• ベストアンサー

動画の圧縮?

先日友達の結婚式があり、それをビデオカメラで撮影した友人からDVDが送られて来ました。 それをパソコンで圧縮して他の友達にCD-Rに焼き付けて渡したいと思うのですが、やり方がまったくわかりません。 その方法や、そのようなことができるフリーソフトがあるのであれば教えていただきたいのですが。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.2

編集可能なのであれば、 Windows ムービー メーカー(Windows XP SP2限定でフリー)  http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/moviemaker/default.mspx で再編集すればいいようにも思います。 ムービーを書き出すときに【画像サイズを小さく】【高圧縮のエンコード】を選べば大丈夫でしょう。

その他の回答 (2)

• SortaNerd
回答No.3

普通のパソコンではDivXを再生できませんのでwmv形式の方がお薦めです。 wmv変換ならwindowsMediaエンコーダの方が細かい設定ができて便利です。 http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/download/encode.aspx

• geyan
回答No.1

XviDがお薦めです。 DVDからXviDに変換する作業については、 以下のサイトに詳しく解説されていますから試してください。 ところどころ分かりにくい言葉があるかもしれませんが、 IT用語辞典などで検索しながらあきらめずにやり遂げてほしいです。 http://www.backupstreet.com/backupTec/encode/xvidencode.html