• ベストアンサー

土星の偏平率>木星の偏平率??

自転による遠心力で、惑星は完全な球ではなく、赤道方向につぶれた回転楕円体を しているとのことですが、それでは、なぜ、自転周期が木星<土星なのに、 偏平率が木星>土星なのでしょうか。 木星のほうがガスの層が厚いので、偏平しづらいということなのでしょうか。

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.3

土星の方が小さく、質量も少ない。両方の平均密度を比べても土星の方が小さい。 ということは重力も小さい。 どちらもガス状惑星なのですから、重力弱い上に密度も小さい土星のガスの方が影響を受けやすいのは自明といえるのでは。

growinghappy
質問者

お礼

なるほど、納得できました。定性的な考え方では、おっしゃる通りなのかもしれませんね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nananotanu
回答No.2

あ、そうか、本文中の「偏平率が木星>土星なのでしょうか」の方がタイプミスなんですね、失礼しました。

growinghappy
質問者

補足

はい。おっしゃるように、タイプミスでした。こちらこそすみません。

• nananotanu
回答No.1

え? 自転周期が短い、ってことは、速度は速い、ってことですよ? おまけに、(角速度だけでなく)半径が大きい分、実速度(とでも言いましょうか)も更に大きいですし・・・・