• ベストアンサー

花粉症の薬の成分について

sisobeの回答

  • ベストアンサー
  • sisobe
  • ベストアンサー率47% (80/168)
回答No.1

 それはおそらくPPA(塩酸フェニルプロパノールアミン)のことではないでしょうか?昨年秋か暮れか忘れましたが話題となった物質です。多量服用により脳出血を起こす恐れがある、ということだったんじゃないでしょうか。海外の報告例だったと思いますが、日本ではカゼ特に鼻づまりや鼻汁のために使われますが海外ではやせ薬として使われているようです。  記憶に頼った回答のためひょっとしたら勘違いがあるかもしれませんが...ただ鼻関係で最近の副作用に関する話題といえばこれだけだったと思います。

BANANAN5
質問者

お礼

判明してとても嬉しいです。TV番組に聞いたり薬局を見まくったりしても何も得られなかったので非常に感激してます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 風邪薬で眠くなる成分は何?

    不安障害と病院で言われて薬をもらいましたがあんまり効果は感じられません。副作用が多く出ます。 風邪の時に、市販のパブロンやパブロンゴールドを飲みますが少し頭がボーっとして安心感があります。 今まで飲んだ薬で不安がまぎれるのが唯一市販の風邪薬です。不思議ですが…。 いったい何の成分によって少しぼーっとしたり、安心感が出るのでしょうか。 今後のヒントになるかもしれませんので教えてください。

  • 花粉症について

    私は花粉症で昨年迄は薬無しではとてもいられない程ひどいのですが、今年の三月の下旬に一度だけツクシの煮汁を母方の叔母から送ってもらい、飲んだ所殆どくしゃみが出ない上、目も痒くありません。「体質が変わると治る」と言う話も聞いたのですが、一回飲んだだけで体質が変わるとも思いません。煮汁と花粉症用の薬は似通った成分でも含まれているのでしょうか?今までこんな事はありませんでした。どなたか分かる方は回答お願いします。副作用は何も出ていません。

  • 服用すると眠くなる薬について

     薬の中には、よく、眠くなる成分が入っているものがあります。あれは、なぜなのでしょうか。薬の主成分、風邪薬なら、風邪を治す成分が副作用として眠くなる効果があるのでしょうか、それとも、睡眠薬のようなものが混ぜられているのでしょうか。つまり、風邪薬(花粉症の薬でも構いませんが)を作ろうとして、やむを得ず眠くなる薬ができあがってしまったのか、風邪(花粉症)を治すために眠くする必要があったのでしょうか。これが一つの疑問です。  もう一つ疑問がありまして、タクシーやバスの運転手など、眠くなると人の命にかかわるような仕事につく人が、そういった眠くなる薬を飲んで仕事をした場合、法律ではどうなっているのでしょうか。薬を飲もうが飲むまいが、事故を起こさなければ大丈夫なのでしょうか。もし事故を起こした場合、そういう薬を飲んでいたことで、刑は重くなるのでしょうか、軽くなるのでしょうか。  いろいろ質問してすみませんが、どれか一つにでも構いませんので、ご回答いただきたく、お願いします。

  • 『花粉症』 注射に関して

    花粉症の注射について教えてください。 母が花粉症でスゴイ量が飛ぶと聞いて 注射対策を考えています。 いつもは花粉の症状になってから医者の薬を服用しています。 ・いつから注射はしてもらえるのですか? (いつくらいから注射をすればいいのでしょうか?) ・耳鼻科専門、総合病院、内科どこに行けばいいのですか? ・金額はいくらくらいですか? >最近「一回の注射でシーズンを乗り切れる」という 治療法が口コミで広がっているが、 多くは特殊なステロイド剤が使われ、 深刻な副作用の心配があるという。 という、ニュースをみました。 母にすすめようとしていたのですが、 副作用と聞いて、すすめられなく躊躇しています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 今飲んでいる薬を追加してもらいたいのですが、また病院へ行く必要はあるのでしょうか?

    現在、耳鼻科で処方された花粉症の薬を飲んでいるのですがそろそろなくなってしまいます。 前回は初めての薬と言うことで14日分だけもらったのですが、まだ花粉症のシーズンは続くので1ヶ月分くらいもらいたいと思っています。 そこで質問なのですが前回の薬と同様の薬を追加してもらうときは、また病院へ行かなければいけないのでしょうか? この時期、耳鼻科は混んでいて並びたくないし、診察料ももったいないし、前回の薬で特に副作用もないし、いきなり薬局へ行って前回と同じ薬を追加してくださいと言えばもらえるものなのでしょうか?

  • 花粉症 コルゲン鼻炎カプセルとコルゲン鼻炎ミニカプセルの成分について

    花粉症の鼻づまりで、夜も寝られず困っています。  5,6年前まで市販されていた、「コルゲン鼻炎カプセル」。その、「コルゲン鼻炎カプセル」を飲むと、鼻づまりが即座に解消されていました。しかし、5、6年前から、どこの薬局へ行っても、「コルゲン鼻炎ミニカプセル」しか売られていません。私は、「コルゲン鼻炎ミニカプセル」を飲んでも、鼻づまりがまったく解消されないのです。  5,6年前に、薬剤師さんに尋ねると、『「コルゲン鼻炎カプセル」に入っていたある成分が、国から使用を禁止されたため、「コルゲンミニカプセル」では、その成分が使われていないので、あなたには、その使用を禁止された成分が、鼻づまりを解消されていたのかもしれない。」という回答をいただきました。  その成分が、どういった成分か、ご存知の方は教えていただけますか。また、耳鼻科の先生にそれを話すと、処方していただけますか?  現在も、もちろん、耳鼻科に通っているのですが、薬を飲んでも、点鼻薬をさしても、鼻づまりがまったく解消されません。  鼻が詰まって本当に苦しくて・・・。ちなみに、今年、初めてスギ花粉でこんなに苦しくなりました。例年は、9月のブタクサで苦しくなります。夜、寝るときが特に鼻づまりがひどいです。  よろしくお願いいたします。

  • 花粉症の飲み薬を時間ずらして飲んでも大丈夫?

    病院から、フェキソフェナジン塩酸塩錠60mgという花粉症の飲み薬をもらったんですがこの薬は朝と夜の食後に1つだけ飲むという事になってるんですが、土日はいつも昼頃に起きていて今日は花粉の症状が酷いので、そこで薬を朝の分を時間ずらして昼の食後に1つだけ飲んでも大丈夫ですか? 時間ずらして朝の分を1つ昼の食後に飲んだ事で重要な副作用ってでる事ってありますか? 至急回答願います。

  • 薬の副作用(アレルギー?)

    薬の副作用(アレルギー?)について質問です。 以前は全く問題なかったのですが、ここ数年薬の副作用(アレルギー?)見舞われることが多くなってきました。 元々具合が悪くて薬を飲んでいるので、最初はそのせいだと思ったのですが、明らかに薬を飲んだ後に症状が出るのです。 今までの症状を挙げますと、 ・花粉症で、鼻水や目のかゆみが酷かったので、市販の坑ヒスタミン薬(リリース)を服用。 服用後、1時間くらいで全身に酷い倦怠感。起き上がれず。 病院にいって点滴され、数回トイレに行ったら身体が軽くなりました。 それ以来、花粉症ですが坑ヒスタミン薬は避けています。 ・頭痛がしたので、イブを服用。 前述のような状態がまた起こり、1日中寝ていました。 以来イブプロフェン系は避けています。 バファリンでも、数ヶ月後に同じことになりました。 ・吐き気があり、病院でナウゼリンの点滴。 点滴途中に急に強い倦怠感。看護士さんに伝えて、医師に診てもらい点滴を中止しました。 以上のようなことがあり、薬に対して気をつけないといけないと思い始め、インターネットで薬のことを勉強したり、初めて行く病院や薬局では薬のアレルギーの欄に今までの経過を書く、ということを続けていますが、医師から薬を処方されても、新しい薬はまた同じような症状が出るのが怖くて飲むのを躊躇してしまいます。 薬剤師さんに聞いても、あまり有効な解答は得られず、何がダメで何がいいのか、分からなくて困っています。 そこで質問なのですが、 ・全身の強い倦怠感は、薬の副作用でしょうか? ・これらの薬に共通するような成分があって、それが影響しているのでしょうか? ・アレルギー検査のようなもので、実際に薬にアレルギーがあるかは調べられないのでしょうか? ただの偶然が重なっただけならいいのですが、あの起き上がれないほどの倦怠感は辛いので、もう経験したくありません…。 ちなみに、花粉症(スギ)に強いアレルギー、ハウスダスト、青魚、カビに軽いアレルギー反応があると検査で分かっています。 まとまりがなくて申し訳ありませんが、ご回答お待ちしています。

  • ステロイド系の目薬の見分け方は?

    白内障になりやすい?ということですが、箱や本体か成分表などに ステロイドという文字があるかどうかでしょうか。 次のケースについて教えてください。 1・・市販の目薬 2・・眼科処方の目薬

  • 夜眠れる薬について教えて下さい

    私は今ソラナックスという安定剤を飲んで夜寝ています。 夜は眠れるのですが翌朝お昼ぐらいまで頭がボーッとします。要は薬無しで眠れれば一番いいのですが、癖になってしまったのか飲まないと(眠れなかったらどうしよう)と不安でやはり夜中に起きて安定剤飲んでしまいます。 できれば薬以外の植物成分配合みたいな副作用の無い物があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。