• 締切済み

自作をはじめようと思うのですが、パーツを確認してもらえませんか?

元はといえば3Dのゲーム(http://www.project-ynp.com/product/alibat/productAlibat.html)のFPSの問題でグラフィックボードを換装しようと調べたのがキッカケなのですが、今のPCに唯一あるPCIの拡張だけではどうにも辛そうだということと、今のPCはグラフィックをどうにかしようと思っても、どうにもできないような致命的な感じですし、他も似たような時代遅れをかなり痛感しまして自作を検討しています。 PCを買いかえる余裕はなく、今のPCの部品を最大限引き継ぐ形で、今よりもいいマザーボードで安く自作したいと思っていますが、ちゃんと付くのか、目的にかなっているのか等、確認して頂けると幸いです。 ●AX45-4D Max http://aopen.jp/products/mb/ax45-4dmax.html このマザーボードに、 1、Pentium4 2.6GHz FSB400MHz Socket478 2、PC2100DDR-SDRAMのメモリ512MBX2 3、標準ディスプレイ 15型スーパーピュアカラー液晶ディスプレイ は引き継げますでしょうか? ●PC Prius Deck 570Cの570C5SWP http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2002may/770c/spec.html 後、考えているマザーボードはスロットがAGP x 1、PCI x 5、CNR x 1だそうです。PCI-Eというのはないようです。今のPCはPCIしかなかったのでGX-HD2400/P256(http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/gx-hd2400_p256/)を考えていましたが、これからグラフィックボードを拡張する上でこのマザーボードで大丈夫でしょうか? さすがに今のPCのケースは引き継げませんよね?メーカー製です。もし出来れば助かるのですが。。。 なにか他にも自分が知らない引き継げる部品や他の安くて目的にかなうマザーボードなどもあるかもしれないですが、難航しています。もし、なにか知っていましたらアドバイス頂けると幸いです。 いろいろと質問して恐縮ですが、どうか皆様のお力をお貸しください。特に今回は自分としては大掛かりな自作ですし、自分だけではいろいろと気づかないことが多そうで不安です。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• nnori7142
回答No.5

nnori7142です。先ほど言い忘れましたが、「TA790GX XE 5.x」にすると、PCI ExpressX16 2.0が1スロット付いており、オンボードのRADEON-HD3300を使わなくても最新ビデオボード増設は可能です。それと、PCI Slotsが2スロット、PCI-E x1 2.0 Slotが1スロット付いております。  これは、個人の考え方ですが、上記オンボードビデオ機能にて万が一満足しない場合に、別途その時点でビデオボードを検討しても良いかと存じます。  それと、メモリの相性問題については、品質の良いメーカー(SamsungやHinyx、Umax等)であれば殆ど出ませんが、複数挿す場合において、メモリに使われているチップを統一する方が良いですよ。もしご心配であれば、自作パーツ・ショップ(パソコン工房等)にて、メモリ等パーツ相性保証付けて購入する形がお勧めですね。  

• nnori7142
回答No.4

nnori7142です。追加補足の「AQTIS AC400-M02B」ですが、マイクロATX用のPCケース(400W電源同梱)となっており、マイクロATX仕様のM/Bしか設置出来ません。あとオンボードビデオの「RADEON-HD3200」ですが、HDCP対応(著作権保護)、DirectX10対応となっていますが、スペックについては思ったよりも結構良い部類になりますよ。もし、ビデオ機能を改めたい場合には、同社製「TA790GX XE 5.x」というマイクロATX仕様、AMD 790GX Chipset/RADEON-HD3300のM/Bにすると良いですよ。価格は、12000~13000円前後ですが・・・。  あとCD-ROM系だけではなく、HDDも1台であれば、どちらかジャンパ設定にてマスター・スレーブ設定にて利用は可能ですが、

• nnori7142
回答No.3

お尋ねの件ですが、指摘スペックで言うと最近の3Dオンラインゲーム・市販ゲーム含め、ビデオボード増設後でも快適な動作はまず難しいですね。  指摘M/Bのスペックですと、AGPスロットがございますので、BuffaloのPCIビデオボードの選択は転送レートの問題で難しいですが、もし、ビデオボード増設という事であれば、ASK-Corp製「RADEON-HD3650(GDDR3-512MB)」あたりですが、これでもスムーズな動作するかどうかは経験上難しいですね。  個人的なお勧めとしては、M/BにBIOSTAR「TA780G M2+」(9000前後)、CPUにAMD「Athlon X2 Dual-Core 4450e」(7000円前後)、メモリにDDR2 PC2-6400 2GB(3000円前後)、ケース・ATX電源装置にAQTIS AC400-M02B(6000円前後)、CD-ROMドライブ等はIDEであれば引継ぎOK、HDDは出来ればシリアルATA-320GBあたりですと5000円前後で構築可能です。  なお、ビデオチップ機能についてはRADEON-HD3200内蔵なので、それなりに3Dも実行可能ですよ。合計30000円程ですが・・・。  あと、OS等は所有ですよね?(WindowsXP)所有OSをそのまま新規PCへインストールという形ですが・・。

p-120s
質問者

補足

なるほどです。 今のPCがあまりにも3Dという面で性能が低いのと3Dのゲームと言ってもかなり低い位置の方のレベルのものを対象としているので大丈夫そうだと思うのですが、かなり気になりはじめました・・・ 合計30000円程・・・このさい考えてみる価値はあるかもしれないですね。ただ、ビデオチップ機能についてはRADEON-HD3200内蔵というのが気になります。どこかで内臓されていないものがいいと聞いたことがあるのですが、後メモリの問題みたいな事がネットで書かれていましたが、この辺のことも気になります。 ケース・ATX電源装置にAQTIS AC400-M02Bについてですが、こういったケースであれば、どんなマザーボードでも付くのでしょうか? 丁寧に一つ一つオススメして頂いてありがとうございます。頭でイメージができてきたので本当に助かっています。 自分のPCの用途はネットサーフィンが主流なので、今の状態でも快適なのでいいのですが、PCに能力が求められる3Dゲームをする場合だけは快適に出来るような、また将来的に拡張で対応しやすいような安上がりなPCが理想です。今のPCはPCIしかないので余計にそう思っちゃいます。ほんと難しい・・・特にそうなるとマザーボード選びが肝心ですよね。。。 OSはメーカーのリカバリCDとかしかありません。別途買わないといけないさそうですね><HDDも今のを付けれないのか、CPUも最近買ったのに、メモリも1Gにしたのですが、すいません、未練たらしくて。。。 あ~出費が・・・悩みます。。。 本当にありがとうございました。

• se-nabe
回答No.2

1、Pentium4 2.6GHz FSB400MHz Socket478 2、PC2100DDR-SDRAMのメモリ512MBX2 3、標準ディスプレイ 15型スーパーピュアカラー液晶ディスプレイ コレは引き継げるのでは無いでしょうか? マザボにAGPが乗っているのでしたら、AGPx8のグラボを乗せればいいと思います。 また拡張性については期待しないほうが良いです。 このマザボのスペック自体が、古いです。もう1~2年もすれば完全に時代遅れのマザボになるでしょう。長く使いたいのであれば、 最低でもソケットはLGA775、メモリスロットがDDR2に対応、そして、PCIx16がついているものを買わないといけません、今core7(CPU)が出ているので、C2Dも世代交代のときがすぐそこまで来ています。 PCケースは無理でしょう、そのケースがATXなら大丈夫ですが。 メーカー製とのことなので、それも期待できません。 またOSも買わないといけませんよ?そして、このスペックだとVISTAはきついです。必然的にXPになるでしょう。 (ゲームするならXPのほうが良いですが。) 買うもの、 OS PCケース(電源がついていなかったら電源も買わないといけません) マザボ グラボ たぶんこのくらいになると思います。 お力に慣れれば幸いです。

p-120s
質問者

補足

>コレは引き継げるのでは無いでしょうか? マザボにAGPが乗っているのでしたら、AGPx8のグラボを乗せればいいと思います。 引き継げますか。パーツは最近買ったばかりなので、どうも使いたくなっていまっています。 >また拡張性については期待しないほうが良いです。 このマザボのスペック自体が、古いです。もう1~2年もすれば完全に時代遅れのマザボになるでしょう。 やはり、そうですか。しかし、AGPでもぜんぜん駄目なのでしょうか?自分はPCIしかなく、それで七転八倒していましたのでAGPでも凄く魅力的に見えてしまいます。3Dゲームも3Dで言えばかなり低い品質の物なので、AGPだと十分そうと思っていました。自分はPCを基本はネットサーフィンぐらいしか使わないので、問題があるとすると3Dゲームぐらいなのですが、それ自体CPUもメモリも拡張スロットも多分に影響すると思いますし、長く使う方向で言われる物を付けるようにした方がいいかもしれませんね。。。 >PCケースは無理でしょう、そのケースがATXなら大丈夫ですが。 メーカー製とのことなので、それも期待できません。 わかりました。 >またOSも買わないといけませんよ?そして、このスペックだとVISTAはきついです。必然的にXPになるでしょう。 (ゲームするならXPのほうが良いですが。) XPでもいいのですが、OSを買わないといけないみたいですね><さすがに中古では駄目なのでしょうか。 本当にありがとうございました。

• thirdforce
回答No.1

478 では、もう古いと思います。快適な3D の動画のゲームソフトはむつかしいでしょう。グラフィックボードも高性能は、載せられません。最低でも、775、で、しかも、Core2 のCPUが使える、マザーが必要です。チップセットももっと良いですし、高性能のボードが使えると思います。出来れば、ケース、電源をそのままで使えるか、後の周辺機器を使えるマザーとCPU メモリー容量等を、ショップに聞くことです。そのほうが、後々の対応もやってくれます。 出来るだけ安く済ませたいと希望すれば良いです。お金を出せば良いですが、きりがありません。

p-120s
質問者

お礼

なるほどです。かなり参考になりました。 3Dゲームの事で今みたいになにも打つ手がないと困りたくないので、おっしゃられる方向で考えるのがいいかもしれません。 本当にありがとうございました。