• 締切済み

指紋照合について

4ヵ月ほど前に万引きで逮捕され、指紋、写真を取られました。その後、逆に勤務先で、財布からお金を抜き取られる被害に遭い、今回被害届を出すことになりました。その際、捜査の一環として指紋の照合もあると聞いています。私自身の犯罪者としての指紋がばれてしまうのではと心配です。

みんなの回答

noname#190131
noname#190131
回答No.1

…そりゃあPC内のコンピューターグラフィックで立体的に指紋照合するでしょうから、その中に捜査情報がフィードバックされてきたら、いずれにしても犯罪者としての質問者さんの指紋と一致することが判るのは時間の問題でしょう。 そうなれば恐らく、万引きの時期とそう時間が経っていないだけに、警察に逆恨みした冤罪の可能性がないかと、色々取り調べを受ける恐れは十二分にあるでしょうね。 わかりますか?これが「万引きを行ったことによる社会的信用の失墜」の代償です。 これに懲りて、反社会的な行為にどのような理由があるにせよ、手を付けてはいけませんよ。

関連するQ&A

  • 指紋照合について

    指紋照合について 私は17歳の時に、公園にあったボロボロの自転車を捨ててあると思い、乗って家へ帰りました。後日、その自転車へ乗って駅へ行く途中に警察の方に「その自転車は自分の?ちょっと署まで来てほしい」と言われ、話を聞くと、被害届が出ていたらしい。私の前に誰かが盗んで乗り捨てたようです。後日、警察へ行って指紋と写真を撮られました。初犯で反省の態度も充分に見られるので、今後の進学や就職も特に問題はないでしょうと言われました。しかしやはり気になることがあるので質問します。 (1)未成年者のデータは20歳になると消えるというのは本当ですか?指紋もですか? (2)もし何かの事件で(窃盗など)指紋が見つかった場合、前科のある方と照合すると聞いたことがありますが、私のように未成年の時に採られた指紋も照合されるのですか? 回答お願いします。

  • 指紋照合について。

    こんにちは。質問をさせてください。 現在お付き合いをしている方がいるのですが、その方が最近財布の中から1万円程抜かれたらしく、知り合いの警察の人間に指紋照合してもらう、と言って警察署に財布を預けてきたらしいのです。 彼の言い方では職場の人間を疑っているようなのですが、私を疑っているような言い方でもあります。 お恥ずかしながら私は過去に万引きをしてしまい、前歴があります。 その際に指紋採取、顔写真の撮影、足型の記録をされたことがあります。 今回彼が知り合いの警察の方に財布に残った指紋を照合をしてもらった場合、私の指紋は照らし合わせるリストに含まれるのでしょうか。私の指紋は日本全国の警察のデータベースに掲載されていると考えた方がいいのでしょうか。 私は彼が泊まりに来た際に荷物の移動などの理由で彼の財布を触ったことが何度もあります。 昨日も触ったばかりです。 しかし私は一度警察のお世話になってしまった際、深く反省し、二度と繰り返さないと固く誓っていますし、何より交際相手から奪うだなんて言語道断です。 今回、データベースに私の指紋が掲載されているとして、それが彼の財布に残された指紋と一致した場合、警察の方は彼に私が前歴を持っていることを伝えるのでしょうか。 自分に前歴があることをきちんと打ち明けるべきだとは思いながらまだ言えていない状況でして、このような形で発覚するのは避けたいのです。 申し訳ありませんが、お答えください。

  • 指紋鑑定

    会社で盗難が起きてしまって 被害届はまだ出してないみたいなんですけど 盗まれた人のお財布は警察がお財布の指紋を取るために預けたみたいなんですけど 被害届がでたらちゃんと捜査してれるのでしょうか また指先だけの少しの指紋でも鑑定可能なんでしょうか。 間違えて一致してしまうことはあるのでしょうか

  • 指紋って…

    昨日,財布の中身を盗られてしまいました。指紋照合してもらおうかと考えているんですが,数回自分で触ってしまっているのですがハッキリ他人の指紋って残ってますか? 財布って大体触る所みんな同じ用な気がして残ってるか心配です!

  • 被害者の指紋

    昔、実家に泥棒が入り、そのとき指紋照合のために、警察に家族全員の指紋を取られました。 こういった指紋というのは、犯罪者の指紋と同様、ずっと警察に保存されるものなのでしょうか? それとも、廃棄されるとしたら、どのようなタイミングで廃棄されるのでしょうか? 犯罪被害者一般ということで、教えてください。

  • 交通事故で指紋をとられた

    事故の被害者側ですが、調書を取り終わってから指紋(人差し指)を 取らされました。これは犯罪があったときに採取した指紋と照合するためですか?

  • 指紋、写真、DNAを採られた場合

    逮捕され指紋、写真、DNAを採られた場合次になにか犯罪犯したらすぐわかるようになっていると言われましたが。 本当にそうですか? 例えば器物破損(触らず蹴りで壊したり手袋をしていたり)や窃盗をした場合に防犯カメラもなく指紋も出なかったらバレませんよね? 仮に目撃証言があってもそれだけで個人を特定出来ますか? 傷害罪など見ず知らずの人間と喧嘩して被害届だされてもバレませんよね? 警察が指紋を調べるのは、殺人現場や泥棒に入られたり大きな器物破損などですか?

  • 財布についた指紋って…

    持ち主以外の人が触ってから2~3日本人が所有してた場合でも他の人の指紋って見つかりやすいですか? 職場で財布からお金を盗まれてしまい警察に被害届けを出したのですが…。 すぐに被害届けを出したわけではないので(-.-;) その間少しその財布を使ってたりもしたんで…

  • 友達が困っています!

    先日会社で盗難があったみたいです。 財布から3万円抜かれていたそうです。 すぐ気づいたそうで警察に行き被害届を提出し財布の指紋をとってもらったみたいです。 その日出勤していたのが被害者と友達だけだったみたいで、疑われてるみたいです。 次の日警察の方が来られ、友達の指紋を取っていかれたそうです。 勤めている会社は障害者施設でその日利用者が被害者の鞄をかまっていたみたいで止めさせる時に財布にも触れてしまったみたいです。 もし、指紋が照合して友達が疑われたらこう言って信じてもらえるのでしょうかと不安になっています。 色んなスレを見ると指紋とって、その後捜査が進まないこともあると書いてあったりしていてどうなんでしょうか? 回答のほうよろしくお願いします。

  • 指紋を拒否するとどうなりますか?

    先日、ここで、知人の子供(中2)がカッターナイフで傷害事件を起こして被害届を出されそうだという相談をした者ですが、実際に被害届を出されてしまいました。(ただし実際には切りつけてないので恐喝罪になったようです)  子供は警察に呼ばれて指紋と顔写真をとるように言われたのですが、そのことにショックを受け、拒否しています。このまま拒否し続けるとどうなってしまうのでしょう? 逮捕されてしまうのでしょうか?

専門家に質問してみよう