• 締切済み

転勤族の主婦の方のご意見をお聞かせください。

kuukuu5454の回答

回答No.3

こんにちは。私の境遇と似ているので、思わず回答してしまいました。 そんな風にマイナスに考えてしまう気持ち、よーーくわかります。 私は結婚してすぐ、実家から遠く離れたド田舎に引っ越して来ました。もちろん、知り合いゼロ。遊ぶところも周辺にないような僻地です。子供もまだいません。この三月から、また違うところへ転勤になり、ちょっと都会に行くことになりましたが・・・ 私も半年間は、質問者さんのような悩みを抱えて、時々実家が懐かしくなったりして泣いたりもしていました。仕事も田舎すぎてやりがいのありそうな仕事にめぐり合えず、いつ転勤になるかもわからなかったので、途中から諦めてしまいました。そうなると、本当に一人ぼっちのような気がしてしまうんですよね?何のためにここにいるんだろう、とか、ずーっとこんな状況が続くんだろうか、とか・・・ でも今では、この地を離れるのが本当に寂しいと言うくらい、いろんな人と知り合え、それなりにエンジョイしてきましたよ。もともと一人で過ごすのが好きだから耐えられた、と言うのもあると思いますが、やっぱりきっかけは習い事をはじめたことでしょうか。それをきっかけに交友関係も広がって、ここに引っ越してくる前までは知らなかった世界も知ることができたと思います。 専業主婦で、子供もいないとなると、なんとなく肩身が狭いような気持ちになりますよね。私も友達に「ニート」と言われてすごく悔しいような、悲しいような思いをしました。「私だってこんなつもりじゃないのに!」と思いました。子供がいないうちは、やはり同年代の、お子さんがいらっしゃるお母さんとは知り合う機会もないし、お付き合いもしにくいと思います。私の場合は、習い事に来ている人がそれよりずっと上の世代の人が多かったので逆にお付き合いしやすく、かえって可愛がってもらえました。そういう方々の話を聞いているだけでも人生の勉強、と言う感じでためになりましたしね。 子供ができたらまたママ友達ができると思いますし、ちがう楽しみがあると思いますので、今はそれを逆に考えて、今しかできないことを思いっきり楽しんでみてはいかがでしょうか?その土地にしかない、良いところもきっとたくさんあると思います。 誰も知らないところにいきなり飛び込んで行くのはとっても勇気がいると思います。でも、思ったよりも暖かく受け入れてもらえると思いますよ! なんだか偉そうに色々と言ってしまい、全然参考にならなかったかもしれませんが、私も同じような経験をして、その後何とか楽しく過ごすことができたので、質問者さんもどうか前向きに、それこそ「こんなとこ、転勤でもなければ来られなかった!」くらいの気持ちで(笑)頑張ってくださいね^^

関連するQ&A

  • 転勤族

    35歳女性です。 夫は38歳 転勤族です。 転勤は、大きな都市5ヶ所です。 結婚したときは深く考えませんでしたが、 数年前から転勤族であることが不安で、 こどもがほしいのですが、躊躇してしまいます。 周りや友達は転勤がなく、 マイホームを購入し、 安定した生活をしていてうらやましいです。 人生において住環境はとても重要だと思うのです。 転勤族のメリットが全く見いだせず、 希望がもてません。 いつになったら、定住できるのかと思うと悲しくつらく、この結婚は間違っていたのかと思ってしまいます。 大恋愛ではなかったから、余計にそう思うのかもしれません。 転勤族の方はたくさんいますが、 私の性格上、適応できず、幸せを感じることはできません。 離婚して、新たな人生を歩む方が良いのではと迷っています。 転勤族の方、 知り合いに転勤族がいる方、 またその他の方で、 アドバイスいただければと思います。

  • 専業主婦の方にお聞きします

    結婚して一年が丁度過ぎました。今はパートで週2日~4日の間で働いています。比較的しんどくないパートで休みも多いので体も楽です。人間関係も良好です。休みの日には主婦のお友達と時々お茶したりしています。小学校から人間関係で嫌な思いをする事が多く、その頃から「早くおばさんになりたいな」なんて思っていました。大人だとイジメや仲間外れもないと思っていたのです。 今は本当に優しい夫とのんびりした生活を送っています。 仕事以外の人間関係も良好です。 しかし今は子供を望んでいるとは言え、これでいいのか? もっとバリバリ外で働いて生活費を沢山入れた方がいいのか?などと考えてしまいます。 夫にも休みが多くていいなぁ~なんて言われると「扶養範囲内しか働けないし仕方ないじゃん」と思いつつも罪悪感にかられます。 習い事もお金がそんなに無いので無理だし、今は寒いのでネットともっぱらお付き合いしています。  主婦の皆さんは毎日どうされてますか? 目標などありますか?

  • 子供がいない転勤族の主婦の方、お友達はどうやって作りますか?

    私は30代前半で、転勤族の夫をもつ妻です。 子供はまだいません。 まだ転勤はありませんが、そろそろかも・・・という状態です。 結婚して今の住まい(マンション)に引っ越したものの、 マンション内ではすれ違ったら挨拶くらいで、 お友達どころかしゃべる人さえいません。 両隣は空室でした(!) 毎日孤独で、夫の帰りだけが楽しみな夫依存症になっていました。 これではいけないと思い、「ご近所さんを探せ」というサイトで、 メールから始めてお茶して、気の合うお友達が4~5人できました。 そのサイトでは20代や30代前半、ママ友達募集だとすぐ見つかるらしいんですが、30代後半や40代になると、メールを出しても返事がこないし、 登録者自体が少なく、友達ができにくいとのことです。 これは、実際に友達になった40代の人が言ってました。 子供を持つ人は、公園や幼稚園や学校でママ友達ができますから、 わざわざネットに登録する必要もありませんしね。 私は、1年ほどの専業主婦生活を経てまた働き始めたのですが、 職場は男の人ばかりで、いい人たちなんですが、友達とはちょっと違います。 それに、職場でも近所でもお友達ができたとしても、 どうせ転勤の繰り返しで、またイチから友達探しが始まります。 今まで普通に学校、職場で友達ができていたので、わざわざ 友達作りをしなきゃいけないなんて情けないような気持ちにもなります。 でも、こんな理由で子供を産むってのもちょっと・・・ これから先、転勤し続け、私は職場も変わり、また年をとってきたらどうなるんだろうって不安です。 夫がいても、やはり女同士でおしゃべりしたいこともあるし・・ 同じような境遇の方、どうしていらっしゃいますか? ご意見よろしくお願い致します。

  • 彼の転勤について(特に男性の方のご意見をお願いします)

    こんにちは。26歳の女です。 8ヶ月付き合っている彼(33歳、上場企業の営業)の転勤について、実際転勤を経験された男性の方、また彼が転勤した経験のある女性の方のご意見をお願いします。 それ以外の方のご意見も大歓迎です。宜しくお願い致します。 私達の事を簡単に説明させて頂きますと (1)彼は全国数ヶ所の転勤を経験後、数年前から地元の支所に落ち着き、実家から通勤 (2)私は県外企業で3年働いた後、去年地元の会社に転職(正社員、転勤なし)、現在2年目、実家から通勤 (3)デートはほぼ毎日、メールも毎日しています (4)2人とも遠距離恋愛の経験がありません 少し前から転勤するかもしれないと話していて、その度「○○(私の名前)はどうする?どう思う?」と言われます。 その度に返答に困ってしまい、うやむやのまま話が終わってしまいます。 「結婚しよう」とか「一緒についてきて欲しい」という言葉はありません。 付き合いはじめて2ヶ月の頃にも転勤の話が持ち上がったのですが、その時は「せっかく地元の会社に転職出来たのに、自分の都合で仕事を辞めさせるのは悪い」と言われました。 その時は私も「まだ付き合って2ヶ月だから…」と思っていました。 今の私としては、付いて行きたい気持ちもあるのですが、正直な気持ちとしては、まだ仕事も辞めて今の生活を変えてまで付いて行く覚悟が出来ていない状況です。 彼に「付いてきて欲しい」と言われても即答出来る自信がありません。 彼は私のそんな気持ちに気付いているから「付いて来い」とか「結婚しよう」と言わないのかなとも思います。 たぶんこのままでは遠距離恋愛になると思いますが、うまく付き合っていけるか不安でいっぱいです。 皆さん(特に男性の方)は、このような状況の場合、恋人(彼女)との結婚を考えますか? また、彼の転勤を経験された女性の方は、転勤の話を聞かされた時どうでしたか? 実際彼の転勤を機に結婚された方は、何が引き金になりましたか? 彼の本心は彼にしか分からないのは当たり前だと分かっているのですが、同じような経験をされた方のご意見を伺いたく質問しました。 長文、また乱文乱筆にて失礼致します。 説明が足りない分は補足させて頂きます。宜しくお願い致します。

  • 転勤族の男性と結婚した方、仕事はどうしてますか?

    来年転勤族の男性と結婚予定です。 転勤が決まったらもちろん一緒についていくつもりでいます。 子供ができてからも家族で転勤先に引っ越したいと考えています。 そこで転勤族の男性と結婚された女性に伺いたいのですが、お仕事はどうされてますか? 次にいつ引っ越すか分からないとなるとどこへ行っても正社員として働くのは難しいと思うのですが、やはり派遣社員やパート、もしくは専業主婦の方が多いのでしょうか? そうなるとやはり古い考えかもしれませんが夫が仕事をしやすい環境を作ることや家庭を守ること、そして子育てが自分の人生の中心となり、自分の仕事のキャリアアップを考えるというのは難しい状況になりますよね。

  • 韓国に転勤の経験ある方

    私は来月、ソウルに転勤することになりました。もしよろしければ、会社や私生活での人間関係において、近所付き合い等、カルチャーショックや違いなど、ありましたら、色々教えて下さい。また、生活してみて、どうだったかも教えて下さい。

  • 転勤族&専業主婦へ

    私は結婚前からフルタイムでの仕事をしていましたが、 先日職場が倒産し、突然専業主婦になってしまいました。 今住んでいる場所からかつての職場までは遠く、通勤定期を失った今は そう度々遊びに出かけることも出来ません。 夫は転勤族で、今は結婚を機に、東北の田舎に住んでいます。 私と夫はもともと関東で育ち、大学&就職ともに東京でした。 なのでこちらに知り合いは一人もなく、なにせ田舎過ぎて本当に つまらない毎日です。(コドモは居ません) 何も特別な資格なども持っていませんし、仕事ばかりしてきたので 趣味なんかも特になく・・・、、 唯一私が心ときめくのは、ショッピング&オシャレをして、 食事と美味しいお酒を出してくれるお店を探しに出かけることでしょうか。 しかしそれはお金がかかるし、今まで共働きだから出来ていたことだと 思っていますので、(実際収入は半減しました) 今は何をして過ごしたらいいのかわかりません。 家事は嫌いではないですが得意でもないほうです。 何より、今すごく無気力になってしまって、 コレから先、主人だけのお給料でやっていけるのかとか、 共働きじゃないと自分の存在意義すらないのではないかとか、 すごくネガティブなことばかり考えてしまっています。 (主人はとても優しく、一緒にいて楽しい人です。) 周りを見渡しても、こういう差別的な言い方はどうかとは思いますが 本当に田舎で人が少なく、同年代のかたがたを見かけても、 オシャレなんかとは程遠い雰囲気です。 一度勇気を出して、お友達になった人もいたのですが、 話せば話すほど会話が合わず、疎遠になってしまいました。 なにかパートでも、と思うのですが、以前の会社と比べてしまい、 何もする気になれません。 すみません、だらだらと長く書いてしまいましたが、 都会から田舎へ転勤になってしまった専業主婦の方って みなさんどうやって過ごされているのでしょうか。 ちなみに図書館には行ってみましたが、お年寄りか小さいお子さんを つれている方が数人いる程度でした。 私が考えを変えて、今いる場所になじまないといけないことは わかっているのですが、もっと明るく楽しく過ごして行きたいです。 厳しいご意見でもかまわないので、アドバイスお願いします・・・。

  • 夫の海外転勤について行く予定の者です。

    夫の海外転勤について行く予定の者です。 いつもお世話になっています。 夫の勤務地はシンガポールです。 私が仕事を辞め、ついていく予定ですが、シンガポールでも何か仕事ができればしないたと思っています。 もちろん大変だということは分かっています。 (夫の収入では生活がカツカツかもしれないので、仕事がしたいです) 周りに海外転勤についていった奥様や知り合いにそういう方がいる方がいらしたら、 実際はどのような生活をされているのかぜひ聞かせて頂きたいです。 私は英語もできず、転勤まではまだ時間があるので勉強しようと思っています。 ビザの関係もあり難しいことだらけですが、 駐在妻さんの生活について何でも良いので教えてください。 問題なければ、海外に一緒について行った方で、奥様が仕事をされていない家庭は年間の収入がどれくらいなのかも聞かせてほしいです・・・。 まだ転勤の条件、給与もハッキリとは提示されていませんので、 本当にカツカツそうならついて行くのも考え直そうと思っています。 子供は今はいませんが、将来はほしいと思っています。 よろしくお願いします*

  • 夫の転勤について行きたくありません。

    夫の転勤がほぼ確定しました。 現在の住まいから電車で3時間ほどかかるところです。 もちろん通勤できるわけもなく、引っ越さなければなりません。 夫は「当然ついてきてくれるだろう」という態度を取っていますが、私はついていきたくないのです。 夫は、私に結婚後も仕事を続けて欲しいと言いました。 なので、私は家事と仕事を両立して頑張ってきました。 当時の私の仕事は夜間の勤務もあり、深夜に帰宅することも珍しくありませんでした。 なのに、夜遅く帰っても、洗濯物や汚れた食器は残っており、疲れた身体で家事をこなしていました。 結局、そんな生活の中で私は体調を崩し、結婚後1年ほどで退職しました。 その後は、フルタイム勤務ではあるものの残業がほとんどない職場に転職し、自分に無理のないよう仕事と家事をこなしてきました。 私は、今の仕事にとてもやりがいを感じています。 できれば、納得がいくまで続けたいのです。 ですが、夫は「転勤先でまた仕事を探せばいいじゃないか」と取り合ってくれません。 嫁である以上、夫に従わなくてはいけないのでしょうか? ちなみに、子どもはいません。 私も働いているので、生活費は持ち寄り制です。 夫の給与額や貯蓄額も教えてもらえていません。 「養ってもらっている」状態ではないのです。 私としては、少なくともあと半年は仕事を辞めることが難しいので、半年だけでも一人で残りたいと考えています。 一人であれば、食べていくくらいの収入はあります。 長文になりましたが、ご意見をいただけると嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 転勤族の皆様に・・・

    結婚して、お腹に赤ちゃんがいます。 夫は、転勤のある仕事をしていて、だいたい3年から5年で転居があるようです。 転勤はいつも急で、辞令後1週間で転居しなければなりません。 二人の生活では全く問題視はしていなかったのですが、子供のことを考えると少し不安になります。 子供の性格にも寄ると思いますが、どのような影響(?というか問題)が出てくるのでしょうか。 また、奥様はお仕事などどうしていらっしゃるのでしょうか。(パートなどでしょうか?それとも在宅?) 世の中の同じ立場の方々に経験など聞かせていただきたいです。今は特に悩んでいると言うのではないのですが、不安な気持ちが少しずつ膨らんできていて。 誰にも話せる人がいないので・・・すみません。

専門家に質問してみよう