• ベストアンサー

イラストレーターで扁平率?

お世話になります。 以前、jwcadで楕円を描くとき扁平率を入れて作成していたのですが、イラストレーターのソフトには、扁平率を入れこむ所はあるのですか? とにかく楕円を正確に測りたいので、ご回答頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142909
noname#142909
回答No.5

幅と高さが分かっているなら計算する必要はないと思うんですが Illustratorにはそもそもjwcadの様な機能はないので自分で計算して描画してください 高さ101 扁平率71 なら 101×0.71=71.71ですね 幅71だと少し誤差がありますね

aloha2003
質問者

お礼

ご回答頂き感謝申し上げます。 なるほどようやく理解できました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#235092
noname#235092
回答No.4

No.3です。 >ちなみに高さ101ミリ×幅71ミリ 扁平率71 の計算式を教えて頂けたら幸いです。 えっ? 私はjwcadを使ったことがありませんが、jwcadでいう楕円の「扁平率」とはいったいどのようなものでしょうか。定義を教えてください。 「高さ101ミリ×幅71ミリ 扁平率71・・・」申し訳ありません、理解不能です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#235092
noname#235092
回答No.3

1.「楕円形ツール」を選択する。 2.アートボードの任意の場所をクリック。(ダイアログボックスが表示されます。) 3.「幅」に数値を入力する。 4.「高さ」に同じ数値を入力し、続けて扁平率(実際は〔1-扁平率〕)を乗じる式を入力し「OK」。 (例:「幅」=65、「高さ」=65*0.75。※扁平率25%の場合です。計算式を入力すると自動的に計算されたサイズの楕円が描かれますが、複雑な式は受け付けません。)

aloha2003
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ちなみに高さ101ミリ×幅71ミリ 扁平率71 の計算式を教えて頂けたら幸いです。 以上 宜しくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroleta
  • ベストアンサー率64% (1114/1719)
回答No.2

追加。 真円を描いた後で、右クリック>変形>拡大・縮小(オブジェクト>変形>拡大・縮小でもOK)>縦横比を変更をクリック>横(水平)か縦(垂直)の数値を変更>OK。 ですかね・・・?

aloha2003
質問者

お礼

早速ご連絡ありがとうございます。操作方法を丁寧に教えて頂き感謝申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroleta
  • ベストアンサー率64% (1114/1719)
回答No.1

楕円形ツールで画面をクリック>高さと幅に同じ数値を入力(又は、楕円形ツールでShiftを押したまま画面をドラッグ)>OK>変形パレットのHかWの数値の数字と単位の間にカーソルを置いて「*2」(比率を2対1にする場合)を入力>Enter(HとWの数値の鎖マークが有る場合は外す)。 又は、真円を描いた後で、右クリック>変形>個別に変形(オブジェクト>変形>個別に変形でもOK)>横か縦の数値を変更>OK。 で如何でしょうか・・・?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 土星の偏平率>木星の偏平率??

    自転による遠心力で、惑星は完全な球ではなく、赤道方向につぶれた回転楕円体を しているとのことですが、それでは、なぜ、自転周期が木星<土星なのに、 偏平率が木星>土星なのでしょうか。 木星のほうがガスの層が厚いので、偏平しづらいということなのでしょうか。

  • 第三離心率、第三扁平率の幾何学的意味

    楕円の場合、 焦点同士の距離と長径との比の値を第一離心率という。 (「第一離心率」のメジャーな定義は、楕円上の任意の点から焦点までの距離と準線までの距離の比ですが、言葉の意味としては、焦点が中心からどれだけ離れているかを、長径のスケールで見たものだと思います。) 焦点同士の距離と短径との比の値を第二離心率という。 第三離心率もあるらしいのですが、幾何学的にどういう意味があるのでしょうか。 数式でなく、言葉で表現したいです。 楕円の場合、 長径と短径との差と長径との比の値を第一扁平率という。 (楕円が円に球に比べてどれくらい扁平か(つぶれているか)を表す値で、円では値が 0 である。つぶれるに従って値は 1 に近づく。) 長径と短径との差と短径との比の値を第二扁平率という。 第三扁平率もあるらしいのですが、幾何学的にどういう意味があるのでしょうか。 数式でなく、言葉で表現したいです。

  • 扁平率の定義

    タイヤの扁平率について疑問があります。 扁平率50と60のタイヤがあるとします。 50のほうが60よりサイドウォールが低い(扁平タイヤである)事は知っています。 サイトを閲覧していると「50のほうが60より扁平率が高い」という記述が多いのですが、正しくは「60のほうが高い」のではないでしょうか?(私も感覚的には「50のほうが高い」が理解しやすいですが) ご存知のかた、ご回答宜しくお願い致します。

  • タイヤの扁平率について教えてください。

    こんにちは、調べてはみたものの、よく分からないので質問させてください。 以下の説明文の「具体的イメージ」がわいてこなくて困っています(^^;)。  「タイヤがどれくらい平べったいかを示す数値です。この数字が小さくなればなるほど、薄っぺらなタイヤ(インチアップ後のタイヤ)になります。  扁平率はタイヤの幅に対して横面の高さがどれくらいあるかを、100分率で表した数値で、  (サイドウォール高さ)÷(タイヤ総幅)×100[%] という式で求めることができます。」 扁平率が違うと、どう違ってくるのでしょうか。 ホイール外周(タイヤと接する所)から、タイヤ外周(溝の所)までの肉厚?? でもこれが変わっちゃうとタイヤの外周自体も変わってきちゃうし。。 それと、たとえば幅225の場合、扁平率は50,55,60くらいしかないんですか。 タイヤ幅に応じて扁平率も40~50くらいとか、50~60くらいとか別れるんですか。 また、225のタイヤを選ぶ際、50にする人と60にする人は何を基準に決めるのでしょうか。 私はたまたま今履いているタイヤが50だったから50にしただけなんですが。。 見た目にどうなるのか、乗り心地的にどうなるのかなど、具体的に説明してくださるとありがたいです。

  • 画像のようなタイヤの偏平率はどのくらいでしょうか。

    画像のようなタイヤの偏平率はどのくらいでしょうか。 また、よく環状族の皆さんが履いていますが、こんなに偏平率が高いタイヤなのにスポーツ性は大丈夫なのでしょうか。 無知なのでどうか回答よろしくお願いします。

  • タイヤの扁平率について

    現在トヨタOPAに乗っています。タイヤサイズは185/70R14です。そこで質問ですが、スキーに行く為にスタッドレスタイヤの購入を考えていた所、知人に使わなくなったスタッドレスタイヤがあるからと進められました。ところがそのサイズが185/65R14となっています。違っているのは扁平率だけであとの数字は同じです。これって私の車に使っても大丈夫なのでしょうか。もらえるタイヤはホイール付ですが、ホイールは使わず現在のノーマルホイールに入れ替える予定です。 使っても、問題ないのでしょうか。また使用できるとして、何か注意するべき事はあるのでしょうか。(例えばスピードがメーターと違うとか、スピードを出すと危ないとか?) お教え頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 扁平率から実際の接地幅は推測できますか

    自動車のタイヤの扁平率について質問です。 私は今まで「扁平率」という響きから、扁平率100のタイヤは、トレッド面の断面がちょうど正円と同じ曲率のカーブになっていると思っていました。 そして、扁平率が、60、50、40と小さくなるにつれて、円から直線に近づく(つぶれた楕円の形になっていく?)という意味だと思っていたのです。 そういうタイヤの「形状」をあらわす記号と思っていたわけですが、改めて調べてみると、扁平率とはそういう意味ではなく、 タイヤの幅(有効な接地幅ではなく単純にサイドウォールの一番広いところの幅)÷タイヤの厚み(リムから接地する部分の頂点までの単純な高さ) によって求められる単純な比率だったのです。 タイヤの幅が200mmで、厚みが100mmだったら、扁平率50(%)ということなのだと思います。 つまり、扁平率とは言い換えれば、単に「タイヤの厚み」のことで、どれくらいトレッド面が直線に近いかという「形状」を表しているわけではないということだと思います。 そこで質問なのですが、(もし上記の理解が間違っていたらそのことも指摘していただけると感謝します^^) たとえば、スポーツ走行目的でタイヤを選ぶとして、 195/50R15 と 215/60R15だと どちらが接地面積が広いのか 判断する方法がありますか? 単純に215/60のほうが接地幅も広いかもしれないし、やはり、扁平率が高いとタイヤの端のほうは曲率が高くなって実際には接地してない部分が多くて、195/50のほうが有効な接地幅は広いかもしれません。 どちらのタイヤのほうが優秀かということになりますと、おそらくもっと複雑な要素が出てくると思いますので、まずは、単純に接地幅の比較だけを質問にいたします^^ ※扁平率が低=厚みが少ない形状であることから、強い圧がかかっても変形しにくいタイヤということで、強いブレーキによる変形や、コーナリング中のよじれなどが発生しにくいという点で、スポーツ走行で安定したグリップが得られるということは理解しているつもりです。

  • 乗用車のタイヤの扁平率とタイヤの長持ち度合い

    いつもお世話になっています。 当方現在以下のサイズと同等の直径の乗用車用のタイヤを導入する必要に迫られているのですが、ここでいくつか質問が有ります。是非ご回答願います。 今回導入しなければならないタイヤのサイズ:235/70/R15(15インチホイール)、これと同等の直径の他のサイズのホイール及び、他の扁平率のタイヤ(言いたい事は、直径が同じで取り付けが可能であれば、どんなホイールサイズとタイヤのサイズの組み合わせでも一応選択肢として知りたいということです)。 質問1)扁平率が大きいタイヤほど、タイヤが分厚いので石等の障害物によるホイール破損を回避できることは理解していますが、もしタイヤに変形(内部のラジアルワイヤーの切断等)が起きた場合に、すぐにその車の運転者が異常を感じることができるタイヤは扁平率が大きい方が良いのですか?それとも扁平率の小さい薄いタイヤの方が異常が感じられやすいのですか? 質問2)扁平率の小さいタイヤほど振動が大きく車体に伝わりますが、これでサスペンションの痛み方を加速化していることになりますか? 質問3)ホイールのサイズが違っても、タイヤの外周のサイズが同じであれば、扁平率の大きいタイヤのほうが、タイヤ内部の空気のポジションがより真円の形状に近く、その結果タイヤに掛かる圧力がより均等的ということで、タイヤは扁平率が大きい物のほうが、一般的には扁平率が小さい物より長持ちすると言えますか? 皆さまのお考えを是非ご教示ください。宜しくお願いします。

  • 教えてください!ホイールをそのままにタイヤの偏平率を変えるにはどうした

    教えてください!ホイールをそのままにタイヤの偏平率を変えるにはどうしたら良いですか? 現在、アコードワゴン(CF6後期)に乗っており、標準サイズの205/60R15のタイヤを使用していますが、タイヤの側面にひびが入り始めたため、タイヤを交換することを検討しています。 しかし、現在使用しているアルミホイールは状態が良いため、タイヤだけの交換を考えております。 現在と同じ205/60R15のタイヤを使えば良いとは思うのですが、私が欲しいブランドのタイヤは偏平率が55以下のものに限られています。 一般にはインチアップすることで対応すると思うのですが、たとえば、215/55R16とした場合は現在使用しているホイールが使えなくなるということかと思います。 ホイールをそのままにタイヤの偏平率を変えるにはどうしたら良いでしょうか? 素人なもので、どなたかご教授いただければ幸いです。

  • 扁平カーボンハンドルに取り付け可能なDHバー

    お世話になります。 タイトルの通りなのですが扁平(楕円)カーボンハンドルに取り付け可能なDHバーってありますか?