• ベストアンサー

どんな保険がよいか

働きだして二年が経とうとし、そろそろ万が一のときに備えて保険に入ろうと 考えてます。 しかし、保険といっても様々な会社のものがあり、どれが自分にあっているかなど見当もつきません。 また、私の今の年齢だと掛け捨てがいいのか貯蓄型がいいのかというのも悩んでいます。 私がとりあえず今、考えている条件としては (1)女性特有病気にも対応している (2)入院一日目から保険金がおりる (3)一ヶ月の保険料が5000円以下 の3つです。 以上の条件を満たしている保険というとどういったものがあるのでしょうか? 参考にさせていただきたいので、ぜひアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chokodoko
回答No.3

たびたび,ごめんなさい。No.1で伝え忘れました。kikuno さんは,首都圏にお住まいですか?それならば,直接お話を伺うとよいかも知れません。私は自分で働くようになってから年額30万円ほど,保険料を支払ってます。が,その中身(契約内容)はよくわからず支払ってました。かれこれ,何百万と支払っていることになります。 先日,我が町の地域講座の中でこのセンターの方が講師として生命保険のしくみから,種類,選び方について,たいへん分かりやすく教えて下さいました。そこで,私は自分の保険を改めて見直し契約を変更しましたよ。掛け捨てと,貯蓄についても自分がこれまで思っていた概念とは違いましたし・・・。すごくいい勉強になりましたよ。

kikuno
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 首都圏に住んでいるので話を伺いに行ってみたいと思います。 実際に相談すると納得したものに入れると思いますし、 今後にも役立ちますものね。

その他の回答 (2)

• goncici
回答No.2

掛け金が安い方がいいのなら、全労済や県民共済等の掛け捨てをおすすめします。 全額掛け捨てではありません。割戻金があります。 保障重視で負担は軽く、おすすめします。

kikuno
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も県民共済等は気になっていました。 これも含めて検討してみます。

• chokodoko
回答No.1

今日は,先行きが不透明な時代。私が,勤めていたとき,某生命保険会社のおばちゃんの強引なセールストークにとうとう根負け?し,入った矢先その会社が倒産して「俺の入ったあのお金どうしてくれるんだー」と嘆いていた,職場のおじさまがいました。とりあえず,どの会社も(セールスレディ)もいいことしかいいませんね。私は,プロでないのでアドバイスできないですが,以下のものを参考にしてみてはいかがですか? (財)生命保険文化センター  *生命保険に関するさまざまな出版物も出してます。とりあえず,以下の参考URLをご覧あれ。

参考URL:
http://www.jili.or.jp