• ベストアンサー

花粉症について

私は花粉症で昨年迄は薬無しではとてもいられない程ひどいのですが、今年の三月の下旬に一度だけツクシの煮汁を母方の叔母から送ってもらい、飲んだ所殆どくしゃみが出ない上、目も痒くありません。「体質が変わると治る」と言う話も聞いたのですが、一回飲んだだけで体質が変わるとも思いません。煮汁と花粉症用の薬は似通った成分でも含まれているのでしょうか?今までこんな事はありませんでした。どなたか分かる方は回答お願いします。副作用は何も出ていません。

noname#65870

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61576
noname#61576
回答No.1

スギナ・つくしは… 効能に鼻炎があります。 他の「花粉症に効くお茶」などと同じで、効く人には効くし…です。 私には全然効果なかったです。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/kenkoucha/tsukushi-kenkoucha.html
質問者

お礼

ツクシは健康茶として出回っていたのは知りませんでしたし、鼻炎に効果があるなんて鼻炎では無い人からすれば大げさだと思われますが、私にしてみれば、驚天動地の事実です。もっと早く知っていれば市販の薬なんか買わずに済んだのに・・・。本当にどうも有り有難う御座いました。