• 締切済み

指紋照合について

4ヵ月ほど前に万引きで逮捕され、指紋、写真を取られました。その後、逆に勤務先で、財布からお金を抜き取られる被害に遭い、今回被害届を出すことになりました。その際、捜査の一環として指紋の照合もあると聞いています。私自身の犯罪者としての指紋がばれてしまうのではと心配です。

みんなの回答

noname#190131
noname#190131
回答No.1

…そりゃあPC内のコンピューターグラフィックで立体的に指紋照合するでしょうから、その中に捜査情報がフィードバックされてきたら、いずれにしても犯罪者としての質問者さんの指紋と一致することが判るのは時間の問題でしょう。 そうなれば恐らく、万引きの時期とそう時間が経っていないだけに、警察に逆恨みした冤罪の可能性がないかと、色々取り調べを受ける恐れは十二分にあるでしょうね。 わかりますか?これが「万引きを行ったことによる社会的信用の失墜」の代償です。 これに懲りて、反社会的な行為にどのような理由があるにせよ、手を付けてはいけませんよ。