• 締切済み

借金がどれだけあるのか調べたい

個人の借金(銀行、ローン会社等全て含めて)がどのくらいあるのかを調べることってできますか? 私自身ではなく母なのですが、問い詰めたところ、いくらかは吐いたのですが・・・ どうもしっくりこない部分があるので、いまいち本当にこれだけなのか信用できません。勿論、もしかしたら私の考えすぎで、母は本当のことを話している可能性もあります。いまある借金を全て肩代わりしようと考えているのですが、念のために、借金が何処からどれだけだという証拠が欲しいのです。母の申告以外に。本人以外の人がどこからいくら借金をしているのか調べることは可能でしょうか?

みんなの回答

回答No.3

調査方法ですか。ここで記載するのは・・・。 借金の返済できず、自己破産者も倒産も毎日増えていますから。 電車の中吊広告などの法律相談広告にあるようにそれだけ多いのです。原因は調べたいですね。肩代わりする前に、額を調べるべきではないですか。

noname#75183
noname#75183
回答No.2

CIC、CCB、全情連、全銀協などと言った個人信用情報機関での情報開示には 本人でなくては開示できない決まりです。 でも、そこまで話し合いを持たれているのなら はっきりとお母様に 「全部言わないと個人信用情報機関での情報開示をして、確認するわよ!」 と半ば脅かし気味に伝えて如何でしょうか? 当然、実は本人でないと開示なんて出来っこありませんが そこまで詳細に知っているお母様くらいの年齢もいないと思いますので (あくまでも私個人の考え・・・思い込みですけど) そうすれば全部分るんだから、今にウチに言いなさい! とでも仰ってみたらいかが? 具体的に他人が(幾ら身内でも)金融関係の契約内容などを調べるのは無理があります。 お母様にこの場にカード類を全て出させて、その場で確認する以外は 問い合わせても無理ですよ。

tksskk
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。

• nebsoku
回答No.1

CICという機関がありますが、登録している金融機関だけですので、ブラックなところの情報はありません。 全てを知るのは無理でしょう。 お母様あての郵便物を全て確認するとか、書類をひっくり返すしかないと思います。

tksskk
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。