• ベストアンサー

mp3 playerを買ったのですが・・・

先日BB5003 iplayerを買いました。 早速CDなどから音楽を取り込んでるのですが聞けないのです。 拡張子を見るとCDから取り込んだものは.wmaとなってます。 無料サイトからとってきたものは.mp3になってますがそれも聞けません。 *ちなみに保存形式(?)はwindows media playerにしてるのですが、それが駄目なのでしょうか? そこでお聞きしたいのが (1).wmaを.mp3に変換できないのか? (2)なぜ.mp3のファイルが聞けないのか? (3)持ってるCDをSDに保存してこれで聞くには? というかmp3プレイヤーの詳しい使い方から…(再生ボタンなどの説明が書いてあるだけで音楽ファイルの保存の仕方などが書いてないのです…)   こういうものを買って使ったことが無く、分からないだらけです。 質問ばかりで申し訳ないのですが、わかりやすい回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smpc
回答No.1

WMPでCDから取り込まれていると思いますが、 取り込み形式を「MP3」にしてください。 音質の目安は128kbpsです。 このプレイヤーはmp3ファイルをSDカードに単純にコピーするだけで聴けるようです。 なので、mp3が再生できないのはそのmp3ファイルが不正なものだからだと思います。 WMPでCDから取り込んでみてください。 WMPでCDから取り込むと、保存先(My Musicだと思います)にmp3ファイルが出来上がっているので、 あとはそれをSDカードにコピーしてプレイヤーに差し込むだけです。 WMAからmp3への変換はAudioEncoderなどが便利です。

sidsid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >mp3が再生できないのはそのmp3ファイルが不正なものだからだと思います。 確かに…怪しいところで取ったので不正の可能性は否定できません;;; >WMPでCDから取り込んでみてください。 WMPでCDから取り込むと、保存先(My Musicだと思います)にmp3ファイルが出来上がっているので、 あとはそれをSDカードにコピーしてプレイヤーに差し込むだけです。 My musicからの保存をしていませんでした(+□+;) なるほど!うわぁ~ワタシ馬鹿すぎです;;; 早速やってみます!本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

>こういうものを買って使ったことが無く、分からないだらけです ビットレートが合っていないのかもですね。 そうだとしたら、困ったプレーヤだと思います。 何故このようなプレーヤを選んだのでしょうか? クリエイティブのZEN Micro N200なら、mp3ファイルをコピーするだけでしたが。

sidsid
質問者

お礼

>何故このようなプレーヤを選んだのでしょうか? 単純にデザイン性重視で買いました; ちゃんと取説書いてあるものを書いてないとだめですね(^^;) アドバイスありがとうございました。