• 締切済み

国有林の購入

国有地の購入について悩んでいます。 義父母と夫が半分ずつ資金を出して国有林の購入を考えています、その土地は義父母の家の道路を隔てた向かい側で山林で値段は2100万で16,646.61坪です。土地についてまったく 知識がないので客観的な意見がいただけたらと思います。 まず、その土地を購入したい理由なんですが、義父母意見は家にまったく駐車スペースがなく、かなりの古い建物でいつも向かい側のその国有林のひらけた部分のスペースに駐車してたら近所の方に「あれはあなたの家の土地じゃないでしょ。」と言われた事、そしてどうしても古い家なので補強とか解体する際の資材置き場がいるとの事(義父はダンプとかユンボとか持っていて、そういう大工仕事が得意で自分でやりたいみたいです) 昔、義父が小さい頃は亡くなった祖父母達が一部を借りて利用してたのを知っているから、利用の仕方、その地形を知っているとの事でした。 夫も「そこまで親父たちが言うなら…」と賛成みたいです。 でも、私の考えはそんなに広い土地どうするの!?と言う率直な意見で、それよりは今の古い家を土地を整備して綺麗にしては??と思い伝えると義父母は古いままで維持出来る程度でいいらしく、手を加えるにしても木材を置く土地がいるとの事で…それよりその土地を買いたい!って気持ちが強いみたいです…祖父母の代からの希望だったのもあるみたいで… 義弟、義姉家族にも相談しませんか??と言うと、「みんな家のローンで苦しいのにそういう話は出来ない、だいたい関係ない」的な意見で、老後もあるし、心配だし何がこの先起こるか分からないので蓄えはあった方がと言うと「お金なんて残してもしょうがないから」と……もう考えは変わらない!って感じで…私だけ反対意見です… 義父母の資金は祖母の遺産から出すらしく、それもなんだか納得できなくて……祖母は優しかったので私の中では思いが強く、そんなお金だからこそ大事に大切に使って欲しい気持ちでいっぱいで… それに義弟家族は義父母とも私たちとも近くに住んでいて、いろいろ協力してくれます。家族って義父母と私達だけでまわってるんじゃないんじゃないの?相談してもいいんじゃない?って思います… 関係ないかもしれませんが…私は今妊娠中で待望の赤ちゃんです。夫が1000万出し生活出来ないぐらいしか貯金がない訳ではないですが…不安もない訳ではないです… そういうと夫は出来ない事ないんだから、仕事がんばるから!と言いますが、なんか義父母の夢物語にしか思えなくて… どうするのが一番かが分かりません…賛成すべきか反対すべきか…色々な視点、意見で構わないので、よろしくお願いします

みんなの回答

noname#152316
noname#152316
回答No.2

>(義父はダンプとかユンボとか持っていて、そういう大工仕事が得意で自分でやりたいみたいです)    たぶん義父の世代です。   小さなユンボと軽トラとトラクター買って、生活を楽しんでいます。   市役所と、地区の行政協力員(市役所の非常勤の特別職)が道路境界を横流ししたり、境界合意書(嘱託用)を偽造したりして大変な境界騒動になっています。    それを指摘した私は、   集団暴行や強要で、見せしめとして道路用地の寄付を求められています。     犯罪に対処する講習会で、県警本部からの講師に顛末を質すと『弁護士に依頼してはどうか?』   と還暦を過ぎた数百人を前にマイクで言ってしまいました。何位もの人がデジ録していました。   県警が警察が集団暴行を看過するというのです!  偶然かどうか、その後、県警本部長突然移動しました。    http://okwave.jp/qa/q6941584.html  義父の世代は、土地に執着しています。乞われれば多少は寄付しますが、できれば土地を守りたい、増やしたいのです。 お金は、無くなりますが、土地は無くなりません。  貯金より、土地にして残す人もあるくらいです。 ○出産を控えての不安はよく理解できます。   義父(私)の年代のお金(おアシ=足)は消える物という感覚も理解してあげてください。  折衷案で半分を買うことができるかどうか、国会議員事務所に中に入って貰ってはいかがですか?

回答No.1

森林の管理は大変です。 3年くらい放っておくと荒地になってしまいます。 庭の草刈みたいなものだと思ってください。 庭でもそれだけ広かったら草刈をやりきれないですよね。 森林の管理は木を切らなくてはいけないため、その何倍も大変です。 お金の問題はどうにでもなるのでしょうが、管理についてはまず無理です。 個人でできるレベルではありません。

参考URL:
http://ss.ffpri.affrc.go.jp/QandA/index-man.html