• ベストアンサー

デンプン分解 分子量の意味

デンプンとスクロースとグルコースの分子量が違うと聞いたのですが分子量の意味が分かりません。分子量が小さい方が半透膜を通るそうですが分子量がどういう意味なのか教えて下さい!!

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

グルコースはブドウ糖(単糖類)、スクロースはグルコースとフルクトースが一つずつ結合した二糖類化合物、デンプンは糖が何万、何十万という単位で結合した高分子の状態になったものです。 網目を考えると、網目の大きさよりも充分小さいものは網目を抜けられますが、 高分子は長いロープが複雑に絡み合い、網目を抜けられるだけの小さい状態でないため半透膜を抜けられないのです。

ikkikun51
質問者

お礼

わざわざご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• owata-www
回答No.1

炭素原子一個の質量を12とした時の、その分子一個の質量です。 ところで、でんぷんとスクロースとグルコースの違いはわかってますか?

ikkikun51
質問者

お礼

わざわざご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 デンプンとスクロースとグルコースの違いも分かりました。