• 締切済み

Access共有について質問(2002-2007)

Access共有について質問 アプリケーション部とデータ部に分割したACCESSファイル(MDB)があります。 アプリケーション部のMDBはクライアントに配置して、 データ部のMDBは、クライアントがフルアクセスできる共有サーバー(WindowsXP)のあるフォルダに配置してます。 以下、環境と現象の御説明そして調べたこと、最後に質問する流れで記述したします。 ----------- ▼環境 ----------- ●クライアント環境(アプリケーション部) testApl.mdb  ・リンク先のtestDB.mdbのテーブルに対してのフォーム登録画面を介して編集を行う。 ●共有サーバー(データ部)  ・testDB.mdb ●クライアントが使用できるバージョンは、Access2002,2003,2007を対象 ●前提として、以下のセキュリティ設定を行っています。  ★IE7→(1)「ツール」→(2)「インターネット オプション」→(3)「セキュリティ」→(4)「イントラネット」  →(5)「サイト」→(6)「詳細設定」→(7)「このWeb サイトをゾーンに追加する」→(8)「追加(A)」  で、共有サーバーを設定  ★Access2007環境のクライアントでは、  →(1)左上のOfficeボタンからメニューを表示→(2)中央下にある「Accessのオプション」をクリック→(3)「セキュリティセンター」を選択  →(4)「セキュリティセンターの設定」をクリックして、信頼できる場所に、testApl.mdbおよびtestDB.mdbのパスを設定。 ●共有するにあたり、参考にしている文献 http://office.microsoft.com/ja-jp/access/CH062526671041.aspx http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc984213.aspx ----------- ▼現象 ----------- Access2002環境のクライアントがtestApl.mdbを開いてテーブルを更新した後、 そのままの状態で、別のAccess2007クライアント環境からtestApl.mdbを開き、 登録(更新)又は削除すると失敗する。 たとえば追加の場合 "登録中に例外エラーが発生しました 詳細:更新可能なクエリであることが必要です" ----------- ▼調査1 ----------- Access2002環境のクライアント(VISTA)がtestApl.mdbを開いている状態で (1)直接、Access2007クライアント(XP)環境のtestApl.mdbのリンクテーブルを開き、 表のセルにロックかかっている状態になっている(編集不可) (2)直接、Access2007クライアント(XP)環境から共有のtestDB.mdbを開くと、 ”読み取り専用”で開く (3)Access2007クライアント(XP)環境からVBS(WSH)で以下のプログラムを実行すると、Openで失敗する。 (既にMDBが開かれているような旨のメッセージ表示される) DataSource=共有サーバーのパス\testDB.mdb Set Con = WScript.CreateObject("ADODB.Connection") Set Rst = WScript.CreateObject("ADODB.Recordset") Con.Open "Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0; Data Source=" & DataSource & ";Persist Security Info=False"] ----------- ▼調査2 ----------- Access2002環境のクライアント(VISTA)がtestApl.mdbを閉じた状態で (1)直接、Access2007クライアント(XP)環境のtestApl.mdbのリンクテーブルを開き、 表のセルにロックかかっている状態になっている(編集不可) (2)直接、Access2007クライアント(XP)環境からtestDB.mdbを開くと、 ”読み取り専用”で開く (3)Access2007クライアント(XP)環境からVBS(WSH)で以下のプログラムを実行すると、Openは成功する DataSource=共有サーバーのパス\testDB.mdb Set Con = WScript.CreateObject("ADODB.Connection") Set Rst = WScript.CreateObject("ADODB.Recordset") Con.Open "Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0; Data Source=" & DataSource & ";Persist Security Info=False" (4)すべてのクライアント環境から、testApl.mdb、testDB.mdbを開かない(閉じてる状態) にしても、共有にあるtestDB.mdbのldbファイル(testDB.ldb)が残っている。 試しに、testDB.ldbを削除しても、すぐまた出来てしまう。(何故?) ----------- ▼質問 ----------- 1、現象の改善方法教えてください。 2、調査2の(4)のldbファイルが何故すぐ復活してしまうのでしょうか?何かプロセスが残っているように感じますが、タスクマネージャーで見る場合、何を手掛かりに探せばいいのでしょうか? ----------- 説明不足しているところありましたら、ご連絡ください。 調べ方に対してのアドバイスおよびヒントでもかまいません。 問題解決に藁をもすがる思いです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.1

何となく、Access2007の内部処理の一種の「バグ」のような気がする んですが。クライアントが全てXP/2003環境だとどうなんですかね。 Office2007はファイルをXML化しちゃった関係で、Accessに限らず 別バージョンとデータ共有をすると、たまにわけの分からないエラー が出るみたいですので。 あと、こういう質問は以下のような専門家が集まるサイトのほうが ヒントが得られる可能性が高いですよ。こちらには私もしばしば お世話になっていますので。 http://www.moug.net/

obata77
質問者

お礼

こんにちわ。 回答、ありがとうございます。 まだ2003は確認していないのですが、すべて2007だと問題が発生しておりません。また、すべて2002の場合も問題ないです。 すべて2003とXP/2003は、これから環境つくって確認してみます。 ldbファイルについては、USBとネットワークの違いがありますが、類似する問題が以下のところでとりあげられておりますが、解決には至ってないようです。これは、Accessの問題ではなくサーバーの問題かもしれません。 http://www.accessclub.jp/bbs/0133/beginers44466.html

obata77
質問者

補足

追記 2台のクライアントでAccessのバージョンを変えながら、 テストしました。 (1台のPCに3種類のOfficeをインストールしています。http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/847office/office.htm) CLI(OS XP) CLI(OS VISTA) 2002 2002 OK 2003 2002 OK 2003 2003 OK 2002 2007 NG 2003 2007 NG 2007 2007 OK 低いバージョンで保存した後、2007で更新すると現象発生するようです。 また、2007更新のタイミングで、LDBファイルが残ったままになります。そのあと、全クライアントを再起動し、残ったLDBファイルを削除しても一瞬消えたようにみえますが、すぐ同じタイムスタンプで作成されます。 また、NGの現象が発生しLDBを残したまま、クライアントからMDBを開く際、異常に遅くなります。