• ベストアンサー

公立の教師の副業はありなの?

私の出身校である県立高校の話です。要するに公立なのですが、 県大会で優勝するくらい強かったある部活動の顧問の先生がいまして、 彼は体育の授業を受け持っていたのですが、 県のその部活動の協会の理事も務めていました。 仮にも公立の教師ということは、公務員ですよね? なのに協会の理事を兼任するということは可能なのでしょうか? しかも定期的にそちらの方からも収入を得ていたようです。 さらに言えば、その道では有名な先生らしく、講演会に呼ばれたりするそうで、 そのことを授業中にしょっちゅう自慢していました。 「1回の講演で10万円以上もらえるから、お前らに教えるより楽だし儲かる」 などと本人は冗談のつもりだったのでしょうが、今思えばかなりの失言をしていました。 失言は置いといて、講演会で収入を得るというのも副業にあたらないのでしょうか? さらに言えば雑誌の取材を受けたり、著書まで執筆しており、 それぞれ馬鹿にならない収入があるようでした。 これらは副業にあたらないのでしょうか? 教師という職業は割りと自由が効くのでしょうか?お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naop75
回答No.2

こんにちは。 教師に限らず、公務員は営利企業などの従事制限があります。 しかし逆を言えば、営利目的でなければ 副業はOKということになります。 小説家、農家、お寺の住職などはこれに当たります。 任命権者(知事、市町村長)の許可はいりますが。 講演会なども許可を得れば大丈夫です。 従って、pugera542さんの先生の場合も 全てちゃんと許可を得て行っていると思いますよ。 俵万智さんも教師をやりながらデビューしましたよね。 http://koufukugyo.seesaa.net/category/5050177-1.html http://zaitakuwork.e-lifestyle.info/10/post_62.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411652844

pugera542
質問者

お礼

なるほど、小説家は営利目的ではないのですね。 任命権者の許可を受けていれば可能というのは初めて聞きました。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kazuaki21
回答No.1

うろ覚えですいみません。 公務員の副業は、原則禁止です。 しかし、国家公務員なら、総理大臣の許可があれば、可能。 実際問題、総理大臣はそんなに暇ではないので、 上司の許可があれば、副業も可能らしいです。 要するに、正式に届出をしていれば、 副業もできるということでしょう。

pugera542
質問者

お礼

なるほど。そうなると気になるのが、その許可の出し方ですね。 誰でも申請すれば通るというものだと意味がない気がします。 質問の先生は確かに県大会で優勝するくらいの顧問の先生なので、 社会的な意義があるということで、許可が出されるのでしょう。 実は私も公務員になろうか迷っていまして、しかし、 出世競争みたいなものは苦手なので、純粋に収入面で、 頭打ちになるのはどうかなと思っていたのです。 ありがとうございました。