• 締切済み

食品の輸入について

こんにちは ロスアンジェルスより、チューインガムを 輸入販売したいと思っています。 その場合多分 厚生省の検査など受けなくては行けないような事を聞いた覚えが有るのですが? 具体的な手順、それにかかる経費など ご存知の方 是非 アドバイスを御願します

みんなの回答

• lacoffee
回答No.1

厚生省に提出しなければならないのは、チューインガムのすべての原材料(香料の成分なども含む)、製造方法、製造機械の種類です。輸入が認められている原材料は食品衛生法に記載されていますので、あらかじめ確認しておいてください。品物が届いてから輸入できない原材料が混入していることが判明した場合、廃棄処分か差出人に送り返されます(当然送料は負担させられます)。これらは品物が日本に到着したときに提出するように求められます。これらの事務処理は運送業者またはあなたが依頼した乙仲(おつなか)業者が代行してくれます。代行手数料は代行業者や製品の輸入量などによって異なると思いますが、大体1件1万円前後のことが多いようです。また、輸入した製品の中から厚生省の検査サンプル用に1ロット(1単位)抜かれます。これは頻繁に輸入を繰り返していればその都度抜かれるということはないようです。