• ベストアンサー

化合物の活性について

化合物の活性についてですが、 活性が低い、弱いは別ですか? ある試験結果について書いている一文に ~, XXX was less active and YYY was weakly active. とあります。 よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

>低い、弱いは別ですか? 日本語でも活性が高い、強い、高い、低いと統一されていませんね。 言葉に厳密さを求めない人が書くとこうなって仕舞います。 ~、XXXはより活性が低く、YYYは弱い活性がある。

maquia9
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#116453
noname#116453
回答No.2

lessであれば、何かと比較して劣るということになるでしょうし、weeklyということであれば、客観的に弱いということになるでしょう。もちろん文脈にもよることでしょうが。

maquia9
質問者

お礼

ありがとうございました。