• 締切済み

住宅ローンを組めますか?

父が所有する30坪の農地に妻名義で新築を建てようと考えています。 妻は会社に10年勤務して年収は400万ぐらいです。私は自営業をしており、来年の4月から妻に自営のほうを手伝ってもらう予定です。妻は3月いっぱいで退職する予定で、妻が退職する前に融資を申し込み、新築を建てたいと思っています。この条件で融資を受けることができますか?また、どのくらいの金額が融資可能で、融資実行の期間はどのくらいかかりますか?ちなみに私は自営業を始めたばかりなので融資をうけることができません。

noname#71669
noname#71669

みんなの回答

noname#184449
noname#184449
回答No.3

元業者営業です 厳しい事を言いますが。。。 言ってる事、やろうとしている事がめちゃくちゃです。 ●ご主人が自営を始めたばかりで実績なし ●奥様が会社員でも3月に退職する→定期的且安定的な収入なし。 いいですか?このような「無い無いづくし」の状況で「新築を建てよう」なんて普通考えませんよ。 しかも、金融機関(銀行)は「金貸しのプロ」ですよ。 必ず「ご主人がいるのになぜ奥様名義での借入れ?」とお訊ねが来ます。普通に考えれば不自然ですし「何かある」と思われても当然ですよね。 プロ相手に素人が小手先の策を労しても通じませんよ。 あと、ご存じかもしれませんが、農地に家を建てるって普通の宅地に家を建てるようにはいきません。様々な法的規制がありますので、時間と費用が余計にかかります。 もう一度しっかり足下を見つめ直しては。

• m_inoue222
回答No.2

>どのくらいの金額が融資可能で、 考え方が間違っていませんか? 毎月返済が出来る範囲までの借入でないと「借りられるが支払えない」 >融資実行の期間はどのくらいかかりますか? 複数の住宅ローンを抱えていますが最短で申込みから2週間でした 今度のセカンドハウスローンは 11/12申込み 11/18仮審査通過 11/26(今日、本契約) 11/27(明日)融資実行 です >自営業を始めたばかりなので >来年の4月から妻に自営のほうを手伝ってもらう予定です そんな時期に大きな借金をするなんて...社会を舐めていませんか? 「家が欲しい」...気持ちは判りますが止めるべきでしょう

noname#79340
noname#79340
回答No.1

融資は、現状の勤務を続けることが前提で貸し出されるわけですから、退職する意思を隠して申し込むのは、金融機関をだましたことになるように思うのですが。実質的にご主人が債務者であるのに、奥様が債務者であるとして借りるわけですからね。 そんなことはわかっておられると思いますが、ご主人の現状の返済の能力および返済の意思などいかんによってはわずかながら詐欺となる可能性もあります。 金額については、奥様の年齢がわかりませんが、仮に35年返済・元利金等・返済比率25%・金利2.675%で計算すると2,300万円が限界です。返済比率25%超える水準は可能ですが、危険水準ですね。ちなみに月々の返済額は約84,000円。 申込みから実行までの期間については、一概に言えません。通常は建築請負契約を締結する前に、仮審査を受け、請負契約後、本申込みを行います。建物の完成に合わせて表示登記・抵当権設定登記・金銭消費貸借契約を行い、引渡しにあわせて実行されるようにします。 ご質問の場合とは違いますが、中古住宅や分譲住宅の購入の場合ですと、申込みから実行まで、最短で2週間ぐらいではないですか? あと、気になる点として、その農地に本当に適法な建物が建てられるのか?という問題もあります。道路付けに問題はないのでしょうか?