• ベストアンサー

どう呼べばいいんだっ…!?

大学生男です。 数日以内に後輩の女の子に人生初の告白をしようと決意しました。 いつもは会って話す時やメールでも互いに苗字なのですが この前誕生日のメールの時に僕が相手を名前で呼んだら もの凄く喜んでくれました。 今までに他の方が投稿されてきた告白系の質問を見てみると一貫して 「成功するときは普通にやれば成功する。 飾りとか回りくどいことは一切いらない」 というアドバイスが並んでいて参考になったのですが、 今まで苗字で呼んでいたのを告白の際でいきなり 「名前+さん」で呼ぶのはなんというか、 軽い印象を与えたり気障な雰囲気が 出てしまうものなのでしょうか? (この前は喜んでたので抵抗は考えにくいかな…) あと、会う約束をするメールを送る時に 「大事な話があるんだ…」とかそれとなく伝えるのと 普通に友達と会う約束する感じの文面って、 どちらがいいんでしょう? 相手にもそれなりに意識させたほうがいいんでしょうか? 考えれば考えるほど自分って小さいなぁとか思ってしまうんですが、 どうかアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobuta37
回答No.1

成功する時はどうやっても成功するし駄目な時は駄目。。。 無責任なようですが恋愛ってお互いの感情の上で成り立つのだからそういうものだと思います。 用意周到で臨んだら、嬉しい場合は『私のためにこんなに考えてくれて。。。』となるでしょうし、嫌な場合は『こんなに準備するなんてうざい。。。』となるでしょう。 そっけなさも『さっぱりしていて男らしい』となることもあれば『私のことを本当に考えているのか?』となる場合も。 名前を呼ぶことに関しても、同じことが言えると思います。 告白前にかなり手ごたえがありそうな雰囲気なので、いつものあなたのスタイルを崩さずに、心は込めて告白されてはどうでしょう? 無理してつくろってもその後付き合っていくうちに疲れてしまうでしょうし。。。 ちなみに、基本的に好きな人には名前で呼ばれて嬉しくない女性はいないと思いますよ。 頑張ってください。

9811deccd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね…お互いの心が通ってなければ 成り立ちませんよね。 僕なりに出来ることはやってきたつもりです。だから 結果も自分次第。 明日告白することになりました。 >心は込めて告白 はい、ぜひそうしたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#77585
noname#77585
回答No.2

>会う約束をするメールを送る時に 名前で初めて呼んだ後の最初のメールに断りを入れておけば後はスムーズですよ。 この前突然名前で呼んで・・これからも名前で呼んで良い?とか呼ぶからよろしく^^とか・・ ・・硬いでしょうか?? 誕生祝いの「メール」だったんですね・・ プレゼント渡したいから(または、お祝いにゴチしたいから)会おう で良くないですか? ・・羨ましいな。頑張ってくださいネ^^

9811deccd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >名前で初めて呼んだ後の最初のメール ごめんなさい、実は結構前に過ぎてしまいました…でも 断りをさりげなく入れるって言うのは良いですね! 使わせてもらいます。 明日告白することになりました。頑張ってきます!