• ベストアンサー

花粉症について

私は花粉症で昨年迄は薬無しではとてもいられない程ひどいのですが、今年の三月の下旬に一度だけツクシの煮汁を母方の叔母から送ってもらい、飲んだ所殆どくしゃみが出ない上、目も痒くありません。「体質が変わると治る」と言う話も聞いたのですが、一回飲んだだけで体質が変わるとも思いません。煮汁と花粉症用の薬は似通った成分でも含まれているのでしょうか?今までこんな事はありませんでした。どなたか分かる方は回答お願いします。副作用は何も出ていません。

noname#65870
noname#65870

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61576
noname#61576
回答No.1

スギナ・つくしは… 効能に鼻炎があります。 他の「花粉症に効くお茶」などと同じで、効く人には効くし…です。 私には全然効果なかったです。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/kenkoucha/tsukushi-kenkoucha.html
noname#65870
質問者

お礼

ツクシは健康茶として出回っていたのは知りませんでしたし、鼻炎に効果があるなんて鼻炎では無い人からすれば大げさだと思われますが、私にしてみれば、驚天動地の事実です。もっと早く知っていれば市販の薬なんか買わずに済んだのに・・・。本当にどうも有り有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 花粉症

    こんにちは。 花粉症に悩んでいます。 薬を飲んだりして、対処していますが、眠たくなる薬だったり、 のまないとあたまがぼーっとして仕事にならないとか、憂鬱です。 そこで、皆様におききしたいのですが、 1.鼻水、クシャミが止まらなくなったときの対処法(薬も含めて。どの薬をお使いかとか) 2.花粉症体質?を少しでもましにするための普段からの健康管理   等 なんでもいいです。 どちらか1つだけでもいいです。 私にはこれが利いている!を聞かせてください。

  • 花粉症

    40代の男性です。 一昨年に少し花粉症みたいな症状があったのですが、昨年はなく、自分は花粉症ではないと思ってました。 ところが、一週間前から目が痒くなり、先週から鼻水がたれてきて、昨日、くしゃみが頻繁になった。どうみても花粉症だと思われます。 そこで、深い病気だと思いますが、とりあえず何をすればいいのか教えてください。 病院へ行って検査し、薬をもらうのがいいのでしょうか? 体質を変えていくのは、時間を要すると思いますが、即効で利く何かあれば試してみたいです。また、症状を防ぐ習慣などもありましたらお願いします。 今は、外出時にはマスクをし、帰宅時に手洗い・うがいをしております。薬は飲んでいません。基本的に薬はきらいです。

  • 今年の花粉症

    東海地方に住んでいます。もうかれこれ花粉症とは10年以上の付き合いなのですが、今年は全くといって良いほど症状が出ていません。といっても2月の下旬頃くしゃみ、目がかゆい等ありましたが…。しかし3月に入ってからというもの症状が全然現れません。当然、薬も飲んだりしていませんし、目薬、点鼻薬も使っていません。 今年は平年より少ないことはニュース等で知っていますが、まさかこれほど楽とは…。3月にこれほど楽なのは初めてかもしれません。正直うれしいです。 今年って花粉症の皆さんやっぱり症状軽いのでしょうか?

  • 花粉症

    花粉症で病院に行くか迷ってます。 皆さんなら病院に行きますか? 時々くしゃみと鼻水がでます。 吐き気や眠気など薬の副作用が怖いです。 我慢しようと思えばできなくはないです。 くしゃみがでると数回鼻水がでるとやはりつらいので薬飲んだほうがいいかなと心が揺れます。

  • 花粉症です。

    いやな時期がやってきました。 昨年ついに花粉症を発症してしまいました。 昨年は飲み薬と点鼻薬で何とかやり過ごしたんですが、今年は先週から薬を飲んでいるのによくなりません。(くしゃみと鼻水が…) 注射が良いと聞きましたが、どうでしょう?注射の経験者の方がいらしたら、どんな感じか教えてください。また、福岡市内でおススメの病院をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 花粉症治療薬

    花粉症のくしゃみ鼻水で悩んでいます。よく効く薬、漢方薬等、経験談として紹介してください。副作用が気になるので漢方薬がいいかなと思っていますが。

  • 花粉症は治りますか?

    3月に4歳になる息子は、1歳で花粉症を発症しました。 3歳の血液検査では、かなりひどい花粉症(スギ・ヒノキ・サクラなど)ということも判りました。毎年2月の下旬からゴールデンウィーク頃までくしゃみ・鼻水・涙と酷い状態が続きます。 ところが今年は全く花粉症の症状がありません。 去年までの症状がうそのようです。 花粉症が治るということはあるのでしょうか?

  • 秋の花粉について

    最近目の痒みとくしゃみがとまりません。 昨年までは秋の花粉は大丈夫だったのですが今年は症状がひどいです。 皆さん秋の花粉感じてる方いらっしゃいましたか?

  • 花粉症にかかってしまって・・・

    今年もとうとう花粉症になってしまいました。花粉症歴は長いのですが、いままで一度も病院に行ったことがありません。注射を打つとか、鼻の中をレーザーで焼くとか、ただ薬をもらうとか、色々なことを聞きます。何科に行って何をしてもらえば、一番効くのか教えてください。症状は、くしゃみ、鼻水、目のかゆみです。よろしくお願いします。

  • 風邪と花粉症の見分け方。

    おとついからのくしゃみに加え、今日の夕方から鼻水(さらさら)が止まりません。 昨晩頭を洗いっぱなしで寝ましたが、いつものことですし、熱も今の所ありません。 喉は乾燥していていつも違和感があるのですが風邪の痛みとは違うと思います。 10年前までは花粉症でしたが、あるときぴたりとなくなり、昨年もなっていません。 ただ、昨秋体質が変わったので、もしかしたら時節柄花粉症かと思うのですが、 年末に風邪を引いたときも数日鼻水だけで熱が後から出たので どっちの薬を飲んだらいいんだろう?どう判断したらいいんだろう?と思っています。 これって風邪と花粉症どちらの症状と判断すればいいのでしょうか? 判断のつけ方があれば教えてください。

専門家に質問してみよう