• ベストアンサー

多芯ケーブル作成用の外皮の作り方を教えて下さい。

4~6本くらいのケーブルをまとめて自分でケーブルを作りたいのですが、これに対して外皮を作るためにはどうしたら良いのでしょうか? 単に、それぞれのケーブルで捻れ線を作りビニルテープで巻くだけでも良いような気もしますが、 もっと良い方法があれば教えて下さい。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>もっと良い方法 網チューブ(SFチューブ、FLチューブなど)に入れてインシュロックで固定、とか良く見ます。

その他の回答 (2)

• oyaji113
回答No.3

細くそれほど長くないケーブルであれば  収縮チューブ ある程度の太さと長さがあるのであれば  サランラップのようなもので巻いたことがあります。  ただ、信号線には使わない方が良いかと思います。

• tadys
回答No.2

10本程度までなら三つ編にしています。これでバラけないし、柔軟性も確保できます。 スパイラルチューブでまとめる手も有ります。 http://www2.elecom.co.jp/cable/accessory/spiral-tube/index.asp