• 締切済み

死亡後の借金処理について教えてください

先日、祖母が他界しました。 母(実子)宛ての遺言で、カード会社3社(信販系・銀行系)にキャッシングの借金(約80万)があることが判りました。 祖母には子供が2人いますが、財産がないことから、相続放棄しようと 考えています。 銀行に約6万円程入っており、引き出してしまったのですが、相続のうちに入りますか?あと市から年金の何かで数万円入りましたが、いずれも病院代でなくなりました。 祖母は市営住宅に入っており、退去が必要なため家財道具一式処分しました。お金になりそうなものはまずないのですが、相続放棄前にこのようなことをして問題なかったのでしょうか。 カードの借金を支払わないためにはどのようにすればよいでしょうか。 また、死亡者の代理として任意整理することはできるのでしょうか? 数年リボ払いで借金しているため、任意整理できれば少し戻ってきそうです。そのお金を葬儀代に当てればと思ったのですが・・。 母は気が動転して動けないため、アドバイスいただければと思います。 何卒よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#75183
回答No.3

No.1です。 調べてみましたらどうやら過払いはできる様ですね。 誤解を招くような間違いを書き込んでしまい申し訳なかったです。 一応、参考にしたURLを添付いたします。 あくまでザッと調べた時に出て来たサイトですので よくお読みになって、色々とお探し下さい。 http://www.shihoshoshiblog.com/sakumaoffice/item_9816.html

参考URL:
http://www.shihoshoshiblog.com/sakumaoffice/item_9816.html
  • ponpoco24
回答No.2

相続放棄の場合ですが、各社に本人が死亡したこと、相続放棄する旨を連絡し、被相続人の戸籍・除籍、 住民票の除票と相続人全員の相続放棄申述書を送ればOKです。銀行系と信販系ならこれでいけると思 いますが、消費者金融系はわかりません。 相続人が過払い請求をすることは可能です。過払いが発生するかどうかを見極めるのに3ヶ月を 経過しそうな場合、その期間の延長を申請することも可能です。 尚、年金は返還をいわれる可能性が高いです。

回答No.1

レスがなかったので知っている範囲で回答させてください。 相続放棄はおばあ様の遺産に関して 借金等のマイナス財産がプラスの財産より多い場合、 家庭裁判所で相続放棄の申述手続きをすることで、おばあ様の借金を相続せずに済みます。 そして、重要なのは【相続の開始があったことを知った時から3ヶ月以内に行わないといけない】と言う事です。 おばあ様が住んでいた最後の住所地を管轄する家庭裁判所に、相続放棄申述書等の書類を提出して申立をして下さい。 主な必要書類 1、相続放棄申述書(800円の収入印紙を貼付します) 2、被相続人の戸籍・除籍、住民票の除票 3、相続人の戸籍謄本 4、郵便切手(枚数は裁判所により異なりますので確認してください) *家裁に電話でもして尋ねれば、全部教えてくれますよ。 それから・・・ 任意整理のお話をされていますが、基本的に【任意整理と過払いは違います】ので >> 任意整理できれば少し戻ってきそう と言う見解は間違っています。 実際に名義人が亡くなっているのなら そこを過払いしたとして、それを誰が受け取るのか、も問題になるでしょうし 本当に葬儀代金としてそのお金が成立するのか・・・等が疑問になると思います。 (相続人である本人達がよければそれで良いと言うものでもないので) と言うか、亡くなった方の任意整理や過払いが出来てしまったら。。。 世の中成り立たなくなる気がします・・・これは個人的な意見ですけど・・・ね。 それに、今や空前の過払いブームと言う感じですので よしんば(私は出来ないと思いますが)過払いを開始できたとしても 過払い金が実際に返金されるまでには、早くても3ヶ月 以降は半年から一年は掛かるんです。 葬儀代に充てるには時間が掛かり過ぎやしませんかね? それから年金に関しては【遺族に支給するもの】、と言う事ですので 特に受け取っては行けないと言うものではないはずです。 それから、相続放棄するにあたり、他の相続人の方々から文句が出なければ 預貯金を(例え小額でも)引き出しても問題はなかったと思いますが ・・・先に引き出すの行為自体はあまり良い事ではないと思います。 ご質問が多岐渡っているので、専門家にご相談されてもいいと思います。 法テラスもありますし、無料相談などもありますので活用されたらと思います。 特に専門家の手が必要なければ自分たちで行えば良いでしょう。 まずは家裁に電話して相続放棄の方法から聞いてみては如何でしょうか?? ただ・・・私は素人なので正確なことは言えませんが、ちょっと勝手に動きすぎている感もありますね・・・^^; まぁ、「あんまり財産もないし、いいか!」と言う感じだったのでしょうけど・・・ 何度も言うようですが、私は素人ですので、キチンと家裁になり何なりに尋ねてから行動されてください。 自信がある答えでもなく、参考にもならずに申し訳ないですが・・・