糖尿病と心筋梗塞の関係とは?予防方法を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 糖尿病と心筋梗塞の関係について紹介します。遺伝子に逆らえず糖尿病と診断された主人は、心筋梗塞で死にかけた経験もあります。血糖値の管理や食事制限、運動などが重要です。一昨日の出来事から血圧の急な変動について調べています。
  • 糖尿病と心筋梗塞の関係について詳しく説明します。主人の血糖値は食事や運動、服薬によって管理されていますが、一昨日のうどんすきを食べた際に血圧の急な変動が起きました。今後の予防策についても考えています。
  • 糖尿病と心筋梗塞の関係について説明します。主人は遺伝子に逆らえず、糖尿病と心筋梗塞で苦しんでいます。血圧の急な変動は異変の可能性も考えられます。今後の予防についても知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

糖尿病+心筋梗塞+???

親族揃って糖尿病の主人(63)は、遺伝子に逆らえず30代後半から糖尿病と診断されました。 その後、これ又遺伝子に逆らえず心筋梗塞で死にかけ救命のお世話になり、その後も2回カテーテルを受け、 ステントも入っています。 血糖値は、食事や運動+服薬で、管理し、食後は正常値より少し高いですがおおむね良好で、時には低血糖を心配することも有ります。 異変があったのは、一昨日家族でうどんすきを食べに行ったときのことです。 主人はまず生ビールを飲みました。グラス1杯強。つまみに貝の酢の物を食べ、それから野菜たっぷりのうどんすきを普通に一人前。 経験から、油をカットした食事で野菜から食べ始め、酢も摂取していれば血糖値はほぼ正常値です。 食事をほとんど終え、そろそろお会計をと思う頃、主人のいびきが聞こえました。 あまりお酒に強くない主人は、この程度で居眠りすることがあるので、娘が声を掛け起こしに掛かりました。 しかし、いつもならすぐハッと目覚めるのに起きないだけではなく、なんか様子がおかしい。 背もたれにぐったり寄りかかっっている主人に違和感を感じ、私は片手で頭が動かないように押さえながら 頬を何度か叩き大きな声を掛けました。しかし反応がありません。 頭に浮かんだのは脳梗塞。 慌てて携帯で救急車をお願いしました。 待っている間に主人が目を開けたのですが、(鼾から3~4分)すぐに食べたものを戻してしまい、何度もえづきます。 顔色は悪く、声を掛けると返事は出来るのですが、呂律がおかしい。 救急車が到着し、心筋梗塞でお世話になって以来通院している大学病院に連絡を取ってもらい、受け入れてもらえました。 到着後、CTやMRIの検査を受け、結果は、「血圧が急に変動したための異変だろう。脳に梗塞や異変は無い。」との診断でホッとしました。 「ヴィーンF」と書かれた薬の点滴を受け、無事家に帰れたのですが、今後を考えると別の不安が湧いてきました。 今回は家族が一緒だったので問題なく済みましたが、まだ働いている主人は、一緒でない時間のほうが長いです。 今回の血圧の急な変動というのは、何が原因で起きたのでしょうか? それを予防する方法がありましたら、教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

心筋梗塞を二度発症されているのなら、心室頻脈とか起こっているのかもしれないのと、実際に血圧が低下している時間帯がある可能性を考えて、Holter機能付の24時間血圧計で血圧と不整脈チェックをしてもらったらいかがですか?ARBとかACEIとかCa拮抗剤とか飲んでいる方では稀にですが、日中に血圧が下がりすぎている時間帯がある人を経験します。

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 処方されている薬を調べるのに時間を要し、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ディオバン40mgとアイトロール20gm。 これらが犯人のようです。 元々血圧は高くないので、過剰な可能性が高いです。 2週間ほど前に24時間心臓の動きをみる検査をしたばかりなのですが、血圧もやってもらうことにします。 なにか重篤な病気が隠れているのかと不安でしたので、原因が判ってほっとしました。

その他の回答 (1)

  • ISSAC-K
  • ベストアンサー率32% (23/70)
回答No.1

 この状況で血圧に影響することといえば、アルコールによるものと思われます。他には食べ過ぎとか。(満腹になると、脳が貧血気味になり眠気に襲われます。) 糖尿病、心疾患を持っているなら、酒タバコはたとえ少量でも絶対にやめるべきだと思います。心臓に負荷をかけますので。 他に、お風呂上りの温度変化による血圧変化には注意したいですね。 脱衣場の温度に注意してください。

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビールはほとんど毎回飲んでいますが、問題が起きたことは無いので、犯人の可能性は低そうです。

関連するQ&A

  • 心筋梗塞・糖尿→低血圧??

    過去の質問をご参照ください。 心筋梗塞・糖尿病で、動脈硬化があると思うのですが、 なぜか血圧はいつも90~100/50~60 程度です。 何か理由があるのでしょうか??

  • 心筋梗塞

    こんばんわ。僕は30歳で糖尿病と診断され、その時は食事療法をし、正常な血糖値になりその後、油断をしてしまい、病院にも行かず35歳で心筋梗塞で倒れました。その後、なんとか今は生きているのですが、食事療法も毎日のことなので、ストレスが溜まり、だんだんと自分が嫌なり、結局は今も酒を毎日飲み、今まで通りの食事になってしまっています。おまけにタバコもやめられません。 どうしたら毎日楽しく生きていけますか?? みなさんは、何を生きがいに生きていますか??

  • 心筋梗塞 

    心筋梗塞  うちの母が4月に当然家で苦しみだして救急車で運ばれて1~2時間経過していろいろな検査後 急性心筋梗塞である疑いが分かり、カテーテル手術をしました。  その後3,4日は、アイスクリーム、ヨーグルトなど食べれるほど元気さがありましたが、5日たつと 不整脈がでており心不全もでております。  医師が言うには 合併症が起こっているとのことです。 もうすぐ1ヶ月たつのですが 呼吸器をはずすと 心不全がおこるし、水もたまっている状態です。  血圧も低いため薬も使えない状況で今後どのような治療が必要でしょうか。 どうかよき知恵をお借りできませんでしょうか。

  • 急性心筋梗塞の予後について教えてください

    お尋ねします。 20日前、主人が、突然の心筋梗塞で救急車で運ばれ、 カテーテルでステント治療をいたしました。 幸い2時間以内であったので、軽く済んでよかったのですが、10日間の入院でした。 退院前の先生のお話では、 後 2か所動脈に細くなったとことがあり、真ん中の冠状動脈の下のほうが、細くなっていて、少し気になるけど、 再カテーテル手術をしたからといって、寿命がのびるわけでも、それによって心筋梗塞が2度と起こらないわけではないから、 どうされますか?といわれ たのですが、 そう言われると、 気になりますし、 再度、入院手術の手続きをして、とりあえず 退院しました。   退院してから、ときどき、 坂道を上がったり、 朝方 胸が痛むというんです。 リハビリに行ったら 痛みがあるのなら、 リハビリも中止して、 痛む時は、ニトロを飲んでくださいといわれました。 再入院は2週間後です。 再カテーテル手術をしたら、いまの胸の痛みはなくなるのでしょうか? 痛むといっても、 本人ではないので、 どの程度かわかりませんが、ニトロを使ったことは1度も ありません。 主人は本当に健康で病気をしたことが、ありません。 原因は高脂血症だそうです。 糖尿もなく、 血圧も正常です。 ただ、 脈拍が除脈で、 50を切ることが多いです。 心筋梗塞のこと、 カテーテル手術のこと、  ステント治療の後、 痛みは普通少しはあるものでしょうか?  心配して眠れません。 よろしくお願いします。

  • 心筋梗塞

    糖尿病の持病がある母親ですが、心筋梗塞で1月下旬からカテーテル(発症から12時間ぐらいと思います) 入院、透析してます。担当の医師から心臓が20%の働きしかしていないと、以前から伝えられてました。(冠動脈の2本がつまり、残り1本も糖尿のせいで血管が細くなっていると告げられました。)血圧(上が80前後)の問題で20年前の治療しか出来なく、後は心臓がゴムの様に伸びてしまい機能を果たさなくなるだけと聞かされました。意識ははっきりしていますが、肺に水が貯まってきている様ですし、汗も尿も出ません。 先生には手立てがない様に言われましたが、やはりそうなんでしょうか?

  • 小脳梗塞 糖尿

    糖尿 小脳梗塞 先日 姉が39歳の若さで小脳梗塞で緊急手術をしました。病院に運ばれて際糖尿とも診断され インシュリンを打ってますが、血糖値は350~400近くあります。 小脳梗塞も、糖尿からの合併症かも?と思い始めてます。 手術後は後遺症もないようなかんじですが 糖尿が心配です 寿命も短いかと感じております 体も大きく、血圧も190近くあったにも関わらず、病院に受診にも行かずでした。 今から思えば、10年くらい前に何度か倒れたりしており、色々としらべましたが、かなり重度なのかもと思いました。 目も悪いのも糖尿からだな、と思いました 姉は今後どうなるのか心配です どれ位の重度なのかまだ検査結果も出ておらずなので 皆様のご意見ヨロシクお願いします

  • 急性心筋梗塞・喫煙・糖尿→予後

    緊急!40代女性の急性心筋梗塞。昨日母が自宅にて夕飯後(アルコールも摂取)に「眠いだけ」と横になり、なにかおかしいと様子を見ているとソファーから転がり落ちるなど不自然な様子が見受けられ救急車要請しま。救急車が到着した時には受け答えは何とか出来るも冷汗著明・プルス35ほど・血圧も上が50~70代でした。30分ほどして、搬送された先で発覚したこと→血糖540・右冠動脈狭窄・血栓にてステント処置・血栓を除去。ステント処置の後、家族でガラス越しの母を見ながらドクターの説明をきいていると、生欠伸をしていた母の心電図モニターがフラットになり一度外に出されました。30分ほどして、CCUで母と再開しました。意識はあり、受け答えもはっきりとはしていましたが、ソファーから落ちたことなどは忘れていました。搬送~処置中も嘔吐ありです。ちなみに今日の午前中にカテーテルは抜き、酸素も外されています。カテーテル抜去後寝返りやギャッチアップでやや気分不快あり、昼食は未摂取です。明日以降CCU内の歩行をする予定です。母の両親はともに糖尿・父親にいたっては急性心筋梗塞で亡くなっています。母は周囲の度重なる通院の勧めを拒否し、25年の喫煙やここ数年の飲酒にてこうなってしまいました…取りあえずあと数時間で発症から24時間経とうとしていますが、ここからの急変の可能性は大きいのでしょうか?また、これから糖尿病との治療が並行して行われていくのですが、予後は厳しいのでしょうか??どういう事が起こると考えられるのでしょうか?はじめての出来事で不安です。母に死なれては困るのです。

  • 急性心筋梗塞(長文かも)

    ついこの間、夜中に冷や汗だらだら、脱力感と恐怖心に襲われ救急車で救急病院へ、急性心筋梗塞でした。 自分の場合血管がむしろ太いらしくそれが為によどんだ血が詰まってしまい心筋梗塞に。カテーテルで血を取り出している最中5,6度致死的不整脈というものになり、映画でしか観たことのない電気ショックみたいなものをその度おこない、なんとか今生きていることができています。 生きているのは最高です。ほんと実感です。 まあ原因は喫煙(セブンス☆ーを日に3箱)。血中コレステロールというんでしょうか、それが高い。(どれくらいかは記憶にないのですがかなりOK範囲よりたかかったです。それと糖尿(これはまだそのけがあるという段階ですが明らかにこのままではいかんということでした。) 退院してから塩分、糖分、脂分を抑え、 血液をサラサラにする薬や、心臓の薬、等を飲んで がんばっているところです。 で、お聞きしたいのは心筋梗塞は完治するか、否か。 です、 自分はいま39歳、 まだまだまだまだやりたいことがあります。 いろいろ大変だとはおもいますが、 努力すれば完治するものですよね。

  • 心筋梗塞?のあと発熱しますか

    84才父が3日前に心臓発作でCCUに入っています。もともと胆のう炎で入院していたのですが、退院直前に胸の痛みを訴え意識はあったものの脂汗を大量にかいて血圧が下がり、「心筋梗塞」だろう(ただし冠動脈の大きなところが詰まったのではない)といわれて現在血液をサラサラにする薬を点滴でいれています。血糖値が高くカテーテルでのバルーン治療はややリスクありということで、やっていません。痰が絡む以外は一応落ち着いていて意識ははっきりしているのですが、CCUに入って二日目の夜発熱しました。胆のう炎の間も何回か発熱して抗生物質を投与していたので、それがぶり返したのかもしれないのですが、心筋梗塞で発熱するものでしょうか。 それと、入院しているのは一応総合ER病院なのですが、内科と循環器系のCCUとはちゃんと連絡がとれているものなのでしょうか。心配です。

  • 腎臓病と糖尿病

    血圧が145-91あり高血圧で、又ヘモグロビン値6.8で糖尿病と診断され血糖値を下げる為、血糖降下剤を服用しています。 中々効果がなく民間療法の黒豆酢と玉葱酢を食前に併用していたが、今月の血液検査で 推算GFR58でステージG3の腎臓病と診断されました。 カリウムの数値が5.3あり不整脈による狭心症、心筋梗塞を引き起こす可能性も 指摘され食事制限を言い渡されました。3症状は連動していると思いますが、血糖値を落とすいのが先なのか血圧降下を図るのか、カリウム制限による食事療法によるカリウム値低下か 糖分控え、塩分控え、カリウム控えどうしたら良いのか教えたください。 追記 此のまま玉葱酢及び黒豆酢を摂取して良いものでしょうか。

専門家に質問してみよう