-PR-
締切り
済み

アクセスからのデータ読み込み

  • すぐに回答を!
  • 質問No.67337
  • 閲覧数96
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

初めて質問します。
 現在ホームページで、アクセスDBからデータを読んで、
それに対して更新する処理を作ってますが、
どうもSQL文を発行するとエラーになってしまいます。
 その処理自体は今まで動いてたのですが、サーバを新しいのにしたら動かなくなってしまいました。(-_-;)
以前この処理を作った人が消えてしまい、誰に聞いても
分かりません・・。

 どこがいけないのか分からないので、皆さん助けて下さい!!m(__)m
一応ロジック書いときます。
*************************
Set Con1 = Server.CreateObject("ADODB.Connection")
Con1.Open "****"
Set CTemp = Server.CreateObject("ADODB.Command")
Set Rec1 = Server.CreateObject("ADODB.Recordset")
sSql="SQL文"
CTemp.CommandText = sSql
CTemp.CommandType = 1
Set cmdTemp.ActiveConnection = Con1
Rec1.Open CTemp, , 0, 1
*************************

 エラーは、[Set cmdTemp.ActiveConnection = Con1]
で起こります。

以下がエラーメッセージです。
*************************
予期しないエラーです
/mente/menu/A.asp
外部オブジェクトでトラップできるエラーが発生しました。スクリプトの実行を続行できません。
*************************
誰か助けて下さい!!(T_T)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 65% (242/372)

肝心のConnectionStringが伏せられているので私の予想にすぎないのですが、データベースとの接続がODBCで、サーバーのシステムDSNにmdbを登録してないような気がします。 というのも ・元々このASPは動作していた ・サーバーを新しくしている ・「外部オブジェクトでトラップできるエラーが発生しました」というエラーはConnectionオブジェクトが開いていない時にも発生する。 ...続きを読む
肝心のConnectionStringが伏せられているので私の予想にすぎないのですが、データベースとの接続がODBCで、サーバーのシステムDSNにmdbを登録してないような気がします。

というのも

・元々このASPは動作していた
・サーバーを新しくしている
・「外部オブジェクトでトラップできるエラーが発生しました」というエラーはConnectionオブジェクトが開いていない時にも発生する。

ということから、そうじゃないかなと

一度、旧サーバーと新サーバーの
[コントロールパネル] - [ODBCデータソース] - [システムDSN]
の欄を見比べて下さい。

以上、参考まで
補足コメント
saruo

お礼率 66% (2/3)

hequilさん早速の回答ありがとうございます。
書くのを忘れていましたが、
他の部分でSQLを発行すると、正常に動作します。
ODBCは設定済みですので、他の原因で何か気になる点があれば教えて下さい。

上手く動作しないのはRecordsetを発行する部分です。
下記の記述では正常に動作しますが、何分今まで動作していたので、あまり変えたくないというのが本音です。

正常な動作をする記述
**************************
Set Con1 = Server.CreateObject("ADODB.Connection")
Con1.Open "****"
sSql="SQL文"
Set Rec1=Con1.Execute(sSql)
投稿日時 - 2001-04-24 08:49:49
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 65% (242/372)

すごい肝心なところを見逃していたのですが(苦笑)  Set cmdTemp.ActiveConnection = Con1 じゃなくて、  Set CTemp.ActiveConnection = Con1 じゃないでしょうか? ...続きを読む
すごい肝心なところを見逃していたのですが(苦笑)

 Set cmdTemp.ActiveConnection = Con1

じゃなくて、

 Set CTemp.ActiveConnection = Con1

じゃないでしょうか?
お礼コメント
saruo

お礼率 66% (2/3)

おお!!書き間違えてました。(-_-;)
ただ、ほんとの本文はちゃんとなってます。
んで、こっちでもよくよく調査した結果、ODBCドライバが
誤作動を起こしていたみたいで、MDACのバージョンアップを行ったら、正常に動きました。
hequilさん色々ありがとうございました。
大変勉強になったので、これからよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-04-24 12:21:57
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ