• ベストアンサー

夜眠れる薬について教えて下さい

私は今ソラナックスという安定剤を飲んで夜寝ています。 夜は眠れるのですが翌朝お昼ぐらいまで頭がボーッとします。要は薬無しで眠れれば一番いいのですが、癖になってしまったのか飲まないと(眠れなかったらどうしよう)と不安でやはり夜中に起きて安定剤飲んでしまいます。 できれば薬以外の植物成分配合みたいな副作用の無い物があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rosa21
  • ベストアンサー率45% (24/53)
回答No.1

ソラナックスは、半減期といって薬の効き目が半分になる時間が14時間なので、次の日まで眠いはずです。 私は今、下記のハーブティを飲んで眠っています。あなたに効くかはわかりませんが、熟眠感があっていいですよ。ちなみにトランキライザーとは、ソラナックスのような安定剤のことです。

参考URL:
http://ssl01.asahi-it.com/bota211/single/single_set.html

その他の回答 (3)

  • icene5mg
  • ベストアンサー率41% (244/581)
回答No.4

ソラナックスを飲んでいるのなら病院にはかかっているんですよね。 一度医者に相談するのがいいと思いますよ。安定剤はぼーっとするといわれる方がおおいようですね。私は安定剤は止め、睡眠導入剤に変更してもらいました。自分がスッと眠れるようになってからは睡眠に対しての不安はなくなり、薬なしで眠れるようになりました。 薬以外でとありましたが、薬でない・・・という不安から同じように薬を使ってしまっては意味がないのでと思いアドバイスさせていただきました。

sakurasaku356
質問者

お礼

皆さん、回答ありがとうございました。 一度医者に相談してみたり、他の皆さんのアドバイスを参考に色々試してみようと思っております。

noname#189131
noname#189131
回答No.3

こんにちは。 私の知り合いの人で、安定剤を貰って寝付き良かったので、翌日も同じモノを飲んだところ、一日中ボーっとしていて、その日の体調もあるのかもしれないのですが、驚きました。 >できれば薬以外の植物成分配合みたいな副作用の無い物があれば教えて頂きたいです。 牛乳を温めて、寝る直前に飲んだら、眠れるそうですが、ちょっと太りそうな気がしますね。薬ではありませんから、効果はあるらしいのですが、個人差がかなり左右すると思います。 因みに玉ねぎの切ったものを、枕元に置くと眠れるそうです。

参考URL:
http://www.town.toyoshina.nagano.jp/html/tamanegi/tamanegi02.html
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.2

こんにちは、 副作用がないといいうことでしたら、「メラトニン」がよいかもしれません。 薬というより、サプリメントに近いものですがアメリカではポピュラーなものです。 ネットで検索するといろいろでてきますよ。

参考URL:
http://www.jserv.com/healthshop/melfaq.htm

関連するQ&A

  • 薬の飲み忘れについて

    現在ルボックス・ソラナックス・ガスモチンを 朝・昼・晩の3回服用中です。 4ヶ月になりますが、この2~3日朝と昼に薬を 飲み忘れてしまいました。 昨日の昼から夜にかけて久しぶりの頭痛と憂鬱が 現れてしまい、晩の薬をとりあえず飲んだら すぐに眠気がきたのでそのまま寝ました。 今朝は、少し気分は沈んでいるものの昨日よりは マシです。処方されている薬は特に副作用も無く 本当に良く効いてくれていると思います。 少しの飲み忘れでも、この様な症状が出るのでしょうか?今回初めての飲み忘れです。

  • 犬フェラリアの薬について

     犬フェラリア症予防薬の成分についてですが、「モキシデクチン」という成分が配合されている薬が、副作用も少なくてよいときいたのですが、薬の名前まで解っても、成分までは記載されていないので薬が見つかりません。どなたかご存知の方、教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 薬の強さ 軽さ

    朝 パキシル1錠 ソラナックス1錠 レスリン2錠 昼 ソラナックス1錠 レスリン1錠 夜 ソラナックス1錠 レスリン1錠 頓服薬 ワイパックス を処方してもらってます。 うつ病にしては、 すごく軽い薬ですよね?

  • 鬱病の薬の減らし方について

    私はうつ病となって2年経ちます。 症状も安定し、医師もそろそろ薬を減らしてみてもいいのでは・・・ということで今年に入ってから減らしました。 □飲んでいる薬 ・ソラナックス ・リーマス ・レンドルミン ・アモキサンカプセル まずは、ソラナックスから減らしたのですが、なかなか離脱症状で立っていられないほど苦しかったりしたので、今は1錠の半分しか減らすことが出来ませんでした。 そうこうする間にとても攻撃性が出て、彼にすごく辛く当たってしまったり、町の広場で叫んだりと奇行が出てきました。 それは薬の副作用の問題と先生に言われて、次は、パキシルとアモキサンカプセルを減らしています。 最初の10日間は気分が落ち込んだり、仕事が手に付かない、頭が回らない・・・などの離脱症状が出たのですが、10日間過ぎると症状が安定しました。次はさらにアモキサンカプセルを減らしている最中なんですが、10日間過ぎても気分が落ち込み、人に会いたくないです。 時間が過ぎれば、離脱症状も落ち着いてくるのでしょうか。 薬を減らされた方はどのようにして減らされましたか。 薬はまだまだあります。これを減らす度に離脱症状が出ると思うと今の自分を受け入れることができません。

  • ※夜、寝れなくて困っています。※

    閲覧ありがとうございます。 私は、21歳(女)のうつ病治療歴5年目になります。 最近、夜中の3時くらいまで寝れなくて、昼に寝て、また夜中に寝れない…、とずっと続きます。 病院に行って、寝れない時の薬も処方されたのですが、それを飲んでも、寝られなくなってしまいます。 先生には「昼、我慢して、夜、薬飲んで寝よう」と言われました。 ならべくそれを意識して1日を過ごしているのですが、昼、寝なくても、夜、眠くならないのです。 寝れなくて、毎日、気絶するように寝ています。それで、朝は7時前くらいに起きます。 寝れない時に、何かいい方法ありますか?回答いただけると助かります。

  • ひげそりあとのひりつき防止に塗る薬

    ロート製薬のメンソレータムヒリプロ という髭剃りあとに塗ると痒みや赤みや炎症などを抑える薬があります。 製造終了になってしまったようで、非常に困っています。 髭剃りあとに有効なヒリ プロの代用となりそうな薬をご存知の方がいましたら教えてください。 主な用途としましては、ひりつき、痒み、赤み、炎症の予防です。 よろしくお願い致します。 以下にヒリプロの成分を記載しておきます。 〔有効成分〕 リドカイン 〔配合量 〕 2.0g 〔作 用〕 ヒリつきを鎮めます。(局所麻酔作用) 〔有効成分〕 ジフェンヒドラミン 〔配合量 〕 1.0g 〔作 用〕 かゆみの原因に作用。(抗ヒスタミン作用) 〔有効成分〕 グリチルリチン酸二カリウム 〔配合量 〕 1.0g 〔作 用〕 炎症やかぶれをしっかり抑えます。(消炎作用) 〔有効成分〕 トコフェロール酢酸エステル 〔配合量 〕 0.5g 〔作 用〕 患部の治り、修復を促進します。(ビタミンE誘導体) 〔有効成分〕 イソプロピルメチルフェノール 〔配合量 〕 0.1g 〔作 用〕 雑菌の繁殖を防ぎます。(殺菌作用) 添加物として、グリセリン、エタノール、ワセリン、ステアリルアルコール、 流動パラフィン、ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油、パルミチン酸イソプロピル、 ステアリン酸グリセリン、ジメチルポリシロキサン、クロロブタノール、 カルボキシビニルポリマー、l-メントール、dl-カンフル、エデト酸Naを含有する。

  • 薬を飲んだ方がいいか迷っています。

    こんにちは。昨日初めて心療内科を受診してパニック症候群と診断され、精神安定剤を3種類処方されました。1種類(ソラナックス錠)は頓服用で2種類(ルボックス錠、アビリット錠)は朝晩の服用ですが、最初のうちは晩だけ飲むように医師に言われました。昨夜2種の薬を服用し就寝しましたがのどの渇きや悪寒、不安感がひどく出てあまり眠れませんでした。朝からも頭がぼーっとした状態で体も非常にだるい状態が夕方まで続きました。 かなりしんどかったので、夕方病院に電話して症状を伝えたら、今夜はソラナックス錠とアビリット錠を半錠ずつ服用するように言われました。頭のぼーっとしたのは夕方くらいからとれてきましたが代わりに強い不安感が続いています。体のだるさもまだ少し残っていて食事も夜はとれませんでした。この状態でまた今夜も薬を飲んでひどく副作用が出ないか怖くて仕方ありません。主人は出張でしばらく戻らないのに、小さい子供がいるので自分がおかしくなってしまったら・・と考えると怖いです。今夜の薬の服用を躊躇してしまっています。どなたかアドバイスを頂けたら有り難いです。よろしくお願いします。

  • 薬の飲み方について

    例えば病院で処方された頭痛の痛み止めをお昼に1錠飲んで夜、胃痛のため市販の胃薬を飲むということは問題ないのでしょうか。頭痛薬は1日朝、夕1錠ずつ飲むとされているものを昼だけ服用、胃腸薬は朝、昼、夜3錠ずつ飲むとされているものです。1日のうちで違う薬をこのように飲んでも大丈夫なのでしょうか。 この場合の頭痛薬の朝と夜の2回ということは12時間の間隔をあける必要があるということですよね。頭痛そのものはあまり薬が効いた感じはなくてお昼飲んで3時間程度でまた痛みが復活してますがこれでも薬の成分は体内に 残っているのでしょうか。

  • 薬を飲むべきでしょうか?

    こんにちは。現在無職の24歳女です。 昔から対人恐怖のようなものがあり、そのせいで会社を辞めて一年になります。 そのことで悩みすぎて鬱っぽくなってしまったので、2日前に初めて精神科へ行きました。 (症状として、調子が悪いときはものすごく気分が落ち込んで何もする気がおきなくなりますが、調子がいいときは読書やネット等好きなことができます) そこで社会不安障害と診断され、パキシルを夜一回一錠飲むことになりました。 さっそくその日の夜に飲んだのですが、一時間くらいして情緒不安定?のようになりました。 家族の些細な一言でイライラしてしまい、ものすごい焦りのような不安感があって、寝るまでに二回ボロボロ泣いてしまいました。すごく自暴自棄な気分になり、死にたいとまで思ってしまいました(しばらくしたら冷静になりました)。 多少眠気が出ますが、不安な気分になってなかなか寝付けませんでした。ちなみに吐き気などの副作用は出ません。 なんだか、飲む前より不安定になった気がします。普段調子が悪いときでもここまでひどくはありません。 翌朝少しだるく、また不安になってきてボロボロ泣いてしまいました。お昼を過ぎるとマシになった気がします。 その晩薬を飲んだら、最初ほどではないですが、やっぱりイライラして不安定になっているように感じました。不安感もひどくなります。 とりあえず一週間飲んでみてくださいと言われたのですが、このままきちんと飲むべきですか? それとも飲まずに先生に相談したほうがいいのでしょうか?(一週間後に診察があります) 正直またあんな不安定になるのかと思うと飲むのが怖いです・・・。

  • 薬の副作用について

    何度もこのカテゴリでお世話になっています。 病院行くのをためらってましたが、おかげさまで勇気が出ました。 病院でいただいた薬についてですが、 月曜日にもらい、月曜の夜から朝昼晩と今のところサボらず飲んでいます。 医者は副作用がないもの、と言ってました。(そのため、鬱に効く成分も抑え目だそうです) 気分は超スッキリ!です。根拠がないですが 今までの自分のうっとうしさはどこに行ってしまったんだろう?て感じです。 しかしお薬頂いてからも大学はサボっています。そこは変わらないです。 でもバイト中眠くなってまぶたが上がらなくなるぐらい睡魔が襲ってきたり、 めまいがして食事をトレーごと床に落としたり、 目の中にイボができました。 これって副作用なんでしょうか? 医者に行きなおしたほうがいいでしょうか?

専門家に質問してみよう