かないようにするためです。 クレジットカード会社に連絡して、どのように決済されているか、チェックした方がいいかもしれません。その上で、必要だったら相談してみてはいかがでしょうか。これは誰が見ても質問者さんのミスなので、食事代に比べてとてつもない大きな金額がチャージされていない限り、どうにもならないかもしれませんが、聞いてみないを始まりませんから。お食事代の金額のみ決済されているといいですね。

nattonatto
質問者

お礼

ありがとうございます。 白紙委任状ってことですもんね・・・・ 決済は一ヵ月後でしょうかね。 明細が早く来ることを・・・

その他の回答 (2)

• regist
回答No.2

>ホテルのレストランなら大丈夫ですかね。 それは、わかりません。 控えは、捨てずに、カードの請求が来るまで保管しておくべきです。 >部屋付けって何も聞かれなかったんですよー。 聞かれるのを待っていてはいけません。 部屋付けにしたければ、自分で言うべきです。 まして、アメリカですから。

nattonatto
質問者

お礼

>まして、アメリカですから。 ちょっと意味が分かりませんが^^; 日本でもイギリスでも起こりえることでしょう・・・

• nolly_ny
回答No.1

可能性としては、ないとは言い切れないけれど、そうやって支払を済ませている人はたくさんいると思いますし、ホテルのレストランのスタッフはそんなひどいこと、普通はしないと思います。 そのときの控えはもらってきてますか? 万一違う金額がチャージされた場合に、クレジットカード会社にきちんと状況を証明できるように控えは必ずもらっておく、これは基本です。 控えが手元にあれば、正当なクレームとして処理してもらえると思います。 なお今後の参考情報ですが、宿泊ホテルのレストランで食事したのなら、会計も部屋付けにした方がいろんな意味でスマートだと思います。 ホテルチェックアウトのときに明細を確認して、間違いはその場で訂正処理する方が、ホテル側も楽でしょうし、あなたも帰国してからカード会社とやり取りするよりも話が早くて楽だと思います。

nattonatto
質問者

お礼

ありがとうございます!! ガイドブックの注意喚起のページにそのようなことが書いてあったので心配になりました。 ホテルのレストランなら大丈夫ですかね。 控えはもらってきています。 帰国後、控えを見て気づきました。 部屋付けって何も聞かれなかったんですよー。 そういえばそうした方が良かったですよね。 朝食券持ってなかったからかなあ? 食事無しのプランだったので。