• ベストアンサー

USB認識不全について

最近、ノートパソコン本体にあるUSBの差込口に、外付けのマウスや電卓、カードリーダーなどを挿入すると認識せずに無反応であることがしばしあります。 その様なことは半年くらい前からあったのですが、ここ最近頻発します。再起動すると何も無かったかのように使えるのですが、いちいち再起動しなくてはならないのは時間もかかるし面倒です。 挿入口を見ても大してホコリ、腐食などがあるようには見えませんし、どうしてこのようなことが起きるのでしょう?分かる方いらっしゃいましたら教えてください。 ちなみにパソコンは、SONY VAIO Z1R/Pを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kizuki135
回答No.1

マイクロソフトのサポート記事より。 USB デバイスが認識されない場合の対処方法 http://support.microsoft.com/kb/436254/ja 他に、ホコリ以外の原因で接触不良を起こしている場合もあります。 何度も抜き差ししたことによる端子の変形  →0.1ミリ以下のわずかな歪みだと見ただけではわかりません。 USB接続口が少ない場合USBハブなど利用して  抜き差しが煩雑にならないようにするとか、対応が必要かも

kainonn
質問者

お礼

URL参考になりました! 確かにUSBの抜き差しを間髪いれずに行っていたときに良くこの現象が起こっていました。今後は抜き差しするときは注意してゆっくりやるようにします。

その他の回答 (1)

• celtis
回答No.2

OSをリカバリしてみましょう。 これで改善したならソフトウェアの問題、改善しないならハードウェアの問題でしょう。後者の場合、メーカー修理に出す必要があるかもしれません。