• 締切済み

動画ファイルの圧縮について

仕事でビデオカメラ(テープ)で撮影をし、パソコン上に落としたところ、1ファイルの大きさが約2G近くありました。 ファイルは全部で10個ぐらいあるのですが、全てをつなげてCDで納品したいと思います。 そこで教えて欲しいのですが、 1.全てのファイルをつなげて、さらに圧縮したのですが、どういうソフトを使って作業すればよろしいでしょうか。 フリーでいいのがあればなおいいのですが、市販のものでも結構です。 2.できれば動画の中にコメントやビデオのカウンターを入れたいのですが、そういう処理は可能でしょうか。 ビデオカメラで見るときはカウンターがあったのですが、パソコンに落としたときには表示できませんでした。 もう一度落としなおさないとダメなのでしょうか。 コメント等も専用ソフトで可能であれば、そのソフトについても教えて下さい。 分かる部分だけでも結構ですので教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.1

>ビデオカメラで見るときはカウンターがあったのですが、パソコンに落としたときには表示できませんでした キャプチャーソフトの仕様で、出来るものと出来ないものがあり、比較的古いものはサポートされていません。(日付程度で、時間までできるかどうかは不明) http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1175714228666 アナログキャプチャーすれば、画面がそのまま取り込まれるので、カウントも入りますけど、今度は消したくても消せなくなります。 納品はCDということですけど、その先はどうしますか。 ビデオCDというものもありますけど、画質は荒いですよ。 DVDビデオにするとか、単にMPEG2やAVIで納品して、加工は先方でやるということでしょうか? 上記のVideoStudioなどでも出来ますから、体験版で試してみてはいかがでしょうか。

chokipa427
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 videostudioは色々とできそうですね。 一度時間などもできるか、体験版で試してみたいと思います。 ありがとうございました。