• ベストアンサー

ドラムのペダルからの異音

部室に置いてあるドラムのペダルとハイハットのペダルなのですが、 最近踏むたびに「キコキコ」「キュッキュッ」という異音(それもかなりひどい)がします。 おそらくもう随分長い間使っていると思うので、 いろんな部分にガタがきていると思うんですが…これは一体どの部分から出てる音なんでしょうか? またこれを改善するには一体どうしたらいいんでしょうか? メーカーはペダルがPearlとアイアンコブラ、 ハイハットスタンドがPearlです。 よろしくお願いします。

noname#97338
noname#97338

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.1

そういった音は金属同士がこすれて出る音なので手っ取り早いのは擦れている部分のグリスアップです。但し金属部分のサビが酷いとグリスアップでは対処しきれないケースもありますのでそうなったらオーバーホールになります。もう少し具体的には分解して不具合のあるところを手当てして組み立てるといった内容です。 「ドラムペダル メンテナンス」で検索すれば詳しい情報・やり方などが引っ掛かります。

その他の回答 (1)

noname#136563
noname#136563
回答No.2

ぱっと思いつく限りで、簡単に解消できそうなものは、 キックペダルの場合、スプリングを交換する。 ハイハットペダルの場合、ロッド(上に突き出ている細い金属の棒)が曲がっていて内部で擦れている可能性があるので、ロッドを交換する。 以上2点でしょうか。 どちらも数百円~千円程度で購入できるので、心当たりがあればやってみてはどうでしょうか?