• ベストアンサー

フォグランプの車検適合について

車検についてですが、フォグランプを30000kのものに交換しましたが、車検のときにヒューズを抜いて点灯しない状態にすれば通りますでしょうか? それともフォグランプ自体を取り外さなければいけませんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

ヒューズを抜いても通りません。 灯火類は、灯火類としての構造を有していれば、灯火類として扱われます。 ヒューズを抜く、ランプを外すは、灯火類ではないのではなく、故障していると言う様に扱われますので、修理して点灯する様に直さなければ、保安基準に適合しませんので、車検では落ちます。 配線に関しても、ギボシを抜いた程度では認められません。 電球を抜き、灯体から配線コードなどを全て撤去して有れば通りますが復元が難しくなりますね。 つまり、簡単に復元できる状態では、駄目と言う事です。 フォグランプ本体を撤去(外せば)通ります。

saisoku1
質問者

お礼

ご回答していただきありがとうございます。 本体を取り外す方向で行きたいと思います。