• 締切済み

介護保険とはなんですか?

介護保険とは一体なんなのかがわかりません。 一から詳しく教えてください。 後、前の会社では介護保険でお金が引かれていませんでした。 これは扶養がいるのと関係があるんでしょうか? 介護保険でお金が引かれていてのちに後でどんなコトに役に立つんでしょうか?

• 医療

みんなの回答

• mat983
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E4%BF%9D%E9%99%BA%E5%88%B6%E5%BA%A6 上のサイトにありますが、「要介護者を社会全体で支える新たな仕組み」です。 介護を必要とする方が増えているので、満40歳以上の者が被保険者となり、給料から天引きされます。

回答No.1

基本的には65歳以上の方で介護が必要な方が使う制度で、申請することによって介護認定(等級みたいなもの)を受けることによって色々なサービスを受けることができます。 たとえば、あなたが高齢者となったときに脳梗塞を発症して半身麻痺になったとします。 あなたはどうしますか?? 自分では排泄も十分できず、誰かの手を借りなければならない、もちろん入浴、移動等々 そこで介護保険が必要となってくるのです。 ただ介護を受けるだけではなく、住宅改修をしたり、移動ができない人なら車椅子を借りるとか・・・ もしくは、在宅生活が困難で、施設入所をしなくてはならないときにも介護保険が必要となってきます。 補助を受けるものや、利用に際しての利用料を一割負担で利用できるものとか・・・ そういった高齢者をみんなで支えるというもので、そのための費用を40歳以上の人が保険料を支払っているのです。 あと、40歳以上の人でも、加齢に伴う疾患の人(決まった疾患があります)も利用ができますよ☆ 今はなくてはならない制度だと思います。 参考までに・・・ http://www1.mhlw.go.jp/topics/kaigo99_4/kaigo5.html http://www.kaigo.city.edogawa.tokyo.jp/