• ベストアンサー

住宅ローンを組んでも大丈夫??

はじめて質問させていただきます。 新築住宅を旦那が夢であったハウスメーカーで購入するか悩んでおります。 田舎なもので土地代がとても安く、購入するなら今しかないと思って いるのですが 共働きだった私が妊娠のため今年一杯で退職。 旦那の給料でやりくりし、家賃(今までは5万)も払っていけるのか 不安です。 旦那・私 34歳。旦那年収 450万 月給 手取り22万程度。 借り入れ 2000万 子供は来年5月出産予定。2人目は予定なし。 支払いのシュミレーションをしましたが、短期3年固定で月の家賃の支払いは6万5千円程度になりました。 出産後、1年ほどたったらすぐに働き口を探して働こうと思っていますが田舎のため、それほどいい仕事先は見込めません。 旦那は職人で、大きく年収があがることはありませんが、まじめに働いてくれて、夢のマイホームを持ちたいと考えております。 思い切って買っていいものかどうか本当に悩んでいます。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kosa
  • ベストアンサー率25% (379/1464)
回答No.4

新生銀行のシュミレーションをやってみました。 http://www.shinseibank.com/powerflex/housing/simulation/hensai.html [条件] 借入金額:2000万 金利固定35年型:3.20% [結果] 通常月ご返済額:53,077円 ボーナスご返済額:208,431円 今後、金利は確実に上昇しますので35年固定で考えた方がいいでしょう。 住宅を買うときは、ある程度思い切りが大切です。 10年先、20年先は今から予想できる範囲を超えており、どれだけ時間を使って考えても無理です。 しかし、消費税アップや金利上昇など現状を考えると、今がチャンスなのは確かです。

naoyou
質問者

お礼

シュミレーションまでしていただいて本当にありがとうございます。 思い切りと書いてありましたが、本当におもいきらないと、決められ ないことを痛感しました。 住宅メーカーの方が、私の住んでいる地区はまだまだ金利上昇には影響 していなく 短期でも大丈夫というような考えをいってきました。 回答していただいた 【10年先・20年先は今から予想できる範囲を超えている】というのはどういう意味なのでしょうか? 無知ですみません…

その他の回答 (4)

  • kosa
  • ベストアンサー率25% (379/1464)
回答No.5

大きな病気になるとか、リストラされるとか、先のことは考えたらきりがありません。 10年先や20年先のことは誰にもわからないってことです。 ただ金利上昇の兆しががることは間違いないので変動より、固定を選んだ方がよいと思いますよ。 1%上昇で何百万ですから怖いッス!

noname#22222
noname#22222
回答No.3

一応、大丈夫という回答です。 私の知る範囲では、同等の年収で躊躇なく家を建てています。 というか、旦那さんの年収を上回っている者は皆無というのが実態です。 ただ、ボウナス払いはみんな組んでいません。 ただ、ユトリローンもみんな組んでいません。 月々の支払い額を目一杯上げて勝負しています。 ですから、小遣いの最高額は2万円です。 ですから、携帯電話も5千円以内と厳しいです。 多分、カギは合算した場合の年収かと思います。 彼らの共通項は、奥さんが相当に頑張っています。 34歳、年収450万。 妻が、100社程度の地場企業の決算に関与しています。 が、ここまで高い年収の方は、100社の中でも数人しかおられないのが実情です。 大抵は、年収300~350万ですね。 田舎であれば良い方ですよ。

naoyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます! もし、購入をきめたなら、本気でかからないとだめですね。 頭が悪くてかなしいのですが、こういったところに書かれている 年収というのは、手取り年収を書かれているのでしょうか? うちの手取り年収は350万きる程度です。 本当にありがとうございました!

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

今現在は居住費用として月5万円ですよね。 購入したとすると、居住費としての負担は月10万程度になる可能性は覚悟してください。 それで可能であれば購入しても良いかもしれません。 ご質問者がかかれた3年固定の金利は1.9%程度の金利での計算であり、それが完済まで続く可能性は極めて低いです。少なくとも3~3.5%程度の金利になると予想しなければだめですから、そうすると月8.3万程度までは行く可能性が十分にあります。 更に固定資産税や維持費となると正直月10万でも足りないと感じます。 そのような現実と比較してお決めになってください。

naoyou
質問者

お礼

月10万円…ぜったい無理です。 5万円でも貯金できるか不安なのに。 維持費や子供の学費。考えると頭がいたいです。 住宅メーカーの方は、旦那の給料なら十分に支払いが大丈夫と 太鼓判をおしてきます。その言葉にまどわされるところでした。 本当に的確な意見ありがとうございました!

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

ローンの試算に3年固定の低金利を組むことを前提に計算されているのが気になります。 3年後にどのような金利になっているのかはわかりませんが、おそらく試算結果からすると35年近くの返済でボーナス無しといった感じでしょうか。 今の金利状態が続けば今の家賃にプラス1万円ちょっとする程度で返済できますので生活が困窮するとは思えませんが、お子さんもできるようですし、3年後の金利が思いのほか高くなるようであればちょっと厳しい感じもします。 3年後の元金を計算すればいいですが、35年の返済で考えるとおそらく1900万円近く残っているのではないかと思います。 この時に、1%金利が上がったとすれば月の返済額が1万円程度上がることもあります。 先の状況を見て繰上げ返済が可能であれば、今の時点では低金利の短期固定にすることで元金を減らしておき、繰上げ返済で3年後にもっと大きく元金を減らせれば楽な状況にはなるかと思いますが、そのまま継続的に支払うことを考えるのは難しいような気もします。 おそらく年収からすればそれなりの給料だと思いますし、質素な暮らしをしていれば返済は可能ではないかとも思えますが、今の時代なんともいえないものがありますので、数年先の金利上昇を見込んで計算する方がいいと思いますよ。金利が上がらなければその分繰上げ返済にまわすなどできますしね。

naoyou
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました! 35年返済でボーナスは20万いれる計算にしました。 旦那だけの給料で生活するのは、来年からです。ざっと計算してみると 貯金ができない状態になります。田舎なもので二人とも車を所有しており、ガソリン代で月 3万・保険で2万弱が痛いです。 でも、節約しようと今から奮起してます。 購入するのは絶対無理という家計でもないですが、余裕はまったくない状態で、だから答えがだせず… まずは金利の勉強を早急にして返済計画をしていみたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅ローンについて

    今、建売戸建ての購入を考えています。 主人は年収が475万くらいです。借り入れ3620万は無謀でしょうか? 私もパートで働いていますが、年収にすると80万程度です。 子供が二人いて、保育園に通っています。 35年でローンを組んでおいて、子供が保育園から小学生のうちに私の収入と主人のボーナスで繰上返済を考えています。 修繕費がかからないよう外壁などに妥協したくなくそれなりの家を選びました。 ですが、私と主人はマイホームに夢が膨らみ現実がみれていないのでは?と心配になり、第三者の意見を聞きたいのです。 ローンは主人名義で、変動のタイプにする考えです。月の返済を10万5千円程度にし、ボーナス払いを6万程度に設定して繰上返済を頑張りボーナス払いをなくす予定でいますが…みなさま、どう思われますか? よろしければ御意見お願い致します。

  • 住宅ローン通りますか?

    マイホームを検討中の29才(旦那)と25才(私)の夫婦です。 最終的には銀行が決めるのですが、審査が通る可能性があるか教えて下さい。ちなみにフラット35で借り入れの予定です。1千2百万から1千5百万希望です。 旦那は現在29才と8ヶ月ですが、結婚前に諸事情で消費者金融に総額150万ほど借り入れがあり、結婚するときに旦那の親がお金を出してくれて、完済しました。完済時の年齢は22才と8ヶ月でした。それ以降は、オートローンの支払いの遅滞は何度か有りましたが、他に借り入れはなくカードも有りません。年収は約250万で、勤続年数2年です。 私は、勤続年数1年で、年収は約150万。オートローンと楽天カードの支払い遅滞が何度かありました。それ以外は借り入れはしたことは有りません。土地はあるので、建物のみです。よろしくお願いします。

  • 住宅ローンについて

    マイホーム購入のため3500万円程度35年ローンを組もうと考えています。 実際に35年払い続けると、どのくらい利子を取られるのでしょうか? また、年間どの程度の支払いになるのでしょうか? あまり詳しくないために、教えていただけると助かります。

  • 住宅ローン、アドバイスお願いします

    この度マンションを購入することになりました。 頭金1200万、ローン1200万、また残資金が300万です。 私 年収350~400万(ボーナスに影響されます) 妻 年収200万 子供無し (1-2年後に出産計画) 変動0.975%で月の支払いはローンが35000円(ボーナス支払い無し)で 管理費、修繕積み立て、駐車場あわせると55000円です。 また、少し狭い部屋で駐車場を屋根無しにすると(マンション自体は同じです) ローン、管理費等あわせて45000円まで下げることも可能です。 月55000円は妻が出産で一馬力になった場合の 月手取りのちょうど25%になります。 出産後1年後から妻は働く予定だそうですが 2,3年くらいは働けないと一応私は想定しております。 そこで質問ですが皆様が私の立場であった場合、 1 変動金利、固定金利どちらを選ぶか。 2 月支払い55000円、45000円どちらの部屋を選ぶか 3 ローン支払額としては年収に対して妥当かどうか ご意見お待ちしております、よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの審査について

    住宅ローンの審査についてお聞きします。 2500万円の中古住宅を、600万円の頭金をいれてのローンを検討中です。 旦那。28歳。勤続年数9年。年収260万円。 私。24歳。勤続年数1年。年収140万円。 2歳になる娘がいます。 私が心配な点。 ○私が独身時代に、税金滞納歴あり。 ○旦那が20歳くらいのとき、旦那のお母さんの友達に旦那の名義を貸 して借金。支払いが滞り、最近やっと完済したという経緯がありま  す。 ○去年の8月に新車を購入。3年+3年=計6年のローン。月々¥23 000の支払いをしています。 以上の点で、ローンを組めるかという心配があります。 旦那と私は平日仕事のため、銀行借り入れ予定ですが近々いくのは難しくて…悶々としています。 ちなみに、不動産の関係で、ほかの物件の店舗から毎月10万の家賃収入が、私たちに入ってきます!! なので給料とは別の収入があることになります。 詳しい方、すこしでもいいので情報を教えてください!!

  • 産休前の住宅ローン契約

    来年マイホームを考えています。 まだ銀行には行っていないのですが、今妊娠2ヶ月目です。 旦那さんの年収だけではローン組めそうにありません。 産休を取る予定なのですが、もしかしたら復帰せず辞めてしまうかも知れません。 こんな状態なのですが、ローンは組めるのでしょうか?? 私年収200万 旦那さん年収300万 1500万くらいローンを組みたいです。 詳しい方よろしくお願いします。

  • この住宅ローンの組み方は無謀ですか?

    2月(彼氏の母国)と3月(日本)に結婚式を挙げる予定です。結婚を機に4000万のマイホームを購入しようと思っています。 彼氏30歳(外国人技術者。年収手取り530万)、私30歳(公務員。手取り400万)です。 式の費用を差し引いたら、きっと頭金は300万強(手数料260万込み)しかありません。 私が公務員なので私の名前で借り入れして、年利が1.425%で月返済が12万ですむと言われました。(ボーナス時返済なし) 現在のマンションが月8万3千円なので、生活レベルを大して下げずに購入できますが、大丈夫でしょうか? 子どもは3年以内まで出産する気はありません。 無謀な購入でしょうか? ご意見よろしくお願います。

  • 住宅ローンを組むには・・・・

    今年になって結婚した新婚夫婦です。 お腹に子供も授かったので、 狭い賃貸(家賃5万円程)では手狭になって、 家を買いたいと思っていす。 旦那(23歳)はこの不景気で、 先日会社から今月いっぱいで辞めるよう言われましたが、 新しい会社に受かり、来月から働くようになっています。 しかし当面年収は300万程から250万程に減ってしまいます。 5年経てば、今までの給料よりも多くなるようですが。。。 ただ、私が障害年金を受けているので、 年間約80万ぐらいの収入があります。 物件を探していたところ、旦那から衝撃の事実が。 なんと、旦那の実家は旦那の名義で、 ローンも旦那の借り入れだというのです。 ただし、地方の中古物件のため、借り入れ金額が低く、 都築の返済額が35年ローンで3万円程度だということです。 実家の旦那の父が毎月払っていて、これからもそうするそうです。 私たち夫婦が、新たに家を購入するのに、 旦那名義で新たに住宅ローンを組むことは出来るでしょうか? 借り入れ金額予定は1200万程度で、35年ローンの予定です。

  • 住宅ローンについて

    色々とネットで調べてみたものの・・・・よく分からず、皆様の知恵を貸していただければと思っています。 旦那が建売の家を購入しようと提案してきました。 旦那は 年収450万 (税込みです) 私は現在は年収300万ほどですが、今年の夏には出産の為退職することになっています。 貯金は合わせて500万程あるのですが、3500万位の住宅を購入することは出来るのでしょうか・・・??? 住宅ローンを組む場合は1箇所で借りるべきなのでしょうか・・? 全くをもって無知の為、『なに言ってるんだ・・・?』と思われるかもしれませんが、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 住宅ローン、マイホームについて

    マイホームがほしいのですが現在貯金が100万程度しかありません。 今住んでる所の家賃は五万円です。 35年住めば約二千万円になりますが 二千万円の家を35年ローンで買うとすれば 金利等があるにしろ 頭金0円で購入しても マイホーム代を貯蓄しながら家賃をそのまま払うより安くつきますよね? そっちの方が得ではないでしょうか? 住みながらまた貯蓄すれば繰り上げ返済?などもできると思いますし 甘く考えすぎでしょうか? 実際にマイホームを購入したかたなどの意見をききたいです