• 締切済み

母親の精神病への偏見のため、国の補助金を受けれない。母を説得するいい方法教えてください。

職安のしゅうしょくこんなん者として、失業保険(基本手当て)をもらおうとしてます。しゅうしょくこんなん者と認定されれば、+30万(私の場合)くらいもらえます。 手帳を持ってないので、医師の診断書を、職安に提出しないといけません。 病名=統合失調症 となっています。 しかし・・・ 私は30歳女なんですけど 両親と同居で、父が、精神障害者で、精神病への偏見からロクに病院に通わず、ロクに薬も飲まず、急性期は大変でした。 両親とも、精神病に対して、ものすごい偏見と、差別があるんです。 私はカウンセリングに通っているのですが母は「行くな」 「行っても変わらない」「家族の話は、家族だけに話せ」「他人になんか話すな」「他人を信用するな」「守秘義務なんて守られない」「世間にバレたら、私は生きていけない」と言ってます。 母は精神病に関しては無知で、自分で調べたり勉強したりもしませんし、私がこの本いいから、と精神病に関する本を薦めても、読もうともせず、ましてや「こんな本読むから頭がおかしくなるんや」と言います。 私の診断書を見せて、母は「統合失調症って何?」とか言ってましたが 私が、ウィキペディアを見せたら、「昔は精神分裂病と言われてた」とか「幻聴、幻覚、妄想」とかに激しく反応し、こう言ってきました。 「診断書(を職安に)出したらダメ」 「ネットで、メールとかやっとったらえらいめにあうねんで」 「あんた どないかなるで」 「みんな調べられるんやで」 「待っときや。お母さん会社もうすぐ定年でやめるから」 「兄弟も、結婚できんくなんで」 「辞めてくれへん」 「冗談じゃないわ」 「ネット見たらきりがないわいろいろ書いてるのにな」 「お金なら、あげるから」 この調子です。。。でも、私も30万の為に、統合失調症というと認められるのに抵抗があります。 医師の診断書を、医師に頼んで軽めに書いてもらおうかと思います。 障害者年金も母の偏見、のせいで医者n書類も書いてもらえませんでした・・・。 でも就職は現状では、難しそうです・・・。 【質問1】医師の診断書を、医師に頼んで軽めに変えてもらおうかと思っているのですが、どう思いますか? 軽めにかくと、「しゅうしょくこんなしゃ」と認定されず、もらえる額が減るかもしれませんが・・・。 病名を軽く書くぶんには、違法でなく、罰則は無いと思いますが。 【質問2】うちの母を説得して、カウンセリングに自由に行けるようになりたいのですけど。 母を説得するいい言葉があれば教えてください。

みんなの回答

• yuko0401
回答No.2

えーと、タイトルを見る限りでは、申し訳ないですが似たような内容の質問をされ、またすぐに削除するなど繰り返してますよね?福祉カテとメンタルヘルスカテ両方を見ている人は少なくないと思いますが? という私は現在精神障害3級で、障害厚生年金3級もいただいてます。そして先月「精神障害者として」障害者枠で働いていた会社を、本当の理解が得られずやむなく退職、再び「就職困難者」として、求職活動を始めたところです。 もっとも、23区外とはいえ住所上は東京ですから、地方よりは偏見はないのかもしれませんが、私より病歴の長い母(更年期型うつ病。手帳は取得していないが自立支援通院医療助成は受けている)は周りに病気のことを隠していますから、やはり年配の方は気になるのでしょう。 ですが、質問者さまがおいくつかわかりませんが、成人しているなら手帳を申請する権利はあります。私はすべて、全部自分で判断して誰の手も借りずに自分で赴いて手続きしています。ハローワークも同様です、親御さんが仕事する訳ではない、質問者様が就労するのに親が付いていく方が変です。 私が親に頼ったのは初診の時、色々あって過服薬で入院した時ぐらいです。質問者様が言われてることが本当なら、説得するだけ無駄。ご自身の力で病院に行かれるべきです。私も母と病症が違うために、つい最近まで「仮病」と言われ続けましたから。 ちなみに正確な病名はついていませんが、書類上では「統合失調症」となっており、ハローワークでは精神障害の代表名詞となってるくらいポピュラーな病名です。私も認めたくないですが、うつ病でないことは確かだとも言われてますし、うつ病とも思われたくないのでこちらの方が良いと思ってます。 あと就職困難者と認められると「もらえる額が増える」のではなく「給付期間が延びる」だけです。通常90日の人が300日に延びるということです。それだけ職探しが自由利かないということです。これはハローワークのインターネットページにも載ってることなんですが、どうやったらそのような解釈になるのかが理解できません。 あと文面から察するに、正直申し上げますと就労は難しいのではと思います。先述の通り同じ内容の質問を投稿していること、文章もまとまりがない、またご自身そのものが病気に偏見があり治そうという気が感じられないのです。確かに私も手帳2級になりそうなところを「働けないと困ります」と頼んで軽めに書いてもらいましたが、それと労働の意見書は別です。一度働いた以上、長く勤めてもらわなければ困るからです。そんなことするくらいだったら、はじめから病気を隠して一般枠で探されることですね。まあ、ハローワークの職員も素人じゃないでしょうし、すぐに気がつくとは思いますが。 後はかねがねNo.1さまと同意見です。パソコンは扱えるようですから「就職困難者」ぐらい漢字変換してほしいです。

utumenheru
質問者

お礼

>つい最近まで「仮病」と言われ続けましたから。 母、性格悪いですね。 あなたの病気は現在精神障害3級で、障害厚生年金3級と、性格の悪さの三十苦ですね。ご愁傷さまです。 母の影響で、性格悪くなったのでしょうから、あなたはかわいそうな人だと思います。 退会するのは規約違反ではないし自由です 「問題が解決した」だけの理由で、退会することは認められています。 質問を削除とは、私の意思とは関係なく、管理者により、質問が削除されたことを言うのでしょうか? 質問したが、回答ゼロで(ゼロなら、すぐ消せるようにルールが変わりました)削除したことでしょうか? 私が退会したことをさすのでしょうか? >同じ内容の質問を投稿していること 同じ内容とは、質問して回答することで、また別の質問が思いつくのですよ。それは規約違反なんですか? 同じ人が質問するんだから、そりゃ、どこかしら、内容は似てますよ。 でもマルチポストではないですよ。タイトルも、内容も違いますから。 そのことと、私が就職できないことと、どういう関連があるのですか?非難ではない回答お待ちしてます。

• 5gasira
回答No.1

精神障害者が精神障害者として医師に診断を委ねるのは当然の権利だと思います。その結果、ハローワークや障害者年金加算など補助が出るのは結果そうなるだけで特にずるい事をしているとか税金の無駄遣いをしているわけではないと感じます。ただ、痛くもないのに痛いと言って金をとる。精神疾患は目に見えませんので奇声を上げたり、奇行が目立つなどしない限り、精神病に理解のない方からすれば、後ろ指をさされやすいのは事実だと思います。 精神分裂病とありますが、疾患の度合いにもよるでしょうが比較的軽度であってもカウンセリング(通常、心療内科になるかと思いますが)に数回行くと医師も専門家ですので診断書を書いてくれるでしょうし、それを保健所に提出して手続きを行えば通常の自己負担、普通は30%ですが、10%負担になるのではなかったかと思います。薬なども同様ですので貴方の治したい、良くなって社会復帰したいと願いながら通う分には母を説得するまでもなく自費(あなたの貯金という意味です)で十分にまかなえるのではないですか? 母親が定年どうこうといっていますが、役所関係にお勤めですか?ずばり、保健所だったりするわけですか?一般の企業でしたら余程あなた方に関心(執着)があり調べない限り貴方の母親にとやかく言われる筋のものではないでしょう。 このような不安定な世の中です。心に不安を抱く人も多いでしょう。それに立ち向かえる人、負ける人が当然出ます。あなた自身少し人より心が弱かったと言うだけです。 それに今は両親の加護の元にいますが、順当に両親のほうが先立つのは世の常です。その後、貴方は一人で生きていかねばなりません。その際に病名を軽く診断するなどという小細工を使い、それが違法であるとか、罰則云々とかは質問されている貴方に失礼ではありますが、もっとご自身の将来の事を良く考える必要があると思います。 長くなりましたが、【質問1】に対する回答は、ご自身の将来の事を見据え軽はずみな事は避けるべきだと思います。【質問2】についても同様ですが、説得して受け入れられなければカウンセリングに行かないという程度の疾患なら行かなくても良いでしょう。ただ、貴方が真に社会復帰、快方を望むのであれば費用的には月1万円程度で済みますし(所轄の保健所に申請すれば分かります。)カウンセリングの回数、薬の量によっては数千円で済みます。説得するのではなく、自身で行動を開始してほしいと思います。文面より母親の偏見は消えそうもありません。貴方には前向きに病気だけと闘ってほしいものです。 参考になれば幸いです。