世の中が激変して、もしもこんな世界ができたら?

このQ&Aのポイント
  • 日々おどっているのは多発する犯罪や怪事件。
  • 一つは無法地帯な世界。誰もが感情の赴くままに行動し、規制や抑制力が働かない。
  • もう一つは厳格な規律と法令で治められ、全てが制約される世界。
回答を見る
  • ベストアンサー

もしも

今、皆さんの周りはどんな現状ですか? TVや新聞、ネット上に日々おどっているのは「公共施設への異常者の乱入」「犯罪者の住宅街への立てこもり」「理由なき通り魔の犯行」「若者の突然の失踪」など挙げればきりがないほど犯罪や怪事件が多発しています。 法治国家とは思えない惨状ではありませんか。 まあそれはこの際おいておいて、本題です。 ありえないようなことですが世の中が激変して、もしもこんな世界ができたらどちらを望むかということです。 あらゆる法律や権力などが存在せず、誰しも感情の赴くままに行動するようになり、あらゆる悪事に対して規制や抑制力が働かない世界。 勿論、警察も存在しないし悪人が現れたら己を守るため相手を害してもよいという、正に無法地帯な世界。 一方は厳格な規律と法令で治められ、全ての言動を制約されて自我を発揮することすら許されないような世界。 無機物のように、機械のように決まりきった枠組みの中で固定観念に縛りつけられ突き動かされていくだけの世界。 さあ、あなたならどちらを望みますか?

noname#71636
noname#71636

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lvmhyamzn
  • ベストアンサー率8% (50/617)
回答No.1

2ちゃんねるがある世界の方を望みます。

noname#71636
質問者

お礼

2ちゃんねるのある世界ですか・・・。 どちらかというと抑制されるのは嫌な方でしょうか。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤軍とか若年での殺人を犯す人、後悔は?

     10代の頃って自己陶酔の世界に浸ってしまいがちですよね。  不良行為とか昔あった学生運動も似たようなもんじゃないですかね。  私も若い頃そういうものに憧れていた心がありました。  でも、結局それって自我の葛藤ゆえのものだったと気づきました。  自分と他人の違いを感じたい、  どう頑張っても乗り越えられない羨望の人達に対する嫉妬を認めたくない  「オレタチは特別なことをしているんだ!」とぴった優越意識  とか、そんなとこでしょうか。    でも、赤軍派(?)の人達で、最近まで逃げ回ってた人や、20代の時に政治思想から犯罪を犯してずっと逃げ回る日々を送ってた人とかいますよね。  そういう人ってそれなりに年を重ねたら、気づかないンんでしょうか?  それとも、暴走族とは違って、政治信念があるからこそ頑張ったんでしょうか? それとも、 単純に後に引けないだけでしょうか?  それだけじゃなくて、通り魔犯罪も似た思想ですよね。  10代の頃に殺人鬼気取りになって殺人をした人は、土浦でも連続通り魔をした人もそうだったんじゃないかなって。  でも、一時の気の迷いでアソコまでやれるのは相当妄想の世界に入り込んじゃっているんでしょうかね。  

  • 地獄

    死後、地獄に行く行かないの基準は、死ぬ直前の心の 状態であると聞きました。 ようは、生前に悪事の限りを尽くしていたとしても、 死ぬ直前にそれらを悔い改めて、清い心でいたならば、 地獄には行かないということらしいです。逆に、犯罪 などは犯していなくても、自分本位で嫉妬の塊のよう な人は地獄に落ちるらしいですが、そういうものなの でしょうか? まあ、死後の世界が存在するという仮 定での話ですけど……。

  • ネット上のPNやキャラクタは日本法が適用されず不法行為をし放題?

    まずはこの記録をご覧下さい。 http://rooflawlessarea.tripod.com/j_ro_of_lawlessarea.html このように、現在の法律では現実世界では不法行為とされる行為も ネットを通したり、上手に実名や実住所を書かないようにしたり、 現実世界と接点ができないようにしながら上手に立ち回りをする悪人に対しては全く無力かつ、 やりたい放題なのが実情のようです。 また、オンラインゲームにはRMTというゲーム内の仮想通貨と日本円の換金を許す抜け道が存在し、 日本の法律が一切無効なゲーム内で窃盗、詐欺、恐喝などを駆使し仮想通貨を手に入れ RMTで換金する事で現実世界でのそれら犯罪行為と同じ結果を出せてしまう現実が依然として存在するものの 本ゲーム運営会社も日本の法律もそれに対して有効に機能しているとは言い難い状況です。 この状況は今後改善するのでしょうか?

  • 善悪について & 霊

    こんにちは、僕が約6年ほど悩んでいることが2つ有るので、質問します。 まず1つ目。 概して言えば、正義と悪です、これは悪くて、これは良いとか、そういうのです。 僕は一貫して犯罪者(=悪)は死ぬのが良いと思っています。 犯罪者は刑務所で少し我慢しとけば外に出られますが、被害者は(犯罪の種類によりますが)、 一生その記憶を背負って苦しまなければならないことが有るので、明らかに不平等です、 特に殺人なんかは、殺した者勝ちにしか、思えません。 死人に口なしなんてよく言ったもので、殺しても、捕まらなければ大丈夫、 捕まっても1人なら刑務所で十数年我慢しとけばOKみたいな感じです。 ですから、僕は悪人は全て殺すこと、国がやらなければ、民間でやるべき。 もちろん己の正義を確信した1人あるいはかなり少数で。(方法は省きます) こういう内容になると、必ず「悪人も殺せば殺人だ」とか、「お前が悪だ」とか言われますが、 僕は殺す対象が悪ならばその行為は正義だと思っています。 (もちろん実際は残念ながら罪に問われますが。) そもそも「人を殺す=悪」がおかしいのです。 昔は戦争で勝った側が正義でした、つまりいっぱい殺した方が正義です。 その結果の今なんですから、相手が悪ならOKだと思います。 もちろん歴史ですから色々な背景はあると思いますが、それも生き残った人の言ったことです。 次に言われることが「悪を消しても、また出てくる」です。 悪と正義は一定規模内での特定の考えを共有する人の人数で決まると思います、 つまり多いほうが正義、少ないほうが悪。 ということは、世の中の悪を消したとして、今度は少しレベルをさげて、悪を消す必要があります。 「君が殺されることになってもいいの」と言われたこともあります、別に構いません。 もし、僕が死ぬことで世の中の悪人が100人死んでくれるなら、喜んで自殺します。 僕は、正しく生きている人間が、誰にも命を奪われることなく生きることができる世の中になって欲しいだけです。 そこで、皆さんの意見をお聞かせください。正義について、僕の価値観は~など。 2つ目、 僕は神話が好きで、ギリシャ神話や北米神話をしばしば読みますが、 人は死んだら何もなくなるものだと思っていたのですが、 霊というものは存在していると思います(明らかに世界中での目撃&見える人が多いので)、 そこで、もし、霊が見えるかたがいましたら、なぜ霊はそんざいしているのか? 死んだら皆霊になるのか? それとも条件があるのか? など、なんでも構いませんので、教えてください。 以上、長文になってしまいましたが、どちらか1つでも結構ですので、お答え頂けたら幸いです。 1つ目の質問で、挑発的と捉えられた方は申し訳ありません。 回答は、批判的なものでももちろんありがたいのですが、 茶化すようなものは、申し訳ありませんが、スルーいたします。 それでは、よろしくお願いします。

  • フーコーの『監獄の誕生』と中世の修道院

    先に同著についての関連質問が存在しており甚だ恐縮ではありますが、質問内容が若干異なりますので、お伺いしたいと思います。 国家権力の最たる政治的な機構である「監獄」というモチーフをフーコーが用いた同著を、20数年ぶりに本棚から探し出し懐かしく読んでおります。 ふと思ったのですが、その「身体性」における権力のメカニズムというものは、何も近現代の「監獄」「Panopticon」ならずとも、例えば、中世キリスト教世界における修道院にまで原型として遡ることができるのではないか、ということです。 これをある種の「政治権力」とするのはおかしい発想なのでしょうか。 当時の修道院はhospis、hospitality、hospitalというニュアンスの本源的な存在であった、と若干ではありますが理解しております。 また、「神への信仰」という点など、近代法治国家の「監獄」とでは、まるでその存在理由や目的意図が決定的に異なります。 ですが、神の名のもとにおいて「信仰の力を用いて」ローマ教皇を頂点としたヒエラルキーの中に存在した修道院も、ある意味、フーコーの指すところの人間管理の装置であるPanopticonだったと考えることはできないでしょうか。 厳しい規律・戒律を自発的かつ強制的に自身に強いて働かせ、自らが嬉々として絶対服従を誓う担い手となる。 時に厳格な処罰の対象となり得る状況。 つまり、自分自身が監視し、監視される存在であるという人間管理という点においては、修道院長や修道僧、監獄の囚人、病院の入院患者など、いずれにおいてもほとんど大差ないように思えてならないのです。 そして個々人が相互において見えない権力によって行使せずとも縛られている、そんな状態であったと考えるのは発想がズレているのでしょうか。 『監獄の誕生』105頁にこう記してあります。 「最も確固たる帝国(つまり、人間支配)の揺るぎない基盤は、やわらかな脳繊維のうえに築かれる。」と。 何らまとまりがなくてお恥ずかしい限りではありますが、ご教授のほどよろしくお願い申し上げます。

  • キムジョンウンさんは『悪ではない』と認識して

    キムジョンウンさんは一般的にはどうやら悪党的に認識されている様ですがこの考え方は人類社会にとって非常にさっぱりしない思考だよと提唱させて頂いております皆さんのご意見を賜りたく問い合わせさせて頂きます 全人類における皆さんはとかくルールといったコンテンツに縛られ物事の真実を見誤る傾向が強い様です 人類社会とはDQNもいじめも税金の無駄遣いも戦争もあらゆる社会問題を有史以来未だに垂れ流しますが実はこれらの諸問題も他ならぬこのルール史上主義に起因していると云う小話です 現在世界は国連をはじめ正義に基づいたある程度のルールで法治化されこれを逸脱する輩は 悪党的な扱われ方をしますが世界の有力な指導者は悠然かは知りませんがそれらのルールを逸脱します国際的なルールを世界の情勢を左右する有力者が多数逸脱するという事は無法状態と同義であります ルールが機能しておらず残念だ!←皆さんはここまでです ここで思考が停止しているのが人類社会の諸問題を垂れ流すすべての過ちの始まりなのです その先を申し上げます いいですか無法地帯とは弱肉強食と同義であります弱肉強食という社会制度は皆さん『善悪』という価値は存在しません存在する価値は『優劣』のみです よってキムジョウンさんは『悪』ではないのです『優れた人間』なのです 認めたくないでしょうしかし問題解決とは何事も正しい現状認識が必要なのです いい例えがあります 中国を,民主化,する 日韓で中国北朝鮮を民主化する まず日韓中で北朝鮮を 北朝鮮国民に独裁政権から体制を買い取らせる 軍事に費用を過剰に投資しているので民主化して軍事費用を正常化し、出た余剰金で独裁政権に支払う事を約す それをモデルとして同様に中国を日韓が立会人となり民主化する ”世界が動く” こんな事を言っているのですが つまり世界のあらゆる社会の構造的な問題を解明したいと云う時にはその問題の生き死にに決定力を持つ方々に決定してもらわなければなりません その方々が決断をして損をするのなら決定するはずがないのです今まで人類はその様な方々を悪党と言ってきました しかしわたくしが全人類史上初めて己の利益の為に独裁国家を存続させる方々を『悪党』ではなく『多くの人類の富を威力で獲得した優れた人間』とこじつけました 北朝鮮問題は 【【【【【指導部の罪は免責で体制を国民が買い取る 拉致問題は全て公にした上こちらも免責】】】】】 こちらが真理だと思います いかがでしょう ああ、ご紹介が遅れましたわたくしは先日この掲示板にデビューさせて頂きました自らを{{{救世主}}}だなどと申している者です人類文化の二大テーマと申しておりますが『戦争をなくす方法』と『全人類が組みするべき一つの道徳』を解明し道徳を全人類に10兆円で販売するとネットで小7年程度活動して相手にされていない者ですどうかお見知りおきを(はう゛はう゛w)(笑いですw)

  • 閻魔~地獄の大王 と、 天の帝(神様)は、本来は、対立するものでしょうか?それとも仲良いのですか?

    民俗学カテゴリーとかが無かったようですので一瞬戸惑いましたが。、深い事を御聞き出来そうなのでこちらのカテゴリーに致しました。 どうも。 天国と地獄の関係について、またそれぞれに住む者達についてなのですが、一応ちょこっと思う事がありましたので。 ここで地獄の閻魔様なのですが、地獄そのものが、生前悪事を犯した罪人を裁く場所の筈なんですよね? ここでその閻魔様は、良い行いをした者とそうで無い者をちゃんと分ける筈なので、良い者の筈なのですが、 良くあるロープレとかのいい加減そうな外伝には、 「地獄が邪悪」で「天国が極楽で最善」となりますよね? 地獄に住む者は、悪い者を裁く役目をしている筈が、良く、 ディズニーのヘラクレスと言う話では、 冥界の王ハデスが、冥界では在任を苦しめる傍ら、 「全世界を支配する為に、『神の子であるヘラクレス』を亡き者にしようと企んで」いますが。 では、ここで罪人を裁く地獄と言うのは、悪者を裁くのか、またそこで地獄そのものが邪悪で冷たい、と言う矛盾が、どうにもこんがらがります。 でも天国が暖かくて苦難、悲哀が存在しないのところは筋が通ってて解るのですが、 地獄が邪悪で天空の帝様(神)を倒して世界を支配する、 そのシチュエーションが作られると、 どうして地獄で罪人をも裁くのか解らなくなりますね。 ここでなのですが、 地獄にいる者と、天界にいる者は、仲は良いのでしょうか?仲良くして普段は会わない、また会えない、とこんなところになりますか? でも矢張り、元々は対立していたとかですか? それとも地獄の王と天国の王は、矢張り御互いを支え合い、役割分業をこなしているだけでしょうか? ロープレや漫画では、地獄にいる鬼や番犬が、悪として地上の皆に見境無く襲い掛かって来ると言う事で、どうなっているものか、と時折考えますが。 どうして人をきちんと裁く筈の場所が、また邪悪であるのかと。 生前、邪悪だった人間は、地獄の者達とそのまま仲良くなってしまっても良いと言う設定にしても、筋は通ると思うのですが。 でも良い行いをする者が多いと、最後は矢張り天が勝つとか。 それとも、善人だろうと悪人だろうと、地獄に落ちたなら誰彼構わず食われる、とそう言うものですか? 地獄で思い罰を与えられ、天界では永遠の命に、無限の褒美。 悪人の方が、地獄で良くやったと歓迎されて地上と天界を潰す仲間入りにされる、そこで仲良くと言う設定になら、何らかの二次創作でうまく作られなくもないようにも思えるのですが。 でもやっぱり天国と地獄の関係は相対的ですか?? 両極とは言え、両方とも悪を蹴落とす、と。 やっぱりいい加減な物語をアテにしてはいかねいと言う事ですかね。 教えて下さい。 では。

  • 死刑廃止したら

    死刑廃止したら殺人事件が減ったどころか増えてます。 アムネスティの死刑廃止したら殺人減少したと言う虚偽データ カナダでは1966年に死刑廃止以降殺人事件が急増している事が分かる サイトの下記のグラフ参照 http://www.geocities.jp/aphros67/090620.htm 死刑回避してしまうアホ裁判官も死刑反対とか言う人も殺された人の命よりも殺人鬼の命が大事と言ってるような悪人にしか見えませんね。 死刑廃止論者は死刑廃止したら殺人減少したと大嘘言ってまで犯罪者の命を庇う極悪人です。ある意味殺人犯より憎たらしいです 朝鮮人追放、傷害致死、殺人、強姦、飲酒運転と無免許運転と麻薬で死亡事故、強盗致死だろうと法改正し即死刑と言う法律が正常 刑法39条廃止、生野通り魔の在日と大阪の全裸でトラックで2人殺した在日が精神異常で無罪という異常な判決、不起訴処分。精神異常で殺人する怪物は死刑にするのが正常な感覚ですが刑法39条と言う危険な悪法が存在しています 被害者より加害者の命と人権を大事にする現在の法律は精神異常者が作ったとしか思えません。 ぼくは高卒で馬鹿ですが、有識者の皆様は いかがお考えですか?

  • 犯罪者を警察が捕まえる必要があるのか?愛があれば。

    犯罪って、何でしょうかね? 悪いこと? 悪いことって、何でしょうかね? 何故、悪いのか? 例えば・・・・・窃盗。他人のものを盗んで、何が悪いのか?????・・・・・・ 別に、欲しい人は、必要だから、盗んでいるわけです。 だったら、与えれば良いだけではないでしょうか? 相手だって、本当は盗みたくはないはずです。 それならば、殺人はどうなのか? これは深い問題だ。今時、懲役10年だとか、死刑判決だとか、出ている。 放火はどうなのか? これもまた、重い。だから、懲役○年とか、死刑とかになる。 殺人も、放火も、他人の命が重いから、刑も、また、重くなる。 でも、それらをやってしまった人だって、本心は、やりたくなかったのでは? やけになって、やってしまった・・・、それならば、「仕方ない。次からはやらないでね」 と、するのはどうでしょうか???・・・・・・・・ では、レイプはどうなのか?これは、再犯率が高い。まぁ、再犯する理由は、社会の対応が甘いからで、安易に刑務所の時間が過ぎたから、出す。それだけで、良いのか?となる。一生フォローする気が、社会には存在しないのか? レイプ問題はまさに、基本、女性の意識の問題がある。まぁ、私は男なので、何とも言えませんが・・・。 女性が単純に、男性の性欲というか、願望というか、そういうのを抱擁できれば・・・?難しいですけど。 結局、殺人された人の気持は本人にしかわからないだろうけど、 何らかの理由があるはずですよね? そう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「一般人」なんですよ?ほとんどの人は。それが、何らかの理由があって、「犯罪者」に変わってしまっただけ、なんです。 犯罪された~!!!! あいつが、憎い!!!!!!!憎悪ですよね。 でも、それは、果たして、、、犯罪者を裁判で裁くことで、憎しみは消えるのでしょうか?・・・。 それならば、いっそのこと、愛を持って、「相手を許す」、それだけで良いのではないでしょうか? 犯罪者は、仕方なく、犯罪をしてしまった、、、、可哀想ではないでしょうか?それだけでも。 宇宙においても、愛というのは、かなり上位に位置するそうですし、許容するしか、解決策はないのではないでしょうか? 勿論、そういうことを、子どもの頃から教えていけば、犯罪もどんどん減っていくと思うし、社会の弱者への対応力も徐々に上がっていくと思います。 また、悪いことは何か?とあったように、今までの歴史は、「何が悪いのか?」の、 人類の経験、認識を得るためにあった、出来事なのだと思います。 だから、殺人、レイプ、戦争などなど、人類の勉強だっただけのことだと思います。 その意味ではもう、裁判も意味が無いだろうし、警察だって、仕事をする必要はほとんど無いと言っても良いでしょう。(でも、殺人の抑止力は必要ですが。でもそれは今のところ、裁判での見せしめぐらいでしょう。) 良い大学出た、オウム真理教の集団。それは、「何が悪いことか?」理解してなかったからではないでしょうか?まぁ、これは謎ですが・・・。 質問としては、 犯罪者を警察が捕まえる必要があるのか?愛があるなら、それで許せるんじゃないか?です。 ・・・でもまー・・・・私だって、一般人ですから、いきなりこういう変わった考え方をするのは、難しいです。 だからこそ、今後の世界中の子どもには、こういった許す、愛、といったことを教えるべきなのだと思います。宗教では教えているところもありそうですが。 今のところ、犯罪については、お金、ですよね?ほとんど。 そして、確かに、資源争いはあるものの、常温核融合発電だかそういうのが完成寸前。 知恵は、アメリカ人が持っているらしいから、彼らと世界中の叡智を合わせれば、未来も切り開けるはず。 それなのに、目の前の、ちょっとしたニュースだけ、見て、未来の問題(人口爆発・水問題・食料危機問題・砂漠化問題・いつか来る太陽の地球直撃問題)などについて、真剣に考える人が日本でもほとんどいません。 また、お金についても、今回の犯罪の解決問題についても、余り考える人はいません。 ベーシックインカムについては、考える人もある程度はいますが、一般人は無理だと決めつけている感もあります。 まぁ・・・陰謀論ですけど、ロスチャイルドがどうにかするしか無いんでしょうかねぇ?・・・。 そうそう、ゴミ問題もあります。このまま、今の文明を残していけるのか?発展可能なのか?ですよね。 ゴミなんか、アホみたいにうちの家族だけでも、たくさん出ています。そりゃー、埋立地問題が出ますよね。本当、一度、シムシティーDeluxeのPCゲームをやるのを勧めます。男性甩ですけど。 あとは・・・311大地震、大津波、そして、原発メルトダウン・・・原発問題、電力問題ですよね。 まぁこれは・・・未来の日本が電気輸出国家になるのは、明らかなので、大丈夫だとは思いますが。(YouTubeにあった動画だが、タイトルなど忘れた) この問題なんかまさに、神の国である、日本国家の、試練だと思います。 また、日本が神の国なのだから、日本人=神の子、だという認識をそろそろ持つべきだとも思いますね。勿論、世界中の人が神の子だとも言えますが・・・。 今回長文なのは・・・消費税増税が決定してしまったから、なのかもしれません。大丈夫なのかなぁ?・・・。 そもそも、、、為替で、ドル円が78円、ユーロ円が96円!!! ポンド円が122円の超円高になっている時点で、「日本が世界に選ばれし国であり、日本人もまた、世界に選ばれし民族」だということに、そろそろ気づくべきなのだと思いますが・・・・・。この辺は、オカルトなど知っていれば知っていることだとは思いますが。この辺、これらは。 これらの文章を読んで、色々な感想はあると思いますが、、、、なんというか、、、、 伝える力のある人は、頑張って欲しいと思いますね。Twitterでもなんでも。 あと、陰謀論ですけど、未来のGoogleは安全な企業なのか?ってのもありますね。本も出てましたが。 まー・・・・何だかんだ言って、、、、私の不満は、お金が富裕層に偏っていることですかね。 なーんで?年収500万円以上の人達が、いや、300万円以上の人達が、 300万円未満の人達に、お金を与えようとしないのか?・・・・ってことです。 デンマークYouTube動画のように、すれば、良いのに。ホームレスでさえ、月に30万円ももらえるんですよ???・・・。 ○(チェック)がいるから日本などでは不可能?としても、デンマークには、できた。何故か・・・? デンマークの人、全員の考えをねじ曲げることは、デンマーク人には不可能だったから。 まぁ、贈与税、ってのも大きいのかも・・・・・。様々な法律改正が必要・・・・。 というより、法律って、必要なんですかね?いらないよーな。無法地帯になる? それならば、東北は、地震後に無法地帯になったのか?となる。ならなかった。民度の問題・・・。 結局、モノは、欲しい人に欲しいだけ与えれば良いんです。ある程度までは。 でも本質は勿論、必要な時だけ、得る、ですが。冷蔵庫とか、、、、たんまり。それでイイのか? スーパー、在庫たんまり。腐ったら、捨てる・・・・それで、良いのか?・・・・。 それなら、いっそのこと、タダで配れば良いのだが。そうすると、乞食が群がる?売れなくなる?かな。 逆に、スーパーに客が来て、他の食料を買いに来るのではないかな~。やってるスーパーあるのかな。 それにしても、文章長いと言えども・・・・「あと830文字入力できます。」とある。 私は貧乏性なのもあり、、、長文になりがち。アホだから。。。 だから、言い訳ですが、教えてGOOの方にも問題じゃないかなと・・・・こんな長文打てるのって。 でも、読んだら大した量じゃなさそう。長文と書く人は新聞読まない人かな?私もめったに読まないけど。 うーん・・・・・・・にしても、殺人やレイプを許す・・・・難しいな~。理由ですかね。それを追求すれば・・・。 殺人の理由は・・・・ほとんどお金。次点で、愛。独占欲。 レイプの理由は・・・・風俗行くお金がない、、、、かな?・・・・。。。あとは、好きだけど、無理そうとかか。女性側による・・・。合意するかしないか。 なんというかね~~~~~~~~~~~~~~~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ スーパーのレジですよ、レジ。アホみたいに並んでる。 で。 バーコードで、いちいち、読み込む。時間かかる。並ぶ時間長い・・・・。 「時は金なり」なのに、時間を無駄に浪費している。 スーパー側は、レジ要員増やす。コストかかる。ただでさえ、スーパーは競争が激しいというのに。 さて、、、、お金が無くなったら・・・? お金無料世界の到来。未来はそれか、、、、月50万円を世界中の人々が受け取る、のどちらかです。これは個人的には確定事項。勿論違う可能性もありますが・・・。 お金がなくなったら~~~、「スーパーのレジの仕事がほぼ不要になる!!!」 「公務員と、銀行員の仕事が消滅する!!!」 「面倒な確定申告が消滅する!!!」 などなど、メリットは・・・・・探せば、限りなく多いでしょう。 これは質問ではないですが、お金消滅メリットで、分かる方いれば教えて下さい。。。 そして、それら、お金を扱う仕事が無くなった人達はどうするのか? 暇になる。しかし・・・・「地球のための仕事」をしても、良いのではないでしょうか? それはうーん緑化とか?よろしくお願いします。

  • 禅とは何か?禅の実践とはなにか?

    皆様方、タイトルどおり「禅とは何か?禅の実践とはなにか?」、お伺いしたいと思います。 こういう質問を掲げるということ自体、禅の実践ができていないことを示していますが、敢えて、お尋ねしたいのです。 澤木興道老師は、 1)禅をやっても何にもならない。 2)悟った人を見てごらん。たいてい迷っておる。 3)人間は何しに生まれてきたか。大体人生は無目的である。生まれてきて、うっかりしていたら人間だった。 4)(立派に思える人間も)今のところ辛抱して猫かぶっておるだけの話しで、ちょっと狂いが来たらどんな悪いことをするかもしれない。 5)やれやれこれで無事に一生しっぽを出さずに死ねる。 6)子供が啼いている時には、おおよしよしやらねばならぬのは当たり前のことである。これが方便というものである。 列挙しがたいほど、胸に響く言葉ばかりですが、4)のとおり日常生活のちょっとした狂いに、禅のことも仏教のこともあまり知らない人より、自身の心は動揺し、狂いそのものになります。なんとかせねばと思い、1)とは正反対の功利的坐禅をすることになります。 僧侶に対して、農民か労働者か知りませんが、こういったということです。「あんた方はええな。暇があって、みなからはえらいえらいとほめられて。わしらは生きるために死ぬほど働かにゃならん。」 無差別殺人という犯罪を犯してしまう若者たち、増加する狂気の通り魔、彼らに安定した職・食べ物があれば、あんなことにはならなかっただろう。いや、昔だってあったさ、という人々。そういうことが起きていることを知りながら、ほっとんどの人間は(私自身も)わが身をもてあまし、じっとしているだけ。 「あなた方が見ているものは本当に存在するのか?」と説く「唯識」。これだ。分かった、と思った時もあった自分。「いや、客観世界は実在する」と説く西嶋和夫老師。 この世、娑婆では、「自業自得」といって「自分のなしたことは、娑婆の規則にしたがって、自分が賞も罰も受けなければならない。しかし、死んだあとは娑婆の善人・悪人も阿弥陀様が極楽へ送ってくださる。南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏。」という僧侶。澤木興道老師は「南無阿弥陀仏と言ったあとが大切だ。」と言われた。 ホームレスの人たちに、食事をふるまうキリスト教の教会。現金300円から暖かい食事をふるまう「さなぎ食堂」というNPO法人。仏教集団は? 経済が人間を規定するというような趣旨のマルクス思想。たしかにそう思えるときもある。カール・ポランニーという経済人類学者が、本来「土地・労働・貨幣」は商品にすべきでないと唱えています。現代人が苦しんでいるのは「商品化された土地・労働・貨幣」の世界を当然のものとして他の事を考えることが出来ないからではなかろうかと思うこともある。 地球が「開放系」でないことを初めて知った地球人。この「閉鎖系」の地球の中でウイルス・細菌のように、地球の隅々まで食い尽くしていく経済体のすすめるグローバル化という欺瞞的な用語をよしとして信じ込んでいる一般人。経済の世界でもエントロピー最大になれば、血液凝固DICのように死んでしまう地球人。 様々な真実らしきことばばかりが頭の中で響きます。禅とは何か?禅の実践とは何か?現代という特殊な時代において、何か、何か?とお尋ねしたいのですが。 特にお聞きしたい見地は、もちろん念仏、看話禅の方のご意見も歓迎ですが、特に私のよりどころとしている黙照禅の立場からのご意見をお伺いしたいと思います。