• ベストアンサー

WIN2000でハードデスクのパーテーションを区切る方法

WIN2000を新規インストールしたいのですが、CDからインストールするとハードディスクは初期化されますが、パーテーションには区切れません。 60GBあるHDDを20と40に区切ってからインストールを始めたいんですが、どうしたら出来るでしょうか。 よろしくお願いします。 (過去ログを探したのですが、見つからず、質問する次第です。WINFAQのサイトなども少し探したんですが・・・探し方が多分悪いようで分かりませんでした) 他にも2000で動いてるPCがあるのでそこでなにかFDDを作れば出来るんでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlueRay
回答No.5

参考URLを見て下さい。 「8.ハードディスクの情報が表示されます。Windows2000を...」 のような画面が出てくると思います。 参考URL http://mbsupport.dip.jp/instwindows2000.htm

参考URL:
http://mbsupport.dip.jp/instwindows2000.htm
Gotisan
質問者

お礼

なるほど、これは分かりやすいですね。 ありがとうございました。 早速やってみようと思います。

その他の回答 (5)

• a8025
回答No.6

こんにちは CD-ROMブートでWin2000CDを入れてPCを起動するとWin2000のインストール画面になります。 指示通りに作業を進めていくと・・・、途中で先ず「C」ドライブの容量を聞かれますので、20GBなら「20480」と入れれば良いです。フォーマット等が始まります。 OSインストール終了後はSP3を入れるのが吉でしょう。 次はChipsetsドライバー、サウンド、グラフィック、LANという順番でしょうか。 一通り終わったら、「マイコンピュータ」右クリックで「管理」を開きます。そこに「ディスクの管理」が有りますから開きます。 すると「D」になるハズの領域が「未設定???の領域」と云うニュアンスで表示されますから、それを右クリックして「拡張パーテイションの作成」後「論理ドライブの作成」で残りの領域が「ボリューム???」として認識されますよ。 Win2000の残りのドライブはWindows上からパーテイションやフォーマット可能です。

Gotisan
質問者

お礼

なるほど、そうだったんですか。(無知でした) 分かりやすく説明していただき、ありがとうございました。

• deadline
回答No.4

>ハードディスクは初期化されますが、パーテーションには区切れません。 現在既に1つのパーティションが存在しているはずです。(そうでなければ、初期化はされないはず。) インストール途中で、現在のパーティションを削除(確か、『選択したパーティションを削除する時には D キーを押してください』とかいう選択肢があるはずです。) →新たなパーティションを作成

Gotisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 初期化されていないHDDが初期化されると、自動的にインストールが始まってしまったような気がします。 一度初期化済みのHDDならそのような画面が出てくるのですね。

• himmax
回答No.3

CD-ROMからブートさせてインストール時に聞かれるはずです。 (PCをBIOSでCD-ROMから起動にしてください。) 一応下記に順番を示しておきます。 1.CD-ROMブートで立ち上げる 2.セットアッププログラムがメモリに読み込まれる 3.キーボードの種類を選択 4.windows2000のパーティションの作成  ←ここです。 5.windows2000のフォーマット 6.セットアップファイルをコピー 7.再起動でHDD起動

Gotisan
質問者

お礼

見落としていたのでしょうか・・・古いバージョンのWIN2000なので出てこない、という事はあるでしょうか・・・サービスパックの種類によって異なるとか。

• kou2000
回答No.2

WIN2000をインストールするときに、どのパーテーションにインストールするか選択する画面が表示されるはずです。

Gotisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり出るんでしょうか・・・

• S-Fuji
回答No.1

ちょっとうろ覚えですが、CDブートでWin2000をインストールする手順の途中で、確か、HDDの初期化の時に、パーテーションを区切る設定が出来たと記憶しています。  私のPCはHDD80を3パーテーションに区切って使っています。  私と、子供のデータエリアを考えて分けました。

Gotisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 出てきたんでしょうか・・・見落としたのかな???