糖尿病と心筋梗塞の関係とは?予防方法を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 糖尿病と心筋梗塞の関係について紹介します。遺伝子に逆らえず糖尿病と診断された主人は、心筋梗塞で死にかけた経験もあります。血糖値の管理や食事制限、運動などが重要です。一昨日の出来事から血圧の急な変動について調べています。
  • 糖尿病と心筋梗塞の関係について詳しく説明します。主人の血糖値は食事や運動、服薬によって管理されていますが、一昨日のうどんすきを食べた際に血圧の急な変動が起きました。今後の予防策についても考えています。
  • 糖尿病と心筋梗塞の関係について説明します。主人は遺伝子に逆らえず、糖尿病と心筋梗塞で苦しんでいます。血圧の急な変動は異変の可能性も考えられます。今後の予防についても知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

糖尿病+心筋梗塞+???

親族揃って糖尿病の主人(63)は、遺伝子に逆らえず30代後半から糖尿病と診断されました。 その後、これ又遺伝子に逆らえず心筋梗塞で死にかけ救命のお世話になり、その後も2回カテーテルを受け、 ステントも入っています。 血糖値は、食事や運動+服薬で、管理し、食後は正常値より少し高いですがおおむね良好で、時には低血糖を心配することも有ります。 異変があったのは、一昨日家族でうどんすきを食べに行ったときのことです。 主人はまず生ビールを飲みました。グラス1杯強。つまみに貝の酢の物を食べ、それから野菜たっぷりのうどんすきを普通に一人前。 経験から、油をカットした食事で野菜から食べ始め、酢も摂取していれば血糖値はほぼ正常値です。 食事をほとんど終え、そろそろお会計をと思う頃、主人のいびきが聞こえました。 あまりお酒に強くない主人は、この程度で居眠りすることがあるので、娘が声を掛け起こしに掛かりました。 しかし、いつもならすぐハッと目覚めるのに起きないだけではなく、なんか様子がおかしい。 背もたれにぐったり寄りかかっっている主人に違和感を感じ、私は片手で頭が動かないように押さえながら 頬を何度か叩き大きな声を掛けました。しかし反応がありません。 頭に浮かんだのは脳梗塞。 慌てて携帯で救急車をお願いしました。 待っている間に主人が目を開けたのですが、(鼾から3~4分)すぐに食べたものを戻してしまい、何度もえづきます。 顔色は悪く、声を掛けると返事は出来るのですが、呂律がおかしい。 救急車が到着し、心筋梗塞でお世話になって以来通院している大学病院に連絡を取ってもらい、受け入れてもらえました。 到着後、CTやMRIの検査を受け、結果は、「血圧が急に変動したための異変だろう。脳に梗塞や異変は無い。」との診断でホッとしました。 「ヴィーンF」と書かれた薬の点滴を受け、無事家に帰れたのですが、今後を考えると別の不安が湧いてきました。 今回は家族が一緒だったので問題なく済みましたが、まだ働いている主人は、一緒でない時間のほうが長いです。 今回の血圧の急な変動というのは、何が原因で起きたのでしょうか? それを予防する方法がありましたら、教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.2

心筋梗塞を二度発症されているのなら、心室頻脈とか起こっているのかもしれないのと、実際に血圧が低下している時間帯がある可能性を考えて、Holter機能付の24時間血圧計で血圧と不整脈チェックをしてもらったらいかがですか?ARBとかACEIとかCa拮抗剤とか飲んでいる方では稀にですが、日中に血圧が下がりすぎている時間帯がある人を経験します。

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 処方されている薬を調べるのに時間を要し、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ディオバン40mgとアイトロール20gm。 これらが犯人のようです。 元々血圧は高くないので、過剰な可能性が高いです。 2週間ほど前に24時間心臓の動きをみる検査をしたばかりなのですが、血圧もやってもらうことにします。 なにか重篤な病気が隠れているのかと不安でしたので、原因が判ってほっとしました。

その他の回答 (1)

• ISSAC-K
回答No.1

この状況で血圧に影響することといえば、アルコールによるものと思われます。他には食べ過ぎとか。(満腹になると、脳が貧血気味になり眠気に襲われます。) 糖尿病、心疾患を持っているなら、酒タバコはたとえ少量でも絶対にやめるべきだと思います。心臓に負荷をかけますので。 他に、お風呂上りの温度変化による血圧変化には注意したいですね。 脱衣場の温度に注意してください。

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビールはほとんど毎回飲んでいますが、問題が起きたことは無いので、犯人の可能性は低そうです。