• ベストアンサー

花粉症の薬の成分について

sisobeの回答

• ベストアンサー
  • sisobe
回答No.1

それはおそらくPPA(塩酸フェニルプロパノールアミン)のことではないでしょうか?昨年秋か暮れか忘れましたが話題となった物質です。多量服用により脳出血を起こす恐れがある、ということだったんじゃないでしょうか。海外の報告例だったと思いますが、日本ではカゼ特に鼻づまりや鼻汁のために使われますが海外ではやせ薬として使われているようです。  記憶に頼った回答のためひょっとしたら勘違いがあるかもしれませんが...ただ鼻関係で最近の副作用に関する話題といえばこれだけだったと思います。

BANANAN5
質問者

お礼

判明してとても嬉しいです。TV番組に聞いたり薬局を見まくったりしても何も得られなかったので非常に感激してます。ありがとうございました。