• ベストアンサー

車の名義変更で質問あります。至急

軽自動車を知り合いを伝わって売るのですが、個人売買で、こちらも忙しく、名義変更は売る相手がするようなのですが、 私のはんこは100均のはんこを相手が購入し、全部やっとくとの話で、 この場合、詐欺につかわれたり、別の保証人にさせたりなど、詐欺にあう用途の材料になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

軽自動車の登録に必要なハンコは認印です。 あとはナンバープレートや車検証があればOKなので、100均のハンコで十分です。 名義変更が終わったら確実に名義変更されたことを確認しておかないと、来年もあなたに軽自動車税の請求が来ることになりかねないので、忘れず確認しておきましょう。 100均のハンコでは保証人になる事は無理でしょうし、車検証は本人確認書類に出来ないので心配無用だと思います。 詐欺については何とも言えませんが、名義変更せずに犯罪に使われたらあなたの所に警察が来る可能性はありますね。 ちゃんと名義変更が終わったことを確認しておきましょう。

mizerables
質問者

お礼

とてもわかりやすく、丁寧な説明助かります!ありがとうございました!感謝です!