• 締切済み

USBが認識されません

すべての情報をきちんと記述できるか不安ですが、 どうぞよろしくお願いいたします。 過剰書きで時系列で書かせてください。 使用パソコン Sony VAIO 型番号不明(ごめんなさい…2007年購入) 使用OS かの有名なVISTA(とほほ) 一昨日まで ・すべて正常 ・月に1~2回、パソコンの電源を切ることができないトラブルがあったため、 電源をぶった切るという乱暴な手段によって解決していた 昨日の夜 ・USBポート(差込口)が3つともいきなり使用不可になる ・エラーメッセージは「USBを認識できません」 ・Ipodやマウスなども使用不可→本日会社で試したらすべて正常起動 ・色々試したせいか、常に「認識できない」という警告音がなりっぱなし (USBに何もさしていないのに、PCにはつけっぱなしと認識されている) ・デバイスマネージャーではすべて正常起動の表示が出る 今日の朝 ・スイッチを入れても立ち上がらず黒い画面のまま ・しょうがないので、また電源ボタンで強制終了後、セーフモードで立ち上げ→起動 ・ものすごく不安定で、再起動のたびに黒い画面のまま 以上が現在の状況です。 海外生活者なため、頼れるサポートがいっさいなく本当に困っています。 是非ともお知恵をお貸しください!

みんなの回答

• gonveisan
回答No.4

当方なら、リカバリ試しUSBポートが改善しないなら、マザー交換の前にカードスロット型増設インターフェースを試します。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/i/ifc-cb2u2v/ 0.5A以上の機器は電源供給はACアダプタータイプです USBポート給電タイプも有りますが使用出来ない為、ACアダプタータイプです 出来るなら、リカバリー媒体(CD)を使いHDDを新品交換して再構築がいいみたい リカバリーも出来ないならもマザー交換になると思われます。

mb00jy
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 増設インターフェースを見ましたが、これが何を意味するのかわかりませんでした...。 私の理解度が足りなすぎ、いただいたアドバイスを役立てずすみません。 もう明日にでも修理に持っていくことにします。 色々とありがとうございました!

• m-twingo
回答No.3

デバイスマネージャーからUSBコントローラの項目を削除して再起動してください。 これで正常認識しなければUSBコントローラが逝ってます。 対処してはメーカーでシステムボードを交換してもらうしかありません。 デバイスドライバと言うソフト面で問題が無ければハードウェアの問題でしかありませんから。 どちらにせよ症状から言ってシステムボードが逝きかけているようですから、シスボの交換は必要だと思います。 シスボの交換は大体5万以上掛かりますので、財布と相談して修理するか買い換えるかを検討してください。 (多分SONYのことだから、シスボだけでなくHDDもメモリ交換しないと駄目だ、見たいな事を言って修理代が10万近く行くだろうけど)

mb00jy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 デバイスマネージャーからUSBコントローラーの削除が出来ません。 ひとつひとつを手作業で削除しても、再起動で復元されています。 システムボードがダメになってるんですか・・・。 交換かどうか非常に悩みますね。 最初に書きましたとおり海外在住ということもあり、 安いPCを買ったほうが早い気もします。

• vaidurya
回答No.2

ポートが三つというのは、まぁVAIOのノートなのだと思います。 デバイスドライバーの認識が正常という点から考えると USBコントローラーチップまでは正常で そこからUSBポートまでの配線に異常が生じている可能性が高いと思います。 LiveCDのLinux等で、ノートPCの内蔵USBが認識されないことはほぼ無いので (チップセットの種類が限られるから、たぶん大手の主流モデルはすべて対応可能) 2009年くらいにリリースされているLiveCDのLinuxならなんでもいいと思います。 通信速度の制限がある状況だと、PuppyLinuxやDSLなどの 小容量で軽量なLiveCDを使うのがいいと思います。 これらで、USBメモリーやマウスなどが問題なく動くなら 原因はWindowsの中にあると考えられます。 まず、正常だった時点に戻してみるのも一つの手です。 なお、トラブルがヒューズに関わるものであった場合 リセッタブルヒューズが一般化しているので 電源を落として時間が経つと、ヒューズが回復する可能性があります。

mb00jy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本当に申し訳ありませんが、パソコンに詳しくないため、 頂いたアドバイスを理解することが出来ませんでした…。 現段階で私に出来ることは、しばらく電源を落として待つだけなのかなと思います。 気長にやってみます。

noname#103742
noname#103742
回答No.1

このままでは埒があかないと思いますから、 ハードウェアに不具合があるのか確かめるためにリカバリしてみてはいかがでしょうか? 2007年頃のノートブックということはハードディスク上のリカバリ領域からリカバリすることが可能かと思います。 型番がないので具体的な手順をお調べできないのですが、取扱説明書に従って Windows が起動していない状態からのリカバリを行ってみてください。 基本的には、電源を入れてロゴが表示されたら F10 キーを押してやることでリカバリを始める事ができるかとおもいます。

mb00jy
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 教えていただいたとおり、F10キーを押したところ、動作チェック画面のようなものがでてきました。 一応チェックをしたところ、すべて通常作動しているとの表示が出て終ってしまいました。 その後も作業中に急に黒い画面のまま動かなくなったりと、 どんどん状況が悪化しています…。