• ベストアンサー

これで名義変更終了でしょうか?

ヤフオクで250のバイクを売却しまして。 相手から名義変更を保証金を預かった上でして貰っているのですが。 ひとまずと言うことで軽自動車変更転出申告書で(新使用者)相手と(旧使用者・所有者)私の名前記載されたその件の全軽自協の凹凸のある判子が押されたものが送られてきました。 これは名義変更は終了していると思っていいのでしょうか? 尚、相手の所在は住所や電話番号から神社の神主であるのが分かっているので特には問題は無いと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vespania
回答No.1

大丈夫です。 すでに所有権は相手側に移っています。ただ軽自動車変更転出申告書は来年の5月くらいまで大切に保管してください。 というのも稀に所有権が移っていても来年の5月ごろに税金の請求が来てしまうこともあります。 それは地方自治体(市区町村の役所)と国(陸運支局)の連携がうまくいかず発生してしまうことなのですが税金を支払う必要はありません。 役所の市民税課(課税課)に軽自動車変更転出申告書を提示すれば大丈夫です(無視し続けると毎年請求が来てしまいます)。