• ベストアンサー

配線,ケーブルの芯

電子工作なんかで、ビニールケーブルを使いますが、 あれの芯線が物によって違います。 明らかに色が違ったり、太さが違ったりします。 何を基準に選べばよいのでしょうか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harapeco7
回答No.2

>通信用ケーブルと電気配線ケーブル 通信機器用、電気機器用という事でしょうか? 通信機器用(KV,SHKV) http://www.khd.co.jp/pdf/KV_SHKV.pdf 電気機器用(KIV,HKIV) http://www.khd.co.jp/pdf/KIV_HKIV.pdf 他にも線種は御座いますが、この二つの電線では 耐圧が異なる。販売している最小最大断面積(mm2,sq)が異なる。用途が異なる。 となっています。平たくいうと許容電流が異なるという事です。 一例を挙げますと人に反応して照明を点灯させる電子機器を作ったとします。 人に反応するセンサー回路の電線:低電圧低電流→通信機器用を使用 照明の電源(出力)回路の電線:大電圧大電流→電気機器用を使用 といった選定が必要です。 (双方を比較し×電圧×電流と表現しています。) 要するに前回、回答した「基本的な考え方」に基づいて選定して下さい。

その他の回答 (1)

• harapeco7
回答No.1

>何を基準に選べばよいのでしょうか? 電線に流れる電流に耐えられるかどうかを考慮する必要があります。 許容電流は電線の太さで決まりますので、流れる電流に応じた太さを 選択して下さい。(厳密にいうと電線の種類や状態にもよります。) 電源ラインや出力ラインは電流が大きくなりますので 特に注意して下さい。(最悪、発熱・火災に繋がります。) 基本的な考え方は以上です。 下記、素人意見(電子工作知識ゼロ)ですので参考程度にどうぞ。 電子工作との事ですので、小さい電流しか流れないと思われます。 0.2~0.3sq UL規格ですと26AWG前後ではないでしょうか? (どちらも許容電流3~4A程度です。) ちなみにPC電源二次側→18AWG。ファン→26AWGでした。

miniture_min
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通信用ケーブルと電気配線ケーブルも違いがあるのでしょうか?