• ベストアンサー

VIVO機能付きグラフィックボードについて

GeForce4 Ti4200のグラフィックボードを中心に、VIVO機能付きのグラフィックボードが各社から出ています。この実力はいかがな物でしょうか? 現在販売価格\10000程度のキャプチャーボードを購入するか、こちらを購入するかで迷っています。もしキャプチャ性能が変わらないならあと\10000出してVIVO機能付グラボを、キャプチャ性能が劣るならキャプチャボードを購入と。考えています ビデオキャプチャーはライブラリーのベータテープをデジタル化を目的としており、今のところチューナーの必要性は感じていません。 また、現在のグラボはGeForce4MX440で、ゲームをする訳でも無いので、特に不自由を感じていませんが、2D時におけるTi4200の良さも感じています。 経験者の方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.1

>ビデオキャプチャーはライブラリーのベータテープをデジタル化を目的としており、今のところチューナーの必要性は感じていません。 ベータテープをPCに取り込んでからどうするのですか? 業務向けの編集素材やDVDなどの元データにするのであればあまりお勧めしません。 ただ単に古いテープをキャプチャしてCD-RやDVD-Rなどに焼いて保存しておきたいのなら良いかもしれません。 高価なビデオ入出力ボードと比べたわけではないのですが、一般向けのDV形式よりも綺麗にキャプチャできているような気がしますが、圧縮の形式にもよるので何ともいえません。 サウンドの方は、ビデオカードの機能では無いので、PCのサウンドカードのマイクに繋いで使いますが、環境によってはノイズが載ってしまうことがあります。 結局のところ、ビデオカードのおまけ機能と思っておいた方が良いかもしれません。 専用に設計された物に比べたら多少見劣りするかもしれませんし、長時間のキャプチャもちょっと不安です。

turkey
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。私がベータをデジタル化しようと考えたきっかけは、SONYのベータ撤退発表です。当面余っているHDDに保存しておき、近いうちにDVD-Rの購入と考えております。元が元なだけに、キャプチャボードも高価なものの購入はどうかと思っていますので(デッキ側にはS端子もありません)、良い情報がいただけたと思っています。長時間キャプチャの安定性は、やはり高いキャプチャボードを購入するしか無いのでしょうね。