• 締切済み

借金がどれだけあるのか調べたい

個人の借金(銀行、ローン会社等全て含めて)がどのくらいあるのかを調べることってできますか? 私自身ではなく母なのですが、問い詰めたところ、いくらかは吐いたのですが・・・ どうもしっくりこない部分があるので、いまいち本当にこれだけなのか信用できません。勿論、もしかしたら私の考えすぎで、母は本当のことを話している可能性もあります。いまある借金を全て肩代わりしようと考えているのですが、念のために、借金が何処からどれだけだという証拠が欲しいのです。母の申告以外に。本人以外の人がどこからいくら借金をしているのか調べることは可能でしょうか?

みんなの回答

回答No.3

調査方法ですか。ここで記載するのは・・・。 借金の返済できず、自己破産者も倒産も毎日増えていますから。 電車の中吊広告などの法律相談広告にあるようにそれだけ多いのです。原因は調べたいですね。肩代わりする前に、額を調べるべきではないですか。

noname#75183
noname#75183
回答No.2

CIC、CCB、全情連、全銀協などと言った個人信用情報機関での情報開示には 本人でなくては開示できない決まりです。 でも、そこまで話し合いを持たれているのなら はっきりとお母様に 「全部言わないと個人信用情報機関での情報開示をして、確認するわよ!」 と半ば脅かし気味に伝えて如何でしょうか? 当然、実は本人でないと開示なんて出来っこありませんが そこまで詳細に知っているお母様くらいの年齢もいないと思いますので (あくまでも私個人の考え・・・思い込みですけど) そうすれば全部分るんだから、今にウチに言いなさい! とでも仰ってみたらいかが? 具体的に他人が(幾ら身内でも)金融関係の契約内容などを調べるのは無理があります。 お母様にこの場にカード類を全て出させて、その場で確認する以外は 問い合わせても無理ですよ。

tksskk
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。

  • nebsoku
  • ベストアンサー率35% (65/185)
回答No.1

CICという機関がありますが、登録している金融機関だけですので、ブラックなところの情報はありません。 全てを知るのは無理でしょう。 お母様あての郵便物を全て確認するとか、書類をひっくり返すしかないと思います。

tksskk
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 借金が次から次へと・・

    こんばんは。 私の母の事なんですが、借金が次から次へ発覚して 私と兄夫婦が精神的にまいってます。 母は離婚した父の借金を肩代わりする形に なってしまったみたいで、もう長い間金融会社の借金に 苦しんできました。 最近私達の援助で自己破産をし、 金融会社関係の借金は免責がおりて楽になったと 思ったら、まだ知人、仕事先などからの 借金があることがわかりました。 何度もこういう思いをしてしまい、母を信用する事が できなくなりました。まだ他に借金があるのでは、 なにか隠し事があるのでは、と。 本人は借金が発覚するたびに「もう借金はない」と 言ってきました。 もう本人の性格というか、病気だと思ってますが こういう事はもう治る事はないんでしょうか。 本人は借金がある事を私達、特に兄に言うのが怖くて 言えずじまいになってしまう、と言ってます。 兄はかなり怒鳴る人なので・・・ 私は母にもっとまともな生活をして欲しいのです。 本人も自分の性格に嫌気がさしているように見えます。 長くなってしまいましたが、私達は母に対して どのように接していけばいいのでしょうか。 母がとても哀れに思えて、涙が出てきます。 乱文失礼しました。

  • 借金癖は克服できますか?

    かつて借金を繰り返したことのある方、 とくにパチスロで借金を作った経験のある方にお伺いしたいです。 借金をやめようと思えたきっかけは何でしたか? もしもどなたかの助言があったのだとしたら、それはどんな言葉でしたか? 私の夫はスロットで借金を繰り返しています(3度目)。 現在は、銀行からのキャッシングで30数万、保険からの貸付で30数万、家計への返済に12万(以前の借金を家計で肩代わりしたので、その返済)という状況です。 本人が言うには、ローンの記録を消すため(?)に、保険貸付から借りた金額を銀行へのローンに転用しようとしていたようです。 (家族の中でマイホーム購入の話が進んでおり、借金の記録があってはまずいと思ったようです。) しかし、その保険貸付からかりたお金は2ヶ月の間転用されず、しかも2万ほどは使い込み、持ち歩いていた様子。 おそらく、あのまま私が気付かなければ、もっと使い込んでいたのだと思います。 こんな夫を選んでしまったことも、 以前交わした二度と借金しないという約束を破られたことも、 管理ができていなかった自分も、 本当に情けないです。 しかし当人には、借金することが良くないことだという認識がないようです。 返せるならば良いと思っています。 でも私には、この調子では、返せないくらい借金が膨らむのもそう遠くないように思えます。 夫の目を覚まさせることはできるでしょうか? どのように話せばよいのか、なにかありましたら、アドバイスをお願いします。

  • 借金問題

    友人に定職につかずぷらぷらしている弟(19歳)がいて、借金が300万ほどあり1日の利子が3500円くらいあると言い出しました。ヤクザとのマージャン関係でできた借金らしいのです。彼の家は商売をやっているのでとても肩代わりなどは出来ないし、借金もそれで全てなのかどうかも分からないとのこと。親戚の家にも金を借りにいってるらしく、いい加減にしてくれと実家の方に電話が来るようになったそうです。本人の言葉だけでは借金がそれで全てなのかどうか信用できないといいます。今まで散々周りに迷惑をかけてきて、ほとんど顔を合わせることもなかったような関係になっていたらしいのですが、こういう事を知らされて彼の母は体調を崩してしまいました。 彼は弟の借金の問題が自分達に及ぶのか心配しています。 こういう時まずどういう情報を集めて、誰に相談すればいいのか、どうすればいいのかなど、どんなふうにアドバイスすればいいのでしょうか?その借金は家族にも関係してくるのでしょうか? 友人の弟の事としてより、友達と彼の家族の問題として答えて欲しい。

  • 保証人として支払った借金は返金してもらえるでしょうか?

    私の父は15年ほど前に教え子に借金の保証人を頼まれて、一度目は(1千万ほど)半年程で本人が返してきました。そして2度目を頼まれて、前回の事があるので父は信用して保証人になりました。 そのすぐ後にその人は会社を潰して、返済不能だと借金元へ通知したのです。その人の借金は父自身が署名していない闇金の様なものまであり、4億以上に膨らんでいました。それから父は全財産を取られ、そして家族みんなで働いて現在も返済は残っています。 ですが、その本人はパチンコ三昧の上、息子は現在プロゴルファーになったそうです。嫁も旅行やショッピングに忙しい人です。 彼らの生活が好転した今、法律的に肩代わりした借金は返済してもらえるのでしょうか? 父は社会的地位、全財産を失ったショックから、ずっと躁鬱の状態で 私達子供は返済の為に働いているので母が一人で支えています。医療費もかさみ、母も限界にあります。本当に困っているのでよろしくお願いいたします。

  • 彼氏の借金

    付き合って3か月の彼に200万の借金があると言われました。すべてキャバクラにつぎ込んだそうです。私と彼は21歳で同じ職場で働いています、付き合い始めて彼は真面目な生活に戻りました。数多くのローン会社に毎月返済しているようですが月給は約18万です。彼は一本化にして返済したいのですがもう審査が通りません。私は最終的に一円も肩代わりするつもりはありませんが、私の月給約15万、もうすぐ社会保険に加入しそうなので月12万程度の収入のうち毎月5,6万完済の為にとりあえず手伝おうと思っています。この間私は保証人の審査が通りませんでした、ただローンは組めると言われましたが断りました。でも今は例えば銀行などでローンが組めるなら考えたいです。借金は二人で何とかしたいです、私と彼は今後どうすることがいいのかアドバイスお願いします。

  • 父親の借金・・・

    私の父はギャンブルにハマり依存しています。 複数のサラ金会社から多重債務をして今までに3回発覚しそれまでに、600万円ほどの借金を家族、親戚が肩代わりしました。 それから、8ヶ月もしない間、新たにサラ金の明細書120万ほどがあり発覚しました。 たぶん、また多重債務で借りてると思うのですが、本人はホントの事を言わないと思うので先に証拠を見つけたいと思っています。 父親の借金を知る方法とこれ以上借金をさせない方法を教えていただきたいです。

  • 父親の借金

    23歳会社員です。 父親が借金をしています。 自分の遊びのために使ったお金です。 いくら借りているのかまったく言いませんが、返済が追いつかず一家そろって苦しんでいます。 私一人だけ嫁いでしまっていて、遠方にいるため父を問い詰めることができません。 私以外の家族は、もう疲れきってしまって怒る気力もないようです。 この状況がもう5年ほど続いています。 母や兄弟が困っているときは極力援助してきましたが、父からもお金を貸してほしいといわれました。 本当は貸したくはありませんでしたが、最終的には同居の母や兄弟に話がいき、みんなが泣くと思い貸しました。(4万ほどです。) まるで、母達を人質に取られているような気分で辛いです。 私が今知りたいのは、父がいくら借金をしているかです。 これは、本人じゃないと調べることはできないのでしょうか? どうにかして金額を知りたいのです。 宜しくお願いいたします。

  • 家族の借金の額を知るには…

    どうかお知恵をお貸し下さい。 父が私達に内緒で、年収を大きく越える、1000万近い借金をしているかもしれないのです。 母が言うには、銀行や消費者金融など、色んなところから借りているみたいなのです… 個人信用情報機関(CIC)などに行けば、家族(娘・20歳)でも父の借金の総額を 開示してもらうことはできるのでしょうか? 私と父の両方の名前が載っている健康保険証や、住民票などを持っていけば、 実際に開示するのが本人でなくても問題はないのでしょうか? それともやはり、家族であろうとも本人以外に見せるのはタブーなのでしょうか…。

  • また借金してしまうのが怖いです。

    また借金してしまうのが怖いです。 20代の頃、総額250万の借金をした経験があります。 原因は買い物、ギャンブルです。 借金を借金で返済していくうちにどんどん膨らんでいきました。 いよいよ返済が困難になり、法テラスに相談しました。特定調停を勧められ、裁判所に申し立て、成立しました。 しかし、それでもギリギリの生活で、常に給与の差し押さえとの隣り合わせの状況でした。 生活的にも、一人で悩むことにも限界を感じ、調停成立から数ヶ月後、勘当も覚悟で両親に打ち明けました。 昏睡しきった状態で泣きじゃくる息子を見て哀れに思ったのでしょうか、激しく怒鳴られることはなく、説教され、車のローン以外の借金を全額肩代わりしてくれました。 苦しい返済生活が終わり、これでまたやり直せる…と思ったのも束の間、今更ながら自分の犯したことの重大さに気付き、親不孝な自分などいても仕方がない、消えてしまいたいという歪んだ自戒の念に苛まれました。 当時、職場の人間関係や自分の将来(借金問題とはまた別に)に悩んでいたこともありましたが、今思えばやはり借金の件が最終的な引き金になったのでしょう。希死念慮を覚え精神科に行き、うつ病という診断がおりました。 仕事を数ヶ月休職することになり、またしても両親に迷惑と負担と心配をかけてしまうことに。 すべて自業自得、どうしようもない親不孝者です。 今はうつ状態も回復し、まだ通院中ではありますが職場に復帰し、精神的にも立ち直って仕事をしています。 しかし、ここに来てまた心配に、というか、自分自身が信用出来なくなっています。 借金を肩代わりしてもらい、完済してからそろそろ3年が経とうとしています。 今は当然、金融ブラック。 借金をすることなどできません。 ギャンブルはキッパリやめ、浪費癖もだいぶ改善されました。物欲自体が無くなったようにも思えます。 お金の使い方にも慎重になり、ダイソーの商品を買う時でさえじっくり考えてから購入するようになりました。 とはいうものの… やはり怖いです。 今はこの意識を保っていますが、いつかまた箍が外れたら、何をしでかすか… 自分が信頼できません。 借金癖は治らないと聞きます。 ましてや自分の場合、親に肩代わりしてもらっています。 多少の苦しさは味わったものの、本物の地獄を見ていません。 あの生活と、親に泣きながら打ち明けた時の自分の情けなさとショックを受けた両親の顔、うつ病…もうあんな思いはしたくない。両親を裏切りたくない。 そう思っているのは確かなはずなのに… クレジットカードがあればガソリンの給油も便利だろうなぁ…とバカなことを考える自分もいます。 もう同じ過ちを繰り返したくありません。 あんな思いはしたくありません。 すべて自業自得なのに、悲劇のヒロインみたいな文章になってしまい、不快に思われる方もいるかもしれませんが… 今の意識、感覚を保ち続けるにはどうすればいいでしょうか? 自分の力で無理なら、家族に協力してもらえるようなことはあるでしょうか? ブラック期間が過ぎても借金が出来ないようにする方法など… ご意見、アドバイス、お叱り等ありましたら、よろしくお願いします。

  • 親の借金をどうするべきか(長文です)

     両親が35歳の時に25年ローンで家を建てました。そして、その返済があと5年となった時に父が新たに400万円の借金をつくりました。その借金は消費者金融からの借り入れであったので、住宅ローンと合わせてさらに15年のローンで借り換えをしました。  父は借り換えをした時点では40万近い給料をもらっていたので、返済できると思っていたようですが、定年になり給料が15万円に減給(再雇用のため)になってしまったため返済が困難になってしまいました。  そして、今回私に借金の返済について相談をしてきました。しかも、相談にあたり、さらに消費者金融から300万の借金があるということを告白しました。  父は借金の理由を話しませんが、おそらくギャンブルで作った借金だと思います。  借り換えをした住宅ローンと今回の借金も含めて子供である私がなんとかしないといけないのでしょうか?兄弟は私を含めて3人(私以外は両親と一緒に暮らしていて、皆社会人)です。兄弟は父を嫌っているため、ギャンブルで作った借金の肩代わりはしたくないと言っています。  現在私は、両親とは別々に生活してはいるのですが、10年ぐらいは学生であったこともあり両親と一緒に生活していました。両親には恩があるしなんとかしてあげたいとは思いますが、私も高給取りではないので、借金の肩代わりは無理です。  そこで質問したいのですが、 1 私が借金を肩代わりするべきでしょうか? 2 他になんとかする方法はないでしょうか? 3 1にかかるのですが、父は過去に3回ほどギャンブルで借金を作っており、そのたびに母になんとかしてもらっていました。今回もし私がなんとかした場合また父がギャンブルで借金をつくりそうで怖いです。父に二度と借金をさせなくする方法はないでしょうか?  漠然とした質問ですみません。  

専門家に質問してみよう