• ベストアンサー

べこのかあ

べこのかあ とは何ですか? 小説を読んでいて、土佐弁を喋る登場人物が発言しました。 意味の分かる方がいらしたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74443
noname#74443
回答No.2

「べこのかわにする」でバカにすると言う意味です。

toatouto
質問者

お礼

ありがとうございます。 小説の中で登場人物が 「べこのかあ。」 と発言していたのは、 「バ~カ」 というような意味合いだと解釈すれば良いのでしょうか。 再度検索してみましたが、「べこのかわ」でも該当するものは見つけられませんでした。 あまり使われない言葉なのでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.1

前後の文脈が分からないのでなんともいえませんが・・・ おそらく母牛のことではないでしょうか? 「べこ」=牛 「かあ」=母親(おかあさん) 私は土佐弁話者ではありませんのでご参考までに。

toatouto
質問者

お礼

ありがとうございます。