• ベストアンサー

どう呼べばいいんだっ…!?

大学生男です。 数日以内に後輩の女の子に人生初の告白をしようと決意しました。 いつもは会って話す時やメールでも互いに苗字なのですが この前誕生日のメールの時に僕が相手を名前で呼んだら もの凄く喜んでくれました。 今までに他の方が投稿されてきた告白系の質問を見てみると一貫して 「成功するときは普通にやれば成功する。 飾りとか回りくどいことは一切いらない」 というアドバイスが並んでいて参考になったのですが、 今まで苗字で呼んでいたのを告白の際でいきなり 「名前+さん」で呼ぶのはなんというか、 軽い印象を与えたり気障な雰囲気が 出てしまうものなのでしょうか? (この前は喜んでたので抵抗は考えにくいかな…) あと、会う約束をするメールを送る時に 「大事な話があるんだ…」とかそれとなく伝えるのと 普通に友達と会う約束する感じの文面って、 どちらがいいんでしょう? 相手にもそれなりに意識させたほうがいいんでしょうか? 考えれば考えるほど自分って小さいなぁとか思ってしまうんですが、 どうかアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobuta37
  • ベストアンサー率32% (81/251)
回答No.1

成功する時はどうやっても成功するし駄目な時は駄目。。。 無責任なようですが恋愛ってお互いの感情の上で成り立つのだからそういうものだと思います。 用意周到で臨んだら、嬉しい場合は『私のためにこんなに考えてくれて。。。』となるでしょうし、嫌な場合は『こんなに準備するなんてうざい。。。』となるでしょう。 そっけなさも『さっぱりしていて男らしい』となることもあれば『私のことを本当に考えているのか?』となる場合も。 名前を呼ぶことに関しても、同じことが言えると思います。 告白前にかなり手ごたえがありそうな雰囲気なので、いつものあなたのスタイルを崩さずに、心は込めて告白されてはどうでしょう? 無理してつくろってもその後付き合っていくうちに疲れてしまうでしょうし。。。 ちなみに、基本的に好きな人には名前で呼ばれて嬉しくない女性はいないと思いますよ。 頑張ってください。

9811deccd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね…お互いの心が通ってなければ 成り立ちませんよね。 僕なりに出来ることはやってきたつもりです。だから 結果も自分次第。 明日告白することになりました。 >心は込めて告白 はい、ぜひそうしたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#77585
noname#77585
回答No.2

>会う約束をするメールを送る時に 名前で初めて呼んだ後の最初のメールに断りを入れておけば後はスムーズですよ。 この前突然名前で呼んで・・これからも名前で呼んで良い?とか呼ぶからよろしく^^とか・・ ・・硬いでしょうか?? 誕生祝いの「メール」だったんですね・・ プレゼント渡したいから(または、お祝いにゴチしたいから)会おう で良くないですか? ・・羨ましいな。頑張ってくださいネ^^

9811deccd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >名前で初めて呼んだ後の最初のメール ごめんなさい、実は結構前に過ぎてしまいました…でも 断りをさりげなく入れるって言うのは良いですね! 使わせてもらいます。 明日告白することになりました。頑張ってきます!

関連するQ&A

  • 告白について

    高校2年の男です。 前から仲の良かった女子に告白しようと思います。場所は夕方の神社に呼び出して告白しようと思います。 この方法どう思いますか? また告白する時の台詞として「お前」とかじゃなくて相手の名前を呼ぼうとおもうんですがどうでしょう? 相手の名前を呼ぶ時にいつもは名字で呼んでいるんですが、下の名前で呼ぼうと思いますどうでしょう?

  • この告白は成功しますか?

    この告白は成功しますか? こんばんは。20代男です。今度気になる女性に告白しようと考えてます。 2人きりで2回ほど食事したことがありますが、メールのやり取りは少ないです。今度水族館に遊びに行く約束ができたので、そこで告白しようと考えてます。 相手の気持ちは正直わかりません。ただの友達としてみてるかもしれません。でも何度も誘ってみて来てくれるってことは、OKなのかなとも思ってます。 もし告白したら、成功する可能性はあるでしょうか?あと告白にあたっての何かアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 中3 この先のアドバイスを・・・・

    僕、今好きな人ができたんですけど、まぁその人っていうのは塾はいっしょくらいの友達だったのですがまぁ、気持ちというものは変わるもので。 好きになってしまいました。 以下本題です。 つい、2~3日前メアド交換して相手は全部デコメで返信帰ってきます。 2~5日にして150通のやり取り、結構多いのではないのでしょうか 21時から相手が寝るまで23時半くらいまで・・・ 僕は相手のことを可愛く名前をもじった感じで呼んでいます。 相手に聞いたら、こんなかわいい呼ばれ方をしたのは初めてだから、この呼び方でいいよ!とのことでした それから何回かメールのやり取りをして、 僕はこの可愛い名前をすごく自分自身気にってるんだよね~~ もちろん、S(相手の名前)の事も好きだけどハート絵文字w 好きじゃなきゃ呼べないよ~~~ って送ったら そーですか・・・・(苦笑い) まぁ、その呼び方でいいよ(笑) もう寝るね~~~ で今日のメールは終わってしまいました。 この彼女と恋は成功しそうですかね? 一応、毎日20通くらいメールしてます。 全部デコメ返信 僕自身、先日格闘技の大会があり僕が、応援しててね~って送ったら(実力に任せた!)という返信が来て僕が、(お願い!Sの応援で結果変わるかも)って送っていたら最後の最後には じゃあ、いい結果出してきてね☆って返信が来ました。 それで、今の恋の状況として成功しそうですかね?? 相手に好意はあると思いますか? これが、OKなら告白!とか 脈ありメール文面とか アドバイス、意見お願いします

  • 中3 恋愛相談 お願いします。

    僕、今好きな人ができたんですけど、まぁその人っていうのは塾はいっしょくらいの友達だったのですがまぁ、気持ちというものは変わるもので。 好きになってしまいました。 以下本題です。 つい、2~3日前メアド交換して相手は全部デコメで返信帰ってきます。 2~5日にして150通のやり取り、結構多いのではないのでしょうか 21時から相手が寝るまで23時半くらいまで・・・ 僕は相手のことを可愛く名前をもじった感じで呼んでいます。 相手に聞いたら、こんなかわいい呼ばれ方をしたのは初めてだから、この呼び方でいいよ!とのことでした それから何回かメールのやり取りをして、 僕はこの可愛い名前をすごく自分自身気にってるんだよね~~ もちろん、S(相手の名前)の事も好きだけどハート絵文字w 好きじゃなきゃ呼べないよ~~~ って送ったら そーですか・・・・(苦笑い) まぁ、その呼び方でいいよ(笑) もう寝るね~~~ で今日のメールは終わってしまいました。 この彼女と恋は成功しそうですかね? 一応、毎日20通くらいメールしてます。 全部デコメ返信 僕自身、先日格闘技の大会があり僕が、応援しててね~って送ったら(実力に任せた!)という返信が来て僕が、(お願い!Sの応援で結果変わるかも)って送っていたら最後の最後には じゃあ、いい結果出してきてね☆って返信が来ました。 それで、今の恋の状況として成功しそうですかね?? 相手に好意はあると思いますか? これが、OKなら告白!とか 脈ありメール文面とか アドバイス、意見お願いします

  • 中3 恋愛相談お願いします。

    僕、今好きな人ができたんですけど、まぁその人っていうのは塾はいっしょくらいの友達だったのですがまぁ、気持ちというものは変わるもので。 好きになってしまいました。 以下本題です。 つい、2~3日前メアド交換して相手は全部デコメで返信帰ってきます。 2~5日にして150通のやり取り、結構多いのではないのでしょうか 21時から相手が寝るまで23時半くらいまで・・・ 僕は相手のことを可愛く名前をもじった感じで呼んでいます。 相手に聞いたら、こんなかわいい呼ばれ方をしたのは初めてだから、この呼び方でいいよ!とのことでした それから何回かメールのやり取りをして、 僕はこの可愛い名前をすごく自分自身気にってるんだよね~~ もちろん、S(相手の名前)の事も好きだけどハート絵文字w 好きじゃなきゃ呼べないよ~~~ って送ったら そーですか・・・・(苦笑い) まぁ、その呼び方でいいよ(笑) もう寝るね~~~ で今日のメールは終わってしまいました。 その次の日のメールで僕が委員会の予選で落ちて悔やんでる時にすご~~く励ましてくれました! (そんなにショック受けないの~~) がんばって! などなど この彼女と恋は成功しそうですかね? 一応、毎日20通くらいメールしてます。 全部デコメ返信 僕自身、先日格闘技の大会があり僕が、応援しててね~って送ったら(実力に任せた!)という返信が来て僕が、(お願い!Sの応援で結果変わるかも)って送っていたら最後の最後には じゃあ、いい結果出してきてね☆って返信が来ました。 それで、今の恋の状況として成功しそうですかね?? 相手に好意はあると思いますか? これが、OKなら告白!とか 脈ありメール文面とか アドバイス、意見お願いします

  • 中3 恋愛相談お願いします。

    僕、今好きな人ができたんですけど、まぁその人っていうのは塾はいっしょくらいの友達だったのですがまぁ、気持ちというものは変わるもので。 好きになってしまいました。 以下本題です。 つい、2~3日前メアド交換して相手は全部デコメで返信帰ってきます。 2~5日にして150通のやり取り、結構多いのではないのでしょうか 21時から相手が寝るまで23時半くらいまで・・・ 僕は相手のことを可愛く名前をもじった感じで呼んでいます。 相手に聞いたら、こんなかわいい呼ばれ方をしたのは初めてだから、この呼び方でいいよ!とのことでした それから何回かメールのやり取りをして、 僕はこの可愛い名前をすごく自分自身気にってるんだよね~~ もちろん、S(相手の名前)の事も好きだけどハート絵文字w 好きじゃなきゃ呼べないよ~~~ って送ったら そーですか・・・・(苦笑い) まぁ、その呼び方でいいよ(笑) もう寝るね~~~ で今日のメールは終わってしまいました。 その次の日のメールで僕が委員会の予選で落ちて悔やんでる時にすご~~く励ましてくれました! (そんなにショック受けないの~~) がんばって! などなど この彼女と恋は成功しそうですかね? 一応、毎日20通くらいメールしてます。 全部デコメ返信 僕自身、先日格闘技の大会があり僕が、応援しててね~って送ったら(実力に任せた!)という返信が来て僕が、(お願い!Sの応援で結果変わるかも)って送っていたら最後の最後には じゃあ、いい結果出してきてね☆って返信が来ました。 それで、今の恋の状況として成功しそうですかね?? 相手に好意はあると思いますか? これが、OKなら告白!とか 脈ありメール文面とか アドバイス、意見お願いします

  • 中3 恋愛相談お願いします。

    僕、今好きな人ができたんですけど、まぁその人っていうのは塾はいっしょくらいの友達だったのですがまぁ、気持ちというものは変わるもので。 好きになってしまいました。 以下本題です。 つい、2~3日前メアド交換して相手は全部デコメで返信帰ってきます。 2~5日にして150通のやり取り、結構多いのではないのでしょうか 21時から相手が寝るまで23時半くらいまで・・・ 僕は相手のことを可愛く名前をもじった感じで呼んでいます。 相手に聞いたら、こんなかわいい呼ばれ方をしたのは初めてだから、この呼び方でいいよ!とのことでした それから何回かメールのやり取りをして、 僕はこの可愛い名前をすごく自分自身気にってるんだよね~~ もちろん、S(相手の名前)の事も好きだけどハート絵文字w 好きじゃなきゃ呼べないよ~~~ って送ったら そーですか・・・・(苦笑い) まぁ、その呼び方でいいよ(笑) もう寝るね~~~ で今日のメールは終わってしまいました。 その次の日のメールで僕が委員会の予選で落ちて悔やんでる時にすご~~く励ましてくれました! (そんなにショック受けないの~~) がんばって! などなど この彼女と恋は成功しそうですかね? 一応、毎日20通くらいメールしてます。 全部デコメ返信 僕自身、先日格闘技の大会があり僕が、応援しててね~って送ったら(実力に任せた!)という返信が来て僕が、(お願い!Sの応援で結果変わるかも)って送っていたら最後の最後には じゃあ、いい結果出してきてね☆って返信が来ました。 それで、今の恋の状況として成功しそうですかね?? 相手に好意はあると思いますか? これが、OKなら告白!とか 脈ありメール文面とか アドバイス、意見お願いします

  • 元カレとよりをもどした女性に告白

    明日、元カレとよりをもどした女性に告白をしようとおもいます。 その女性とは3ヶ月ほど前に知り合い、よくドライブに行ったり、ご飯を一緒に食べたり、毎日メールをしたりとすでに恋人同士のような感じでした。次第にその人と一緒にいたいという気持ちが強くなり、告白を決意したので「話したいことがあるから今度会おう」と一週間程前から会う約束をしていました。 しかし、その会う前々日の夜、突然その女性から「元カノとより戻したー」というメールがきました。 告白を決意したところでこのようなメールが来てとても落ち込んでます; それでも、自分は明日、彼女に男がいようがいまいが、自分の気持ちだけは伝えたいと思うのですが、相手からしたら付き合ってる人がいるのに告白されるのは迷惑でしょうか?>< 告白することで前のように遊ぶことはできなくなるのでしょうか..? どうすることが一番正しいのかわかりません; 当方、19歳会社員、女性は同い年で看護士です。 よろしくお願いします;

  • どういう意味?

    8月上旬にずっと好きだった部活の先輩に告白しました。告白はそのまま曖昧になってしまって結局返事はもらえませんでした。 その後も部活とかではお互い普通に接してますし会話もしてます。 でも、告白前は向こうから結構メールとかくれてたのに告白後は一切来なくなりました。何より変わったのが、今までは私の事「(名字)さん」と呼んでいたのに、最近では全く名前を呼ぼうとしてくれません。いつも「この子」とか「~の横にいる子」とか遠回しな呼び方をします。絶対名前で読んだ方が早い時もです。 これは、嫌われてしまったということでしょうか…?

  • 彼女の気持ち

    こんにちは 高校生男です。 好きな人に告白してふられました。 相手曰く「友達としか見ていなかった」とのことです。 でもその日のうちにメールも電話もしました。 近いうちに遊ぶ約束もしました。 これはなぜでしょうか? 普通は距離を置くと思うのですが・・・ 相手はどう思っているのでしょうか わかりずらいと思いますがアドバイスお願いします。 ちなみに再告白をしようと思っています。