• ベストアンサー

韓国内の指紋押捺制度について

以前テレビで韓国の警察に関するドキュメント放送があり、犯罪捜査のときに市役所のようなところに行き、「容疑者の指紋と写真を入手する」場面がありました。その時解説ナレーションは「韓国では18歳になると指紋と写真を登録しなければいけない」と言っていましたが、日本国内では指紋に対する厳しい意見を持っている韓国の人も自国では…?と不思議な疑問がわき、未だにすっきりしないのですが実情はどうなっているのか知っている人がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itinerari
回答No.2

国家安保の一環でもありますが、すべての国民に義務づけられています。大人になると身分証明書の交付を受けなければなりません。 また、ネットなどを始め「登録」する必要のあるものはすべて身分証に記載される住民登録番号の入力を求められます。チャットや掲示板するにもこれの登録が必要なんですよ。違う観点から見れば外国人排他の世界ですね。登録できないですから。 指紋押捺は在韓外国人も同様で日本のように透明のインクではなく真っ黒なインクに5本指全てを押捺して(成人のみ)初めて外国人登録証が交付されます。 で、外国人登録番号ではホームページとかのログイン会員登録するとエラーがでるんですよ。 神社参拝とか内政干渉は甚だしいのに自分の足下は全然みないのです。 私は数年前韓国某大手企業に外国人登録番号で登録できないことを理由に外国人排他、差別ではないのかと質したところ改善すると言いながら数年経った今も改善されてません。

tyayama
質問者

お礼

ありがとうございました。日本人が外国で生活する場合はその国の法律を守る(保護されるともいえると思います)義務があるのですから、やはりどこの国の人でも……

その他の回答 (2)

• makochi
回答No.3

>日本国内では指紋に対する厳しい意見を持っている韓国の人も自国では…?と不思議な疑問がわき、 韓国人の多くは、日本の外国人に対する制度など殆ど知りません。 ただ、在日韓国人にとっては、厳しい意見を言わざるをえない状況にあるということでしょう。 言うまでも無く、韓国人と在日韓国人は別の存在です。 おっしゃるとおり、韓国の人権保護の状況は決して良くはありません。外国人もかなり冷遇される国のひとつです。 制度的な比較からいえば、日本の方がはるかにプライバシー保護や人権保護に秀でている点が多々あります。 しかし、在日韓国人はその名の通り韓国籍を持っているのですが、「住民」ではないため、指紋・写真登録もしていませんし、住民登録番号もありません。その為、現状では本国での選挙権が無いなど、さまざまに制限が加えられていて、本国に住む人間とは違う扱いになっています。 在日韓国人が問題にしているのは、日本の外国人登録制度に対してであり、この場合には、その人の本国の制度と比較してもあまり意味はないと思います。

tyayama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。日本には日本の法律がありますから、どこの国の人でもその国で生活するのであればやはり遵守義務が生じます。

• meikai
回答No.1

>「韓国では18歳になると指紋と写真を登録しなければいけない」 そのとおりだそうです。 身近に韓国出身の人がいるので、何度かきいたことがあります。(ただ、18歳かどうかは知らない。少なくとも「成人」は登録済みです) 日本では運転免許証が身分証明書(本来なら能力証明書ですが)として使われることが多いですが、韓国では国民全員に国民登録番号なるものがあり、その証明書(カード)があります。登録カードにはもちろん写真も掲載されています。韓国では登録カードが一番の身分証明書なのです。 ただ、指紋の登録に疑問を持つ一部の人は、登録していないそうですが・・・

tyayama
質問者

お礼

ありがとうございました。もし日本でこのような制度が施行されたらどうなるでしょうかね?何でも言える日本、そして日本人でよかったと思います。