• ベストアンサー

投資のイロハを知りたいです。

普段経済学を勉強しているので、勉強がてらに投資を始めようと思っています。 しかし、私は投資のことについて殆ど知らないので、投資の『イロハ』と『土地勘』が欲しいです。 投資の方法としては、投資信託か株式投資で投資をしたいと思っています。 そういうわけで、皆様方のお勧めの投資入門サイトや投資入門書や投資勉強法などを教えていただきたいです。 右も左も分らぬ初心者がやっておくべきことを、なんでもいいので教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.1

これなんか分かりやすいと思います。 http://www.zai.ne.jp/zai/index.html 慣れたらこれなんか http://www.toyokeizai.net/shop/magazine/all/detail/BI/51ff626241fbe9af140ee0255fe4970d/ とりあえずネット証券で口座を開設するとそこで色々見れます https://trading1.sbisec.co.jp/ETGate

gootttt
質問者

お礼

ありがとうございました。 御礼遅くなってすみません。 ZAI2,3冊買ってみました。 また証券講座を2社くらい開設してみました。 実際に投資を始めるのはまだまだ先だとは思いますが、それでも多少の足がかりくらいは作れたと思います。 ありがとうございました。 ただまだまだ情報が欲しいので、締め切るのはもう少し先にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • ずばり!おススメの投資信託は?

    新生銀行の投資信託で100万円預けて80万に価値が下がってしまいました(グスン) 投資信託の本を読んだりしていますが 社会生活から離れて 育児ばかりしていたせいかイマイチ理解力が不足しているようです(T_T) 新聞とテレビ、ネットぐらいが 情報源です。 初心者の中の初心者 右も左もわからない私が、よし投資してみよう! 銀行では埒が明かない!となけなしのお金をつぎ込んだのが悪かったみたいで・・。反省しております(主人に内緒) 初心者にもわかりやすい 勉強方法や おススメの投資信託があれば 是非教えてください!

  • 投資暦3年の私におすすめの投資入門書ってないですか。

    経済学部を出て、片手間の株式投資暦が3年、最低限の金融知識はある「つもり」でした。 でも四資産分散投資も理解せず、ギャンブルに近い株式投資(日本株)を繰り返していました。 今後は資産の三分の一くらいを投資信託を中心に投資していこうと思います。 標準偏差とか有効フロンティアとか?勉強してまともな投資を心がけようと思います。 そんな私におすすめの本があったら是非教えてください。 近所の小さい本屋をはしごしたんですが、3年で1億儲かる・・・といった本ばっかで・・・

  • 投資信託とは何ですか?

    閲覧ありがとうございます。 本当に右も左も分からないまま質問してしまって申し訳ないのですが、最近よくCMで「投資信託」というワードを聞くので、投資信託とは何なのか気になって質問させて頂きました。 先日、知人と話していて投資信託の話しになり、その知人が100万円預けたら、半分の50万円になって返って来た。とか言っていたのですが、そんなことってあるのでしょうか…? CMとかであれだけ資産運用…と言ってる割りには資産預けて半分になった人もいるって、何だか変に思ってしまって。 その知人がウソを言っているのか、やや大げさに言っているのでは?と疑ってしまいました。 投資信託とは一体何なんでしょうか、超初心者の質問ですみません、ぱっと検索しても何だかごちゃごちゃ書いていて、もっとカンタンに説明してくれるところは無いのか…と思って質問させてもらいました。

  • 投資信託の売り時って?

    投資信託の運用方法について質問があります。 投資信託を始めて2年ほどになります。 投資信託に関する入門書を読んで、アセットアロケーションやドルコストによる買い付けなどを知り、ネット証券で毎月細々と積み立て購入をしています。 同時に確定拠出年金にも加入して、 ・ネット証券 : 積み立て目標は、5年後に車の購入資金に充てる予定です。 ・確定拠出年金 : 退職後の資金 として、運用しています。 ここで質問なのですが、入門書を見てもよく分からなかったのが、投資信託運用による利益はいつ売って確定すれば良いのか?です。 たとえば国内株式インデックス型の投資信託は、株価に連動して基準価額が増減しますが、日経平均の低いときに買って、高いときに売って、別の基準価額が下がった分野の投資信託(債券?)を買ってスイッチングすれば、上がった分の利益は確定しますよね? しかし、ネットで調べると、投資信託は長期で保有するものという意見もよく見ますが、バブル期や昨年の暴落を考えると、長期保有は損なのでは?と思います。 投資経験年数が浅いので、結局売るタイミングが分からず、困っています。教えてください!

  • 債券投資の入門書

    株式投資をメインに資産運用していますが、リスク分散のために債権投資も勉強してみようと思います。 入門書としての推薦書を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初めての投資信託(200万)

    200万ほど自由なお金ができました。株式するほど、勇気がありません。少し投資信託を勉強してから始めるつもりです。そこで、アドバイスをお願いします。どのような商品が現在魅力的なのでしょうか?

  • 投資信託の手数料

    これまで個別株式しか売買してきませんでしたが、投資信託について勉強しています。 いろいろサイトとかみて勉強しているのですが、疑問があって質問いたします。 投資信託の手数料についてです。 http://www.toshin-guide.com/cost/commition.html 上記のサイトで投資信託の手数料について読みました。 そこで質問なのですが、 1)同じインデックスファンドでも信託報酬が違う理由はどういったことが考えられるのでしょうか。 たとえば、シンプルなTOPIXをベンチマークにしている投資信託でかかるコストなんてほとんど差はないと思うのですが、それでも信託報酬には結構な差があるように思います。 理由としてどんなことが考えられるのでしょうか?また、管理費用などとかかれていますが、具体的にどのようなコストが信託報酬には含まれているのでしょうか? 2)なぜ販売手数料の引き下げ競争が起きないのか? 販売手数料は一部のネット証券で安かったりするみたいですが、銀行や証券会社の大部分はそれぞれの投資信託の上限手数料を取っているみたいです。 ネットの株取引はずいぶんと手数料が下がっていると思うのですが、なぜ投資信託は手数料競争が起きないのでしょうか?

  • 投資信託を調べるには誰の本が良い?

    投資信託を始めようと思っているのですが、誰の本を読んで勉強すると分かりやすいですか? 教えて下さい。 経済アナリスト、ファンドマネージャー、ファイナンシャルプランナーなど、イロイロ肩書きがありますが良く分かりません。

  • 投資信託について

    投資信託について 投資金額月々1~3万円くらい NISA口座開設 で証券会社を使い投資信託したいです。 1、普通の口座開設とNISA口座開設には審査ありますか?(CICなどの) 2、オススメの証券会社教えてください。理由も書いてくれたら嬉しいです。 ちなみにネットで調べてSBI証券かカブドットコム証券が気になりました。 理由はSBIは取り扱い株が多いのと沢山の人が利用してるからでカブドットコムはより安い元手で始められると聞いたからです。 3、投資信託は株式投資のプロが代わりに投資しますが投資信託をするのに勉強は必要ですか? 4、皆さんは月々いくら位で投資信託やってますか? 5、個人差もありますが、月々1万円投資信託に使って1年後にはだいたいプラスマイナスどのくらいの幅ができるのでしょうか? お手数ですが回答よろしくお願いします

  • 投資信託に入ろうと思います

    本日郵便局に行った時、投資信託を勧められました。 経済の勉強程度に毎月1万円を投資しようと思います。 10年くらいのスパンで考えております。 ここでお聞きします。 (1)郵便局では「大和ストックインデックス225ファンド」なるものを 勧められましたが、この商品の評判はどうでしょうか? (2)商品を豊富に扱っているメジャーな会社はどこがあるでしょうか? (3)現在買い時の商品には何がありますでしょうか? (4)回答者様が投資信託を始められて生活にどのような変化がありましたでしょうか? ぜひお教え下さいませ。